So-net無料ブログ作成

プジョー 308 Allure BlueHDi [クルマ]

私の愛車、シトロエン DS3 が5年目の車検でディーラーに入庫。

00000478.JPG

代車として貸していただいたのがこちら。
プジョー 308 Allure BlueHDi

少し整備に時間がかかったこともあって、二度の週末をこれと過ごしたので、そのインプレッションを。

続きを読む


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

日産ヘリテージコレクション その5 モータースポーツ編 [クルマ]

今回も写真多数となりますが、クルマに興味のある方はお付き合いいただければ。
最終回は、モータースポーツ参戦車両をまとめて紹介する。
(車名の表示は、全て展示車両の説明プレートに書かれているのをそのまま記載)






00000338.JPG

モータースポーツ車両はそれ用のエリアにまとめてある。
この時点で見学の残り時間は10分を切っていたので、わりとイベントとかで見かけることの多いグループAやGTマシンはスパッとあきらめて、それ以外のマシンを駆け足で見て回る。











続きを読む


nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

日産ヘリテージコレクション その4 1990年代~ [クルマ]

今回も写真多数となりますが、クルマに興味のある方はお付き合いいただければ。
今回は、1990年代から現在までを一挙まとめて。
(車名の表示は、全て展示車両の説明プレートに書かれているのをそのまま記載しているので、表記様式が統一されていない点もあるがそこはスルーで。)




最初は、父が乗っていたクルマシリーズ。

00000308.JPG

サニー 2WD ツインカム 1500 スーパーサルーン (1993)
先代の "トラッド・サニー" がヒットしたので、キープコンセプトで登場。
この頃になると、DOHC のシリンダヘッドが大衆車にまで下りてきた。






続きを読む


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

日産ヘリテージコレクション その3 1980年代 [クルマ]

今回も写真多数となりますが、クルマに興味のある方はお付き合いいただければ。
今回は、日産が最も強く輝いていた時代である 1980年代のクルマを。あ、これは私個人の感想です。
(車名の表示は、全て展示車両の説明プレートに書かれているのをそのまま記載)






最初は、私の父が乗っていたクルマシリーズ、って、サニーが2台だが。

00000283.JPG

サニー 1500 SGLエクストラ (1982)
このモデルからサニーは FF へ。
パルサーとの差別化は曖昧になり、兄弟車みたいな関係になった。
この時代は、そんな風にデザインだけ微妙に変えた兄弟車をそれぞれの販売店系列毎向けに異なるモデルとしていた。





続きを読む


nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

日産ヘリテージコレクション その2 創業期~1970年代 [クルマ]

この1週間は、四国・関西を中心に台風21号と北海道胆振東部地震による大きな被害で、日本が悪い空気で覆われてしまった期間でした。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
今はまだ災害救助が優先される状態だと思いますが、一日でも早く復旧復興へ向けた動きになるよう、お祈りしています。
これらは遠くで起きた他人事ではなく、異常気象が増加していたり、火山が連なるこの国では、どこで何が起こっても不思議ではありません。
我が家もできる限りの準備はしていますが、それで十分かどうかはわかりません。
物資的な準備よりも重要なのは、災害に備える心の準備ではないかと思います。
今を生きることを大切にしたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------

この記事から写真多数となりますが、クルマに興味のある方はお付き合いいただければ。
まずは、創業期から 1970年代のクルマを。
(車名の表示は、全て展示車両の説明プレートに書かれているのをそのまま記載)




続きを読む


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

日産ヘリテージコレクション その1 ロビー編 [クルマ]

7月に座間のひまわり畑を見た後に行った、日産ヘリテージコレクションの記事を。
あまりの展示車両の充実度に、記事に掲載する写真をなかなか絞り込むことができず、何度かに分けて、それでもひとつの記事中の写真が多過ぎるようなのが続きますが、クルマにご興味のある方はお付き合いください。
興味のない方は、軽くスルーしてくださいませ。


00000232.JPG

座間までお出かけしたついでに、歴代の日産車が保管されている、日産ヘリテージコレクションへ。
こちらの見学は事前の予約が必要。
見学料は無料。





続きを読む


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

MINI COOPER S 5 DOOR 7速DCT試乗 [クルマ]

最近あまり行っていなかったクルマの試乗。
近くの MINI 店舗より、「マイナーチェンジで AT が従来のトルコンのものから DCT (デュアル・クラッチ・トランスミッション)に変わったので、ぜひ市場に来てください」と、ありがたいお誘いが。


00000210.JPG
試乗させていただいたのはこちら。
MINI COOPER S 5 DOOR。





続きを読む


nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

2017 秋の九州旅行 マツダ・デミオ XD [クルマ]

00011265.JPG

この旅の相棒、マツダ・デミオ XD。
発売直後に試乗させてもらっているので初めてではないが、短時間の試乗では見えなかったものもいろいろあるので、一つの記事としてまとめる。






続きを読む


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

東京モーターショー 2017 モータースポーツ編 [クルマ]

今年の東京モーターショーの紹介、最後はモータースポーツ関連の展示。

バブル期には最高に盛り上がっていた日本国内のモータースポーツ熱だが、最近はダダ下がり傾向。
F1 日本グランプリの観客数も、ここのところ毎年のように最低記録を更新している。
日本人ドライバー不在とともに、エンジンサプライヤとして参戦しているホンダの活躍が思わしくないというのも、盛り上がってこない理由なのだろう。

そんな国内の空気なので、モータースポーツ関連の展示も毎回少なくなっている気がする。

00011207.JPG

まずは F1 から、メルセデス AMG Petronas F1 W08 EQ Power+。
今年もダブルタイトルを獲得し、四連覇となった。






続きを読む


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

東京モーターショー 2017 部品メーカ編 [クルマ]

今年の東京モーターショーの紹介。
今回は、部品メーカの展示。

これまでに自動車メーカの展示を紹介したとおり、フォーカスされているのは電動化や自動運転の技術。
必然的に、私が興味を示すエンジン関係の展示はわずか。


00011185.JPG

シェフラーの画期的な動弁系は、既に量産しているし今となっては目新しさはないし、特に進展もなし。
なかなか採用が拡大しないのは、信頼性か、コストか。






続きを読む


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車