So-net無料ブログ作成

ニトリ ワークチェア クエト [モノ]

夏のボーナスで買ったもの、第三弾。

パソコン用のイスがへたってきたので、新調した。
ニトリと IKEA を行ったり来たり、片っ端から座って、最終的にニトリのクエトというモデルを選択。


00001389.JPG
さあ、組み立てよう。
製造業のエンジニアには、朝飯前です。






続きを読む


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

SoftBank SELECTION ナビうま ハンドルリモコン for Yahoo! カーナビ [モノ]

私のクルマにはディーラーオプションのカーナビをつけているが、首都圏はやたらと新しい道ができたりするので、最近はスマホのカーナビソフトを使うことも多い。

00001397.JPG
私がよく使うのは、Yahoo! カーナビ。
やたらと狭くて進みにくいマニアックな道を指示してくる Google map と比べると、ずいぶん現実的な、しかも渋滞情報も加味した痒いところに手が届くいい塩梅の道案内をしてくれる。






00001398.JPG
この Yahoo! カーナビの強い味方になる専用のリモコンがあり、以前から気になっていた。
今回、iPod touch 7 を購入した際に約 6000ポイントをゲットしたので、それを使って差額分だけで購入。
(これを買った直後、新型というか、たぶん取付用のキットがアップデートされたものが新たに発売され、しかもそれは私が買ったのよりも半額くらいで...まあ、こういうのは仕方ない。)
取付位置は、ゴムのベルトでステアリングホイールのどこにでも付けられるのだが、ここが使いやすさと普段の邪魔になりにくさでベストかなと。






00001399.JPG
スマホとリモコンは Bluetooth で接続。
目的地の音声検索も使えば、スマホ側で Yahoo! カーナビを起動させておけば、あとはほとんどこのリモコンで操作可能。
走行中にスマホの小さい画面で操作しないことはもちろん、停車中でも操作をするのはやりにくいし危ないので、安全運転にも貢献するはず。


これは使い勝手含めて採点しないと。

続きを読む


nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

7th Generation [モノ]

スウェーデン旅行記は5日目の記事が終わったところで、ちょっとまた中断。
夏のボーナスで買ったものをいくつか紹介していく。


00001382.JPG
けっきょく買った iPod touch 7。
いろいろ考えた結果、以下の理由で iPod touch 6 から乗り換えることに。

- touch 6 は、秋にリリースされる iOS 13 へのアップデート対象外。
- Mac 向けの iTunes の廃止 (Music アプリへの引継ぎ)は Windows ユーザーの私にはすぐには影響ないが、Apple が Win版 iTunes をメンテして生かし続けるなんてことはないと思われ、いずれ Windows も同じ道をたどると予想。Apple が何かサービスを変化させるときは、たいてい最初にドタバタとやらかすことが多いし、最新 iOS をフォローしていくことが重要と判断。
- 7月上旬、Amazon で謎の iPod touch ポイント還元祭(? 勝手に名付けた) を実施。カラーや容量違いでポイント率が異なり、しかもそれが株価のように数時間毎に上下しているのを見つけ、そのポイントに釣られた。


続きを読む


nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7 に戸惑う [モノ]

00001205.JPG

4年前に購入した iPod touch 6 (64GB)。こちらがホーム画面。
apple music から音楽をダウンロードするたびに当然ながら空き容量が小さくなり、そろそろ限界が見えてきた。





00001206.JPG

そのタイミングで、突然の iPod touch 7th Generation の発表。(写真は Apple HP より https://www.apple.com/jp/ipod-touch/)
私のように、スマホ (iPhone) とミュージックプレーヤを別体としたいニッチ層の間では、待ちに待った4年ぶりの新世代モデル、のはずだった。





続きを読む


nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GREYHOURS [モノ]

スウェーデン旅行の記事が、ようやく3日目まで終了したので、ここらでたまってきた最近の記事を。
とか書きつつ、それらも何度かに分けて書いているうちに旬を過ぎていってしまうのだが...
まずは、下書きに書いていながら、なかなか出す機会を逸してしまい、お蔵入りしてしまおうかと迷った記事。
満足度の非常に高い買い物ができたので、やはり紹介したい。
冬のボーナスで買おうと思っていて先延ばしにしていたもの、第二弾は新しい腕時計。
散々迷った挙句、ようやく気にいる逸品が見つかった。

00000986.JPG

それは、こんな豪華な化粧箱に入っていた。











続きを読む


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

fitbit alta HR [モノ]

こいつの記事を書こうと思っていたら、後継モデルが発売されてしまった。
急いで記事にしなければ。

----------------------------------------------------------------------------------

昨年末のクリスマスに、かみさんへのプレゼントとして活動量計 (fitbit flex2) を送ったのだが、それがなんだかおもしろそうで、自分用にも活動量計を購入。


どんなのがあるのか調べると、とにかくピンからキリまで無数に出てくる。
そんな中選んだのはこちら。

00000992.JPG

fitbit alta HR






続きを読む


タグ:fitbit alta HR
nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

Endeavor 27.5 [モノ]

なかなか先に進まないスウェーデン旅行記だが、ここでちょっと買い物した話を。


00000947.JPG

通勤に使っていた自転車がぼろくなってきたので、昨年冬のボーナスを機に新調。
タイミングを逃して、年が明けてしまったが。
Endeavor 27.5

乗り始めてしばらくたったので、ここらでレビューを。






続きを読む


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

迷惑電話を撃退せよ! [モノ]

昔からある迷惑電話。
マンションの投資勧誘をはじめ、リサイクルできる不用品はないかとか謎の畳の販売とか、最近だと、電話回線の勧誘が非常に多い。
特に、某大手携帯電話会社の名前を騙ってのしつこい勧誘がここのところ非常に多く、私より自宅にいる時間が長いかみさんはかなりうんざりしている。
もちろんそういう電話はナンバーディスプレイを確認して出ないようにしているが、それでも一日に何度も(しかもけっこう遅い時間まで)となると、どうにかせねば。

今まで使っていたファックス電話は既にスキャナがダメになって何年もたつし、ボーナスが出たと同時に、電話機を買い替えることにした。






00000721.JPG

パナソニックのコードレス電話機、VE-GZ50DL。
型落ちということで、某家電量販店で税込み 14,000円くらい。
もうファックスなんて使うこともないし、スタンダードな電話機を。







続きを読む


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:ショッピング

キヤノンとマップカメラに感謝 [モノ]

00000507.JPG

先日書いていた、キヤノン EOS 60D のシリアルナンバーの印字が消えていて、マップカメラの買取してもらえず返送された件の続き。






続きを読む


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

残念無念、マップカメラからの買取返品 [モノ]

EOS 80D 購入の記事の中で、今まで使っていた 60D をマップカメラで 20,000円で「買取していただいた」と書いていたのだが、その内容にちょっと勇み足。
実は、あの記事を書いていた時点で 60D は手続き終わって引き取ってもらう直前だった。
現在、マップカメラで買取していただくのに、60D はワンプライス保証、つまり製品のコンディションにかかわらず一定額で買い取っていただけるとなっている。
実際、私の 60D は 6年使っての使用感はあるものの、傷もないし動作も問題ないし、数か月前にメーカのメンテナンスに出して一通り清掃や調整をしていただいているし、何の問題もなく買取していただけるものと確信していた。




続きを読む


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー