So-net無料ブログ作成

7th Generation [モノ]

スウェーデン旅行記は5日目の記事が終わったところで、ちょっとまた中断。
夏のボーナスで買ったものをいくつか紹介していく。


00001382.JPG
けっきょく買った iPod touch 7。
いろいろ考えた結果、以下の理由で iPod touch 6 から乗り換えることに。

- touch 6 は、秋にリリースされる iOS 13 へのアップデート対象外。
- Mac 向けの iTunes の廃止 (Music アプリへの引継ぎ)は Windows ユーザーの私にはすぐには影響ないが、Apple が Win版 iTunes をメンテして生かし続けるなんてことはないと思われ、いずれ Windows も同じ道をたどると予想。Apple が何かサービスを変化させるときは、たいてい最初にドタバタとやらかすことが多いし、最新 iOS をフォローしていくことが重要と判断。
- 7月上旬、Amazon で謎の iPod touch ポイント還元祭(? 勝手に名付けた) を実施。カラーや容量違いでポイント率が異なり、しかもそれが株価のように数時間毎に上下しているのを見つけ、そのポイントに釣られた。


カラーはスペースグレイのみで考えていた。
画面 OFF 時に液晶の消えた黒とベゼルが一体化するデザインで。
ほんとは 256GB モデルにしようと思っていたが、256GB モデルはポイント 5% で動かず、一方、128GB モデルはじわじわ上昇し、17% のときにポチった。
最終的に 23% くらいまで上がったので、早まったかと少し悔やんだが、その直後に 5% まで下がってその後動かなかったので、悪くはないタイミングだった。
今まで使っていた 6th が 64GB モデルだったので、単純に +64GB の容量追加。
私の過去1年間のライブラリの増加分が 6.5GB くらいだったので、同じくらいのペースかそれより多くても最低 8年くらいは行けそうだし、そもそもそんなに先になれば、環境はまた大きく変わっている可能性が高いし。

そもそも何全曲も持ち歩く必要があるのかと思う人も多いかもしれないが、そう、私はライブラリ全てを持ち歩きたい。
聴くときは基本的に全曲シャッフルでかけているので、約 6000曲入っている今の状態だと、ある 1曲がかかる確率は 1/6000、0.017% なので、全ての曲がその奇跡的な確率の中でかかる特別な1曲となる。
新しい曲がライブラリに増えようと、古い曲も聴き飽きることなくて同じように聴きたいし、この使い方が気に入っている。





00001381.JPG
iPod touch 6 とはこれでお別れ。
最後にかかっていた曲は、ZARD の "君に逢いたくなったら..."。






00001383.JPG
前にも書いたように、筐体は touch 6 から変化がないので、見た目の目新しさはない。






00001384.JPG
左が touch 6、右が touch 7。
赤が黒ベゼルなら、迷わず赤にしたのだが。






00001385.JPG
背面の比較。






00001386.JPG
見た目での唯一の違いが、touch 7 では技適マークが刻印されたないこと。
最近の iPhone と同様に、設定メニューの中に。






00001387.JPG
左から、会社用 iPhone 6s、プライベート用の iPhone SE、今回購入の iPod touch 7。
同じスペースグレイでも、touch 7 の色がかなり濃く暗い。
アンチ Apple と言いながらねえ...






00001388.JPG
全ての曲をダウンロードして、全曲シャッフルでかける記念すべき最初の1曲は、嵐の "movin' on"。
ちなみにこれは、かみさんリクエストで入れたアルバムから。


いつもは新しいモノを買ったらここで採点をしているが、私はゲームとかしないし、iPhone を持っている今、アプリをあれこれ入れて使うこともなく、純粋にミュージックプレーヤとしてしか使わないので、採点はなし。

nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

めぎ

私は未だアップルとは無縁に過ごしています。
by めぎ (2019-08-10 05:59) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
Apple と接点のない環境が作れれば、それはいいことだと思います。
私も過去には音楽環境を Google play music に移行しようとしたり模索しましたが、けっきょく Apple に戻り、思う壺な感じです。

tochiさん、knackeさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、@ミックさん、engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-08-10 12:11) 

リュカ

iTunes に慣れていたので、Music には、まだおたおたしてます(笑)
by リュカ (2019-08-10 12:22) 

ジャランこ

iPod touch、娘に iPhoneを買うまでは1台あっただけで
今は我が家のだれも使っていません。
娘も息子もスマホで音楽を聴いていますが、私はあまり音楽を聴くこともないです。
by ジャランこ (2019-08-10 14:38) 

YAP

リュカさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
えっ? Mac の Music って、もう稼働してるんですか?
てっきり iOS 13 リリースとともに移行していくものと思ってました。
iTunes の機能があれもこれもと増えすぎたためのアプリ分割とのことですが、シンプルになって使いやすくはなっているのでしょうか?

ジャランこさん、
スマホあれば touch には見向きもしない人も多いでしょうね。
私みたいなタイプは、かなりレア、だけど少ないながらも一定数はいると思います。

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-08-10 20:35) 

miffy

ポータブルオーディオプレーヤーはずっとWALKMAN使ってます。
最近はスマホのspotifyで音楽聞いてます。
by miffy (2019-08-10 20:56) 

ふにゃいの

全曲シャッフルで聴いていると
良く出てくる曲と、絶対に出てこない曲が
あるような気がしませんか?
ちなみに私もスマホとオーディオプレーヤーは別持ち派です。
ウォークマンですけどね。
by ふにゃいの (2019-08-10 22:42) 

こちさ

ボーナスは基本全額貯金なので、ボーナスが出たからって
何かを買ったことがないです・・・(^^;
万が一、職を失ったときのことを考えて、家のローンも
ボーナス払いはゼロ円で毎月払いのみにしてます(笑)
by こちさ (2019-08-11 00:06) 

YAP

miffyさん、ふにゃいのさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
Spotify も人気ですね。
親瑞典派としては、こちらも無視できない存在です。

ふにゃいのさん、
たしかに、再生回数見るとばらついてますね。
数年前に入れたのにまだ再生されたことなかったり、比較的最近入れたのに既に数回されたりと、それが逆に完全にランダムなんだなと実感します。

こちささん、
人生設計がしっかりしてますね。
私もボーナスの買い物と言っても、数万円単位までのかわいいもんです。
月の小遣いでも買えそうなものですが、なんとなく気分的にボーナスを口実にしてたりします。
by YAP (2019-08-11 06:42) 

Inatimy

ZARD の "君に逢いたくなったら..."、どんなのだったかなと、聴いてみました^^。
いい声ですね〜♪
まだWALKMAN使ってます。
by Inatimy (2019-08-11 06:45) 

YAP

Inatimiyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私のライブラリには、こういう古い曲もたくさん入ってます。
いい曲は時代を超えても色あせないので、こうして聴き続けたいと思ってます。

gillmanさん、yamさん、kiyoさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-08-12 06:57) 

kuwachan

iPad-miniのiTuneで音楽は聴いてたのですが
新しくなると使いこなすのにまた時間が掛かりそうです(^_^;)
by kuwachan (2019-08-12 11:19) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
Mac 向け の Music アプリ、いずれ Win 版も用意されることでしょうから、気になるところです。
私が使っている機能は限られているので、今と同じ事が出来さえすればいいのですが。

nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-08-13 06:57) 

テリー

昔、iPod を使っていましたが、今のiPod Touch って、見かけは、iPhone そっくりですね。
色々な機能がついているのでしょうね。
by テリー (2019-08-13 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。