So-net無料ブログ作成

Kiruna C [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 4 (2019/1/3)


続いては、キルナ駅へと向かう。

カーナビにキルナ駅をセットして進むが、曲がるように指示された交差点で、その曲がる先に道がない!
正確には、地形的に道は残っているように見えるが、全く除雪されていないのでその道に入っていけない。
私の記憶でも、このカーナビの通りで駅の位置は間違いないと思うのだが。





何かおかしいと思い、スマホの Google map のナビに切り替える。
そちらの方だと、私の記憶の中にある場所とは全く違う場所へと導いている。
翌日に電車に乗ってお出かけの予定があるので、ここはちゃんと駅の場所を把握しておかないと。




00000941.JPG
Google map のナビゲーションに従い、キルナ駅に到着。

むむ...私の知っているキルナ駅舎とは違う。




00000946.JPG
14年前の駅舎はこれ。
小さいながらも独特の存在感のある美しい駅舎だった。
後で知ったのだが、このキルナ駅も鉱山の採掘による地盤の影響を受け、今の場所に移転していた。




00000944.JPG
簡易な造りの新キルナ駅舎の中に入ってみる。




00000942.JPG
00000943.JPG
壁には、キルナのいろいろな情報が。
しかも、日本語での説明も。
すべてを読めば、今日からあなたもキルナ通。




00000945.JPG
ホームを見ると、スタイリッシュな電車が入線していた。
どこに行くのかな?
ちなみに、この駅は当然のように無人駅。
電車のチケットの券売機さえも見当たらない。
乗車システムがよくわからないのだが、事前にネットでチケットを買えるならその方がよさそうだ。



nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 12

kumako

14年経つと色々変わってますよね。
駅舎は前の方が好きだなぁ。
無人駅、券売機さえないってどうしたらいいんだろう…?
by kumako (2019-06-12 23:43) 

めぎ

スマホのGoogle Mapはいつもアクチュアルですよね。
最新の渋滞上もキャッチしてナビしてくれるし、スマホってすごいなあと感じる今日この頃です。
by めぎ (2019-06-13 00:48) 

こちさ

新しい駅はきれいで使い勝手は良さそうだけど、
なんとなく雰囲気に欠けますね~。
電車での旅、続きが楽しみです^^
by こちさ (2019-06-13 01:26) 

YAP

kumakoさん、めぎさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

kumakoさん、
小さい駅なので、券売機を見落としていたということはないと思うのですが...
翌日のチケットは、ネットで買いました。

めぎさん、
Google map はすごいですね。
日本だと Yahoo! カーナビというスマホアプリがあって、かなり高機能で Google map 以上なのですが、海外では使えないですから。

こちささん、
書き忘れてたけど、待合室が2階なんです。
そこはバリアフリーという観点ではいまいちでした。

tochiさん、xml_xslさん、soramoyouさん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-06-13 07:05) 

テリー

Google map は、便利ですね。
車でも、歩きでも、重宝しています。
by テリー (2019-06-13 10:06) 

sheri

海外での電車の旅はまだまだハードル高いなぁと思いました。
私なら券売機ないなんて、それだけでパニックになりそうです。
by sheri (2019-06-13 10:49) 

kuwachan

多少え?という表現があっても、日本語の説明があると嬉しくなります。
最近では中国語はあっても日本語がないことが多いですから。
by kuwachan (2019-06-13 14:46) 

リュカ

いろいろと変わっていくのですね。
日本語の説明があることに驚きました。
日本から訪れる人も多いのですかね。相方くんのご両親はわりと北欧旅行するんですよねー。でもキルナのオハナシはまだ聞いたことないかな。
by リュカ (2019-06-13 15:00) 

ふにゃいの

すべてを読めばキルナ通ということで
サーミ文化が気になって読みましたが
それ以上にその下のお姉さんのかわいい衣装が
気になってしまった…
by ふにゃいの (2019-06-13 22:19) 

YAP

テリーさん、sheriさん、kuwachanさん、リュカさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
日本国内では Yahoo! カーナビの方が圧倒的にいいと思いますが、海外で使えないですからね。
Google は世界中どこでも使えるというのがいいです。
あ、けど私が数回行ったアメリカの西部はほとんど携帯電波圏外だったので無理かな。
オフライン地図をダウンロードしておけばナビしてくれるのか?

sheriさん、
海外の電車はけっこう難しいですね。
電車に乗る前日に下見しておいてよかったです。
こうなったらネットで買うしかないので、夜、ホテルで取りました。

kuwachanさん、
キルナ駅にあった日本語説明は、なかなかちゃんとした日本語でした。
たぶん、日本語がわかる現地人ではなく、日本人が書いているものと思われます。

リュカさん、
年に数便チャーター直行便を飛ばすくらいですから、この規模の町にしては日本人は多いのだと思います。
私たちは、初日の朝のホテルでしか遭遇しませんでしたが。

ふにゃいのさん、
いちおう民族衣装なのかな?
他にもキルナのいろいろな情報がありました。

knackeさん、eva-chinさん、ネオ・アッキーさん、マルコメさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-06-14 07:11) 

miffy

私がキルナに行った8年前も駅は古い駅舎でした。
地盤沈下で駅は移動できるけど線路はどうなってるんだろう?
by miffy (2019-06-15 10:23) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そう、線路問題が私も疑問なんです。
新しい今の駅って、今の町の中心部から新しい町の中心部とは逆の方向に移ってるんですよ。
地盤沈下懸念エリアからは外れているとはいえ、新市街地から遠いと不便ですからねえ。
もしかしたら、線路もこれから敷き直すのかもしれません。
by YAP (2019-06-15 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。