So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2019年カレンダー [モノ]

今年はまだ半分以上残っているが、海外製の来年のカレンダーはもう既に販売が始まっている。

私は毎年会社で使う用のカレンダーは、ドイツの Harenberg のものを Amazon で購入している。

00000308.JPG

今年も例年と同じく、"USA" の週めくりのものを。





続きを読む


nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

キヤノン あんしんメンテ プレミアム  [モノ]

00000155.JPG

今年の桜を撮っていた頃から、なんとなく私の写真のピントが甘いと思っていた。 

よく見ると、狙っている花よりも奥の幹の方にピントが合っている。
所謂、後ピンというやつ。





続きを読む


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Carry Speed SLIM Mark III [モノ]

久しぶりの買い物ネタ。

00000029.JPG

かなり前からカメラのストラップで使いやすそうなものをさがしてて、なかなか良さげなのを見つけた。
Carry Speed SLIM Mark III。





 

続きを読む


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

突然の PC トラブル [モノ]

00000001.JPG

購入してまだ2年程度の我が家のメイン PC が突然のトラブル。





続きを読む


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

エアコンをきれいにしよう! [モノ]

九州から帰ってきました。
夏の帰省記の途中ではありますが、旬のネタを挟みます。

----------------------------------------------------------------------------------

0001105.JPG

夏も終わりに近づきかけている頃、エアコンからの風がかなりカビ臭く気になるようになってきた。
取扱説明書に書いてあるメンテナンス方法はせいぜいフィルタの掃除程度。
それ以上のクリーニングとなるとプロに頼まざるを得ないが、それなりに料金もかかる。

ここは一発自分で頑張ってみるかとネットで情報を探していたら、なんと、まさに我が家と同タイプの機種の分解手順があるではないか。
これで一気にエンジニアの心に火がついた。



なお、本日の記事で書いている内容は、人にお勧めする類のものではありません。
この手の作業を自分でする場合は、すべて自己責任となります。





続きを読む


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

想定内の SE、想定外の... [モノ]

0001028.JPG

遅ればせながらのスマホへのスイッチ。
まさか1週間前に帰省したときにこういう展開は予想していなかった。

どういう心境の変化があったかというと書くほどのことでもないので割愛するが、かみさんの携帯電話をガラケーからスマホへスイッチすることにし、それに私も便乗。





続きを読む


nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKINA AT-X 11-20 PRO DX そろそろレビューを [モノ]

000945.JPG


新しいレンズ、TOMINA の AT-X 11-20 PRO DX を購入して1か月弱経ったので、そろそろレビューをしてみよう。







続きを読む


TOKINA AT-X 11-20 PRO DX まだレビューというほどではないけれど...とりあえず、EF-S 10-22mm とちょっとだけ比較 [モノ]

新しい広角レンズを買ったからには、今まで使っていたものと比較しなければ。


000967.JPG


左が今回購入した TOKINA AT-X 11-20 PRO DX、右が Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM。

全長はほぼ同じながら、ボディ全体は一回り太いのがわかる。

この辺りの径の差が、レンズの明るさにつながっているのかな。







続きを読む


TOKINA AT-X 11-20 PRO DX [モノ]

ボーナスからの話の第二弾。


000940.JPG


久しぶりに、新しいレンズを購入。

TOKINA の AT-X 11-20 PRO DX。

続きを読む


Panasonic DIGA DMR-BRZ1020 レビューその2 [モノ]

000488.JPG 
パナソニックの BD レコーダ DIGA DMR-BRZ1020 をしばらく使ってみてのレビュー記事を書くとする。
ちなみに今回の写真は最初のレビュー記事の使い回しなので、悪しからずご了承を。




000491.JPG 
消去法で自動的に決まってしまった本機種だが、ようやく操作に慣れてきた感じだ。
メニューは割と万人向けでわかりやすいが、「機能一覧」の表示でよく使いそうなメニューがセンターに集まっているかというとそうでもなく、そこは私の感覚が他と違うのか開発者の感覚の問題か。
とにかく、可もなく不可もなくといったところ。

続きを読む