So-net無料ブログ作成

SoftBank SELECTION ナビうま ハンドルリモコン for Yahoo! カーナビ [モノ]

私のクルマにはディーラーオプションのカーナビをつけているが、首都圏はやたらと新しい道ができたりするので、最近はスマホのカーナビソフトを使うことも多い。

00001397.JPG
私がよく使うのは、Yahoo! カーナビ。
やたらと狭くて進みにくいマニアックな道を指示してくる Google map と比べると、ずいぶん現実的な、しかも渋滞情報も加味した痒いところに手が届くいい塩梅の道案内をしてくれる。






00001398.JPG
この Yahoo! カーナビの強い味方になる専用のリモコンがあり、以前から気になっていた。
今回、iPod touch 7 を購入した際に約 6000ポイントをゲットしたので、それを使って差額分だけで購入。
(これを買った直後、新型というか、たぶん取付用のキットがアップデートされたものが新たに発売され、しかもそれは私が買ったのよりも半額くらいで...まあ、こういうのは仕方ない。)
取付位置は、ゴムのベルトでステアリングホイールのどこにでも付けられるのだが、ここが使いやすさと普段の邪魔になりにくさでベストかなと。






00001399.JPG
スマホとリモコンは Bluetooth で接続。
目的地の音声検索も使えば、スマホ側で Yahoo! カーナビを起動させておけば、あとはほとんどこのリモコンで操作可能。
走行中にスマホの小さい画面で操作しないことはもちろん、停車中でも操作をするのはやりにくいし危ないので、安全運転にも貢献するはず。


これは使い勝手含めて採点しないと。

続きを読む


nice!(20)  コメント(16)