So-net無料ブログ作成

2019 今年の桜 Part II [雑]

00001053.JPG

今年の桜、第二弾は近所の公園。
このように、広場を取り囲むように桜が植えられている。





続きを読む


タグ:
nice!(16)  コメント(7) 

2019 今年の桜 Part I [雑]

今年も日本に桜の季節がやってきた。
年に一度、わずか2週間程度の儚い桜の美しさをタイムリーにお届けできれば。
記事タイトルに "Part I" と入れたのは、何度か撮影する機会があればその都度記事にしていこうと思って。



00000472.JPG

"Part I" は、毎年恒例の場所、二ヶ領用水。






続きを読む


nice!(16)  コメント(7) 

マッチをぶち抜きましたー! [雑]

00000854.JPG

スウェーデン旅行記の途中、というか、まだ記事中では初日の日本を旅立ってもないのだが、タイムリな話題を。

本日、近藤マッチ主催の、第9回イイコトチャレンジ5時間リレーマラソンに職場の同僚たちとともに参加。
会場は、新横浜の日産スタジアム。





続きを読む


nice!(18)  コメント(11) 

遅れてきたお正月 [雑]

00000780.JPG

年末年始をスウェーデンで過ごしたので、この週末は遅ればせながらお正月っぽいことを。

博多久松のお節料理。
年末に冷凍で配送されたものを、冷凍のまま眠らせていた。
既に食べかけ状態なのは、まっさらきれいな食べる前に撮影した写真が入った SD カードを、その後、PC で読み込もうとしたら認識せず、それっきり、カメラ側に戻してもカードのエラーで完全にアクセス不可になってしまい、その後の食事のときに改めて撮り直したので。

SD カードは消耗品だということを、あらためて実感。
スウェーデンでこうならなくてよかった。

nice!(17)  コメント(8) 

明けましておめでとうございます [雑]

新年あけましておめでとうございます。

2019年が皆さんにとって、素晴らしい年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。

00000381.JPG

nice!(20) 

2018 今年最後のまとめ [雑]

今年もこれが最後の記事となった。

毎年恒例の、私のプライベートの振り返り。
今年は私にとってどんな年だったのか?

代り映えしないが、いつもの固定化されてきたカテゴライズで振り返ってみる。





続きを読む


nice!(18)  コメント(9) 

30万円貯まる貯金箱 [雑]

海外旅行に行くには、当然ながら資金が必要。

00000319.JPG

'14年にアメリカ旅行から帰った頃から貯めていた「30万円貯まる500円貯金箱」。
この類の貯金箱で貯めるのは三度目だが、過去二回は、500円玉だけでは30万円に届かず、たまに入れていた何枚かの1万円札のおかげでなんとか表記されている「30万円」をクリアしていた。
1年くらい前に、もうこれ以上入らないくらい貯まってそのままにしていたが、今年の年末年始にお出かけすることにしたので、ここでご開帳の儀を。





続きを読む


nice!(18)  コメント(10) 

サマータイムについて、もう少し [雑]

00000442.JPG

写真は、パリ・シャルルドゴール空港、5月下旬の20:30過ぎ。

先日のサマータイムの記事について、多くのコメントありがとうございました。
あの記事で、ずっと声高に主張したいと思っていたことをほぼ書けたし、賛成だとか反対だとかはけっきょくは水掛け論にしかならないであろう話をしつこく続ける気もないので、それっきりにしておこうと思ってました。
が、皆さんからいただいたコメントで新たに気付いたことや、ちょうどあの記事の後に NHK のニュースでも少し長い時間を取ってサマータイムのことを報道していたのを見て思うこともあったので、もう少しだけ書かせていただきます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------





続きを読む


nice!(17)  コメント(13) 

サマータイムについて考える [雑]

最近話題になっているサマータイム。
森元首相がオリンピックの暑さ対策として導入を提案しているのだが、大っ嫌いなこの人の言うことに初めて賛同したくなった。



続きを読む


nice!(25)  コメント(14) 

おひとりさまの夏休み [雑]

今年の夏は、かみさんの実家に帰省することにしているのだが、かみさんは先に出発して、私は14日の出発まで、数日一人で過ごしている。

一人でしかできないこと、一人でこそやってみたいことをゴソゴソとやっている。

00000344.JPG

ひとり焼き肉や、





00000345.JPG

ひとりららぽーと朝から晩まで。
昼はひとり食べ放題。




あとは、写真ないけど、ひとりカラオケとか。
ただ、なんというか、ひとりで使う言葉ではないかもしれないが、場が持たないというか、時間を持て余してしまって、すでに飽きてきた。



明日は出発前日なので、荷物の用意したり、部屋の掃除したり、オリビアをペットホテルに預けに行ったり、いろいろ忙しそうで、それが逆に安心というか、ほっとするというか。
そんな性分なのはわかっているのだが、なんでも予定を立ててしまうので、ひとりで自由気ままに過ごすにしても、「自由気ままに過ごすための計画」を立ててしまう。


というわけで、14日からしばらく消えます。
かみさんの実家にはネット環境ないので、数日は全然つながらない生活です。
皆さんも、よいお盆休みをお過ごしください。

nice!(17)  コメント(12)