So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017 秋の九州旅行 爪痕 [国内ウロウロ]

00011505.JPG

道の駅高千穂を後に、最後の目的地である熊本へと向かう。






続きを読む


nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

今年最初の桜 [雑]

00000183.JPG

首都圏の桜はここ数日で一気に咲いてきて、うちの近所の公園もいつの間にやら見頃に。





続きを読む


タグ:
nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

2017 秋の九州旅行 道の駅高千穂 [国内ウロウロ]

00011495.JPG

天安河原を後にする。
再び高千穂の町を抜ける際、祭りらしい法被姿の人を目撃。






続きを読む


nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

再びの、そして今更の... [雑]

PC が調子悪くなって OS 再インストールまで必要になった話を書いたが、iTunes のライブラリの復旧がようやく終わった。

プレイリストが iCloud に残っていたので、プレイリストの構成自体はそのまま助かったのだが、中身の曲ファイルがなんだかローカルとクラウドが混在したみたいになって、手動でちまちまと整合を取るのに苦労した。
もっと簡単なやり方あるんだろうなあ、と思いつつ...

敗因としては、iCloud のライブラリが中途半端な状態だったせいではないかと思っている。
実は最近、Apple より「Apple Music をもう一度1か月無料で使ってみない?」というオファーが来た。
Apple Music は、2年ちょっと前に3か月無料トライアルをしたのだが、CD からインポートしたローカルの曲ファイルと Apple Music からダウンロードした曲の同期がうまくいかず、共存させるためには Apple Music から取得した曲をちまちまと1曲ずつダウンロードせざるを得ず、その不便さに我慢ならず、正規会員になるのを見送った。
それからかなり時間も経っているし、さすがにそういった不便さはいくらか改善されているだろうという期待をもちつつ、もう一回試してみようかとずっと思っていたが、ネット上にはいい情報もあれば不平不満の声もあり、二の足を踏んでいたところに再びの無料トライアルのチャンス。これは試さずにはいられない。
そんな中で iCloud を使い始めて、iCloud ライブラリの更新がバックグラウンドで動いているなと思いつつ、PC ダウン時にはまだライブラリがアップロードしきれていなかったようだ。

まあ、それはしかたないとして、今日書きたいのは今の時点での Apple Music の感想を。
シンプルに書くと、いい!
以前とは比べものにならないほど快適で使いやすい。
ライブラリに追加すると自動でダウンロードが始まり、既存のローカルのプレイリストに何の違和感もなく追加される。
このシームレスな使い勝手を最初から期待していたのだが、まあ、今がこの改善された状態であれば不満はない。

この2年の間、他の聴き放題サービスも調べたりして、Google Play Music の1か月無料トライアルもしてみた。
あれも iTunes に慣れきっていた身としては web ベースのプレイヤが使いづらく、有料期間が始まる前にやめた。

せっかくの Apple Music 無料トライアルの期間の一部を PC 復旧に費やしてしまったが、それを取り戻すかの如く、あれこれ曲を探しまくっている。

00000008.JPG

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

2017 秋の九州旅行 天安河原 [国内ウロウロ]

00011485.JPG

天岩戸神社をお参りした後は、天安河原(あまのやすがわら)へ。






続きを読む


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

突然の PC トラブル [モノ]

00000001.JPG

購入してまだ2年程度の我が家のメイン PC が突然のトラブル。





続きを読む


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

2017 秋の九州旅行 天岩戸神社 [国内ウロウロ]

00011478.JPG

高千穂峡を後にして、近くの天岩戸神社へ。
途中、高千穂の町中を抜けるが、お祭りなのか、赤白のポールみたいなのとその間に縄みたいなのが張られている。







続きを読む


nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

2017 秋の九州旅行 高千穂峡 その2 [国内ウロウロ]

00000167.JPG

この旅行4日目の一発目のナンバーは、Lisa Loeb の "Someone You Should Know"。






00011463.JPG

まず向かったのは、前日夕方も訪れた高千穂峡。
前日はあまりゆっくり見ることができなかったので、この日は少し余裕をもって。

と言いつつも、この日の目的のために、駐車場にクルマを止めた後は、ちょっと速足で移動。






続きを読む


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行