So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大雨に遭われた地域の方々に、お見舞い申し上げます [雑]

ここ数日、西日本を中心に各地に降り続いた大雨の影響で、甚大な被害が出ていますね。
被害に遭われた地域の方々に、お見舞い申し上げます。

西日本は私が知っている場所も多く、自分自身が20年くらい前に住んでいたエリアでも、亡くなる方が出るほどの被害があるようで、テレビの中の出来事、他人事ではありません。
今はただ、被害の拡大がこれ以上広がらないことを祈るばかりなのですが...


共通テーマ:ニュース

今年もカルガモの親子 [雑]

GWのお出かけ記事を書いていかねばなあと思いつつ、この時期ならではの旬な写真を。

00000174.JPG

こちら、うちのすぐ近所の某公園。







続きを読む


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

オリビアの誕生日 [雑]

00000040.JPG

昨日、4月10日は、オリビアの誕生日。
3歳になりました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

今年最初の桜 [雑]

00000183.JPG

首都圏の桜はここ数日で一気に咲いてきて、うちの近所の公園もいつの間にやら見頃に。





続きを読む


タグ:
nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

再びの、そして今更の... [雑]

PC が調子悪くなって OS 再インストールまで必要になった話を書いたが、iTunes のライブラリの復旧がようやく終わった。

プレイリストが iCloud に残っていたので、プレイリストの構成自体はそのまま助かったのだが、中身の曲ファイルがなんだかローカルとクラウドが混在したみたいになって、手動でちまちまと整合を取るのに苦労した。
もっと簡単なやり方あるんだろうなあ、と思いつつ...

敗因としては、iCloud のライブラリが中途半端な状態だったせいではないかと思っている。
実は最近、Apple より「Apple Music をもう一度1か月無料で使ってみない?」というオファーが来た。
Apple Music は、2年ちょっと前に3か月無料トライアルをしたのだが、CD からインポートしたローカルの曲ファイルと Apple Music からダウンロードした曲の同期がうまくいかず、共存させるためには Apple Music から取得した曲をちまちまと1曲ずつダウンロードせざるを得ず、その不便さに我慢ならず、正規会員になるのを見送った。
それからかなり時間も経っているし、さすがにそういった不便さはいくらか改善されているだろうという期待をもちつつ、もう一回試してみようかとずっと思っていたが、ネット上にはいい情報もあれば不平不満の声もあり、二の足を踏んでいたところに再びの無料トライアルのチャンス。これは試さずにはいられない。
そんな中で iCloud を使い始めて、iCloud ライブラリの更新がバックグラウンドで動いているなと思いつつ、PC ダウン時にはまだライブラリがアップロードしきれていなかったようだ。

まあ、それはしかたないとして、今日書きたいのは今の時点での Apple Music の感想を。
シンプルに書くと、いい!
以前とは比べものにならないほど快適で使いやすい。
ライブラリに追加すると自動でダウンロードが始まり、既存のローカルのプレイリストに何の違和感もなく追加される。
このシームレスな使い勝手を最初から期待していたのだが、まあ、今がこの改善された状態であれば不満はない。

この2年の間、他の聴き放題サービスも調べたりして、Google Play Music の1か月無料トライアルもしてみた。
あれも iTunes に慣れきっていた身としては web ベースのプレイヤが使いづらく、有料期間が始まる前にやめた。

せっかくの Apple Music 無料トライアルの期間の一部を PC 復旧に費やしてしまったが、それを取り戻すかの如く、あれこれ曲を探しまくっている。

00000008.JPG

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Super Bule Blood Moon [雑]

00011599.JPG

いちおう旬な(に近い)ネタが腐らない前に。
1月31日夜の、皆既月食、スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン。
私の機材 (Canon EOS 60D + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM) と腕だと、これくらいが限界。
最望遠端(400mm相当)+ トリミングで、それなりに見栄え良く見えるのはこれくらいまで。

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けましておめでとうございます! [雑]

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も拙い当ブログを、どうぞよろしくお願いします。

新年一発目の記事です。

大晦日から元日にかけて、1泊2日で帰省していました。
その様子は、と言っても現地では空港と実家の往復だけだったのだが、後日記事にしようと思います。

とりあえず今日の記事は、今日、自宅で迎えた新年最初の朝の様子を。


00000167.JPG

今年は、博多久松のお節料理をネットで注文した。
12月30日に冷凍便で届き、そのまま冷凍庫へ。
昨日夕方帰宅してから暖房の入っていない部屋へ移して自然解凍し、今朝の食卓に。






続きを読む


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

2017 今年を振り返ろう! [雑]

今年も1年を振り返る時期になった。
誰に頼まれているわけでもないが、こうして1年のプライベートライフを振り返ることで、自分の記憶も整理できる。

例によって自分の適合なカテゴライズの下、今年のナンバーワンをそれぞれ選んでいく。






続きを読む


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

Merry Christmas !! [雑]

Merry Christmas !!

九州旅行記の途中ですが、季節感のある記事を。
と書きつつ、ほんとは年賀状作成に時間を取られているので、短い記事でちょいとしのごうかと。



00011348.JPG

我が家は夫婦二人なので、そんなに盛大にクリスマスを祝うわけでもなく、スパークリングワインとチキンとケーキでこじんまりと。
スパークリングワインは、モータースポーツマニアらしく、MARTINI を。





00011349.JPG

ケーキも大きなのを買っても食べきれないので、普通の小さいサイズのを。

今年もあと1週間。
冬休みまではあと4日出勤。
けっこう重くてまだ気忙しいのだけど...

nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

2017 味スタ6耐 [雑]

東京モーターショーの記事の前にもう一つ。

昨日、11月4日、味の素スタジアムで開催されたイベントに出場してきたので、ちょっとその様子を。

そのイベントは、「味の素スタジアム6時間耐久リレーマラソン」。

リレーマラソン以外にも、ステージイベントやブースコーナーなど様々な催しがいっぱい!ランナーはもちろん、応援の方も一日楽しめます。※会場は入場無料です。

上の図は、大会の公式ホームページより。
数人でチームを組んで1周 2km のコースを交代で走り、6時間走っての周回数と時間を競う。

国内最大級のマラソンイベントで、参加チームはフルマラソン組と6時間耐久組合わせて1500チームくらい。
人数だと、10,000人くらいだろう。



続きを読む


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ