So-net無料ブログ作成

Road traffic condition in Kiruna [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 4 (2019/1/3)


ここでちょっとキルナの道路交通事情というか、クルマを運転して気になったことを。

00000843.JPG
キルナで借りていたレンタカーのタイヤは、スパイクではなくスタッドレスだった。
たしかスウェーデン北部ではスパイクの使用は認められているはずだと思っていたが、最初に空港で借りて乗り出すとき、ちょっと不安だった。
ただ、走り出してしばらくすると、意外と安心して走れることがわかった。
雪道は、氷が融けだす付近の温度が最も滑りやすいのだが、-15'C とか -20'C の世界だと、これが意外と滑らない。
感覚的には、普通タイヤで未舗装路を走っているくらい。
もちろん、普通タイヤで舗装路を走っているわけではないので、「急」のつく動作は禁物。
気を抜かずに走っていれば、危険を感じることはない。



00000425.JPG
除雪車がガンガン走っていて、特に E10 (Euro road 10) をはじめとする幹線道路は路面が見えるほど。




00000423.JPG
その他の道路もフラットな路面が保たれている。




00000424.JPG
町を少し離れたところでは、交差点はランダバウトや日本でもよくある丁字路だったりするが、町中になると信号がついた日本でもおなじみのタイプの交差点が多い。




00000421.JPG
この交差点の信号なのだが、赤信号で引っかかることがあまりに少ないので不思議に思っていると、かみさんが「クルマが近づくと青になるんじゃない?」ということに気づいた。
まさかそんなことはないだろうと言ったのだが、どうやらほんとにそのようだ。
交差点に近づいたときに青信号が黄色に変わったので止まろうとしたとき、信号が黄色から再び青に!
もちろん交差する双方からクルマが近づいていればどちらかは赤になるし、歩行者が横断歩道用の押しボタンを押しても赤になるのだが、それ以外ではできるだけクルマを止めないように制御して、環境にも配慮している。




00000422.JPG
公共交通機関としては、いちおう、空港や駅とシティセンターを結ぶ路線バスがあるようだが(キルナ教会の近くにバスターミナルあり)、本数が少ないのか、滞在中に走っているバスをほとんど見なかった。
ワンボックスのタクシーをよく見たので、それが最も多く旅行客に利用されている交通手段のようだ。


あと、意外と目についたのが自転車。
見た数は1日で1台程度だったと思うが、こんな雪と氷の道を走っているのでけっこう目立つ。
たぶん、自転車用のスパイクを履いているとは思うが、なかなかアグレッシブで真似はできない。
一方、バイクは滞在中1台も見なかった。
まあ、さすがに危ないか。

こんな感じのキルナの道路交通事情でした。


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

こちさ

雪が多い地域ではそれを考慮されているのでしょうね。
信号は夏になるとシステムが変わるのかな?

by こちさ (2019-06-16 23:28) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
信号はたぶん季節関係ないと思います。
日本はやたらと信号でクルマを止めようとしますが、欧米では逆にいかにクルマを止めずにスムーズに流すかを考えて交通システムが構築されてます。
日本はわざと渋滞を作っているようなところがありますので、ちょっと考えてほしいものです。

xml_xslさん、knackeさん、@ミックさん、tochiさん、鉄腕原子さん、kiyoさん、スイカが好きさん、eva-chinさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-06-17 07:45) 

リュカ

すごい!!!その信号のシステムビックリです。
さすがの地域だなーと思いました。
北海道でもわたしが小さい頃、
真冬で一面の雪なのに、新聞配達のお兄ちゃんは自転車だったんですよね・・・すごすぎると子供ながらも思ってました。
by リュカ (2019-06-17 09:39) 

めぎ

黄色から青に変わるのは、どうせ青になると思っていたら赤になってブレーキ間に合わなかった、なんてこともありそうな気がしますけど、止まらずに行けるのはいいですね。
札幌でももうずいぶん前からスタッドレスですし、人も車も雪に慣れるんですよね。
by めぎ (2019-06-18 05:13) 

YAP

リュカさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
交通をどう制御するか、その考え方が根本から違います。
北海道にも雪の中の自転車乗りの人がいたんですね。

めぎさん、
たしかに青に変わるだろうと思って油断していると危険ですね。
信号は基本通りに変わるもの、青になったらラッキーくらいに思っとかないと。

sheriさん、まりっぺさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-06-18 07:45) 

kuwachan

素晴らしい交通システム!日本にも是非取り入れてもらいたいです
コメントにも書いていらっしゃいますが、
日本はワザと止めるようにしていますよね。
だからかえってギリギリの信号の変わり目で通過しようと
スピードを出す車が多いように思います。
by kuwachan (2019-06-18 09:00) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
日本はとにかく止めればいいと思ってますからねえ。
渋滞増えるし環境にもよくないし、ストップ & ゴーの連続は、最近話題のペダル踏み間違いによる事故を誘う危険も多くなるし。
by YAP (2019-06-19 08:04) 

テリー

車が、近づくと青に変わる信号システムは、便利ですね。
車が少ない地域は、役に立ちますね。
by テリー (2019-06-20 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。