So-net無料ブログ作成

SoftBank SELECTION ナビうま ハンドルリモコン for Yahoo! カーナビ [モノ]

私のクルマにはディーラーオプションのカーナビをつけているが、首都圏はやたらと新しい道ができたりするので、最近はスマホのカーナビソフトを使うことも多い。

00001397.JPG
私がよく使うのは、Yahoo! カーナビ。
やたらと狭くて進みにくいマニアックな道を指示してくる Google map と比べると、ずいぶん現実的な、しかも渋滞情報も加味した痒いところに手が届くいい塩梅の道案内をしてくれる。






00001398.JPG
この Yahoo! カーナビの強い味方になる専用のリモコンがあり、以前から気になっていた。
今回、iPod touch 7 を購入した際に約 6000ポイントをゲットしたので、それを使って差額分だけで購入。
(これを買った直後、新型というか、たぶん取付用のキットがアップデートされたものが新たに発売され、しかもそれは私が買ったのよりも半額くらいで...まあ、こういうのは仕方ない。)
取付位置は、ゴムのベルトでステアリングホイールのどこにでも付けられるのだが、ここが使いやすさと普段の邪魔になりにくさでベストかなと。






00001399.JPG
スマホとリモコンは Bluetooth で接続。
目的地の音声検索も使えば、スマホ側で Yahoo! カーナビを起動させておけば、あとはほとんどこのリモコンで操作可能。
走行中にスマホの小さい画面で操作しないことはもちろん、停車中でも操作をするのはやりにくいし危ないので、安全運転にも貢献するはず。


これは使い勝手含めて採点しないと。

性能;6点
これ自身が性能を発揮するわけではないので、可もなく不可もなくの点数に。
Yahoo! カーナビの評価ではなく、あくまでもリモコンの評価なので。

機能;7点
写真でわかるように、ボタンの数も少なく、機能も限定的。
スマホの小さい画面では、地図の縮尺が簡単に行なえるのがかなり便利。
目的地は音声入力できるし、出先から自宅に帰るときは、下側の中央にある青い矢印のボタンを長押しすればいい。
残念なのは、Yahoo! カーナビでしか使えないということ。
他の Google map とかでも使えればさらに便利なのだが、アプリごとに操作の中身が違うのだろうし、それは無理な期待なんだろう。
ちなみに製品名に "SoftBank SELECTION" と入ってはいるが、スマホとの Bluetooth で動くので、他のキャリアと契約している端末でも問題なく使えるはず。

操作性;8点

とりあえず今は写真の位置につけたが、使っていくうちに別の位置がよさそうなら変えるとする。
製品レビューを見ると、ボタンを操作するときにぐらぐら動いて押しづらいとか、ステアリングを回したときにリモコン本体が落ちたとか書いている人がけっこういるが、そういう人たちは単純に取り付け方がうまくいっていないだけだと思われる。
土台の部分はゴムバンドで止めるので、しっかりとテンションかけて締めればかなりがっちり固定できるし、リモコンと土台部分の取り付けも、爪の部分がしっかりかかるようにカチリと音がするまではめこめば、よほどのことがない限りはずれて落ちるということはない。
リモコンそのものはボタンも少ないし、すぐにボタンの位置をおぼえてブラインドタッチで使えるようになるだろう。


デザイン;8点

正直なところ、もっと安っぽくてオモチャみたいなのを想像していたが、意外とボタンがしっかり精度よくついていて、質感は悪くない。
特定のアプリのためのニッチ商品というと、もっと手を抜いて作りそうなものだが、言い方は変かもしれないが、ちゃんとしている。

コストパフォーマンス;2点
これ自体は発売から数年たっていて、在庫が少なかったのかもしれないが、Amazon で 8,480円という価格は、過去に投稿されたレビューを見ると、ずいぶん高い印象。
過去のレビューを見ると、4,000円台で買ったとか 5,000円台で買ったとか、そういう投稿があるので、かなり高騰していたようだ。所詮、リモコンでしかないわけだし。
とか思ってたら、つい先日、ナビうまハンドルリモコン "Plus" として新しいモデルが発売!
価格は 4000円弱と約半額。
どこが変わったのかよくわからないが、どうやら取付用のキットが少し改良されているよう。
こういうのはどんな製品でも、特に変化の激しい IT ガジェットではありがちなことなので、しょうがない。 
今回は、Amazon のポイントが 6,000円分使えたので、それで良しとする。

総合;31点
まあ、リモコンだし、そんなに高得点になるような製品ではないか。
ただ、使い勝手を考えると、点数以上の満足感はある。
なにより、安全を維持しながら使い勝手を向上させるというのがうれしい。
クルマに装備されているカーナビよりも、Yahoo! カーナビを使う頻度が今まで以上に多くなりそうだ。

nice!(20)  コメント(16) 

nice! 20

コメント 16

こちさ

運転免許は持っているけれど、運転は20年以上していないので、
カーナビというものがよく分かっていないんです。
私が運転していたころは地図を見ながらでした(笑)
あれ?、私が持っていなかっただけで、当時からあったのかな、
カーナビ・・・(^^;

by こちさ (2019-08-12 19:12) 

めぎ

カーナビは持ってないので比べられませんが、スマホのマップは常にアプリがアップデートするので、新しい道など情報が確かですよね。渋滞情報もかなり正確だと感じます。
by めぎ (2019-08-13 05:49) 

YAP

こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
私が初めてカーナビを買ったのがたぶん '95年頃で、4時間くらいかけて自分のクルマに取り付けたのをおぼえてます。
その頃は、まだ圧倒的に少数派でした。

めぎさん、
車載専用品のカーナビとスマホのカーナビ(マップ)の圧倒的な違いは、新しい道がすぐに反映されるかどうかですよね。
画面が小さいスマホでも、その更新の即時性のメリットがかなりポイント高いです。

tochiさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-08-13 07:04) 

リュカ

いま、ダンナの実家に帰ってきてます。
車を借りて近所をうろうろしたのですが、
ナビが使い方がイマイチわからなくて、結局スマホをナビ代わりにしました(笑)

確かに首都圏はすぐに新しい道が出来ていそうですw
Yahoo! カーナビチェックしてみようっと。
by リュカ (2019-08-13 07:26) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
Yahoo! カーナビは、日本国内で使う分には、最も使いやすいのではないかと思われます。
目的地に到着したときに出てくる運転診断もなかなか面白いです。
自分自身の運転の弱点がわかって、安全運転をより意識するようになります。
私はいつもコーナーリングの安定性、ハンドリングの安定性、ふらつき運転の暗転性はほぼ満点なのですが、加速の安定性でなかなか満点に届きません。
けっこう緩やかに加速することを意識しているのですが、まだまだのようです。

knackeさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-08-13 17:04) 

Inatimy

車なし生活で、ごくたまにレンタカーでしたが今はそれすらしてないです・・・。
今はナビの性能も上がったでしょうね。
以前は工事中の道とか渋滞が全く反映されず、しつこいほど戻るように促され、地下の駐車場に停めると乗った時に20分ほどは機能せず・・・。
カーナビがあっても完全には信用できないのか、助手席の私に道を聞くので、私は地図が手放せませんでした^^;。
by Inatimy (2019-08-13 19:54) 

ジャランこ

中古で購入した車なのでカーナビが付いていましたが、情報が古くて
更新しないといけないらしいのですが、
放置しています。
Google map ウォーキング用?って思うような道を走らせることもありますよね。
今まで使っていなかったYahoo!カーナビ今度見てみます。
by ジャランこ (2019-08-13 22:03) 

YAP

Inatimyさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
一度 GPS を逃すと、復帰には時間がかかりますね。
特に昔のナビはその傾向が強かったと思います。
最近、スマホのカーナビアプリに押され気味とはいえ、車載のナビの売り上げは、実は今も増えているそうです。

ジャランこさん、
情報の更新もあまりに古いモデルになるとその対象外になったりしてしまいますね。
私のクルマについているナビが、まさにそうです。
Yahoo! カーナビは無料ですが、Yahoo! にユーザー登録が必要です。
それに抵抗がなければお勧めです。

kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-08-14 06:37) 

テリー

Google Map も、渋滞情報をいれて、道案内をしてくれます。
私の車のカーナビは、古いので、時々、Google Map のカーナビモードで、使っています。
リモコンも無いので、時々、画面が、スタンバイモードに入り、暗くなってしまいます。Yahoo Map のカーナビは、使ったことが無いので、
比較できません。スマホのこういうアプリは、便利になりましたね。
by テリー (2019-08-14 09:17) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
Google map も渋滞情報を考慮してナビゲーションしてくれますね。
ただ、選ぶ道がけっこうマニアックで、狭い生活道路でも平気で経路指定するのが個人的な難点です。
一方で、海外でも同じように使えるのは大きなメリットです。
年末年始のスウェーデンでも役に立ちました。
Yahoo! カーナビは、日本国内専用ですから。
by YAP (2019-08-15 10:12) 

kuwachan

カーナビのバージョンアップは結構いいお値段なのでしていません。
紙の地図を利用していた時のことを考えると
地図さえわかればまあいいかなとは思ってますが、
GoogleMapが使えそうですね。
by kuwachan (2019-08-15 17:41) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
少し前のカーナビだと、地図のアップデートにかなりのコストを要求されましたね。
最近のだと、*年間はアップデート対応とか、一度だけ OK とか、そういうのもあるみたいです。

ネオ・アッキーさん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-08-16 14:26) 

hideyuki2007y

今の自動車を2016年に買った時に25万円もするパナソニック製の純正カーナビをつけたのですが、埼玉県内を走る圏央道がない!のです。そのうち一回無料更新のSDカードが送られてくるはずですが、、、。スマホナビの場合、ETCとの連携はできるのでしょうか?それができるなら、私も次回からはグーグルかヤフーのナビにしようと思っています。
by hideyuki2007y (2019-08-16 21:28) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
スマホナビは基本的にスタンドアローンなので、ETC 連動はたぶんできないのではないかと思いますが、そこまで調べようとしてないのでわかりません。
経路案内時に料金所に差し掛かる際に ETC レーンの案内くらいはできますが、それは ETC 連動とは言わないですよね。
by YAP (2019-08-17 08:22) 

ake_i

カーナビは二年前くらいにバージョンアップしましたが、スマホのナビには敵いません。私はグーグルマップを利用してます。
ただ、運転しながら使用するのにちょっと危ないと思うことがあります。
取り付ける器具も何度か交換してますが、イマイチ納得いかずです。
YAPさんのこれ一式良いですね。参考になりました。
by ake_i (2019-08-20 19:21) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
カーナビは大きな画面とか2画面表示とか、それならではの良さも多いですが、新しい道の更新とかはスマホにはかなわないですね。
私も取り付けはいろいろ彷徨ってこれにたどり着きました。

marumaru218さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-08-21 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。