So-net無料ブログ作成

ANA LOUNGE [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 1 (2018/12/31)


00000751.JPG

搭乗口近くの ANA ラウンジへ。






00000752.JPG

このラウンジだが、ただいま拡張工事中だそうで壁でエリアが制限されていて、残念ながら外を眺められる窓がない状態。





00000753.JPG

夜が明ける前に自宅を出発して朝食がまだだったので、ここで朝食を。




00000755.JPG 00000756.JPG

麺類やカレーは、カウンターで注文できるが、このときは食べなかった。
ANA の長距離主力路線は羽田発着になった路線が多く、欧州便は私たちが搭乗するデュッセルドルフ行きとブリュッセル行きのみ。
そのためもあってか、お客さんも少なく感じた。


することもないので他のお客さんを観察していると、ジャージっぽい服の人や、サンダルを履いた人や、機内でリラックスするために服装を工夫していそうな人がけっこういる。
なんてことを気にしながら自分の足元に目をやると...重大な事実が発覚。




00000757.JPG

これから雪と氷に覆われた極寒の地へ行くというのに、私の足元は普段の靴。
当然ながら、雪や雨をしのげるハイカットのトレッキングシューズで行く気でいたのだが、完全に忘れてしまっていた。
なかなか幸先の悪い出だしになってしまった。

nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 13

ふにゃいの

おとととと…
靴、どうなったのだろうか?
現地でいい靴調達?

by ふにゃいの (2019-01-30 23:56) 

こちさ

ハイカットのトレッキングシューズはスーツケースの中では
なく履いて行かれる予定だったのですね・・・(^^;
最近、海外のセキュリティチェックは靴を脱がされることが
多いので、脱いだり履いたりに時間がかかる靴ではなく、
サンダル等で行くことが多いです。
by こちさ (2019-01-31 02:02) 

めぎ

あらあら、私がいない間に乗り換えとは言えデュッセルドルフにいらしていたとは!
お会いしたかったですね~って私が勝手に思っているだけですけど。いつかデュッセルにいらっしゃるときにはぜひ♪
靴はあったのを海外調達するのは結構難儀・・・どうなるのかしらドキドキです。

by めぎ (2019-01-31 06:03) 

knacke

その足元で極寒の地へはとても酷です。(滝汗)
指先が凍りそうです、想像しただけで指先が冷えていきます・・・。
現地でスノーブーツを調達・・・、できたのでしょうか。
なんだか私が焦ります。(笑
by knacke (2019-01-31 07:20) 

YAP

ふにゃいのさん、こちささん、めぎさん、knackeさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
このときの絶望感といったら...
他はすべて準備万端だったのですが、まいりました。

こちささん、
雨の日の通勤用に、防水防寒のしっかりしたトレッキングシューズは持っていたので、かみさん用の靴を買いに行くときも自分は必要ないねなんて言ってたんですよ。
そしたらこのざまです。

めぎさん、
そうなんです、デュッセルドルフに立ち寄った、というか経由しました。
めぎさんは逆にそのときはお出かけ中でしたね。

knackeさん、
スウェーデンの寒さをご存知の knacke さんにはこのショックはご想像いただけると思います。
朝自宅を出るとき、真っ暗な玄関だったというのも一因かと。

スイカが好きさん、鉄腕原子さん、tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、ネオ・アッキーさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-01-31 08:06) 

リュカ

えー!この靴はヤバイです!!!(@@
現地でどんな靴を買ったのか気になります^^

おにぎりを選んだのはYAPさん?奥様?
わたしも絶対おにぎり取るなーw
by リュカ (2019-01-31 10:02) 

sheri

みなさん同様、靴が気になります。
男性なら海外でもサイズはありそう。
ちなみに主人は海外サイズなので昔は日本より選択の種類がありました。
今では日本でも種類豊富ですが。
by sheri (2019-01-31 10:57) 

kuwachan

あら~!
気がついた時のYAPさんの衝撃が伝わってくるようです。
これは現地調達しないとかなり厳しいものがあったかと・・・。
冬に北海道へ行った時に現地調達するつもりで行きましたけど^^
by kuwachan (2019-01-31 12:50) 

YAP

リュカさん、sheriさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
おにぎりを選んだのは私です。
いつもの朝はパン派ですが、おにぎりがおいしそうに見えたので。

sheriさん、
服にしても靴にしても、海外サイズ問題はありますね。
日本人は欧米人に比べると小柄ですから。

kuwachanさん、
とりあえず、先進国に行くわけなのでどうにかなるだろうとは思ってました。
最果ての地とはいえ、そこで普通に暮らしている人たちはたくさんいるわけですし。

nmzkさん、soramoyouさん、engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-02-01 07:05) 

miffy

あらら大事な所を忘れてしまっていたんですね。
乗り継ぎの空港で靴は調達できたのかしら。
私が行った時にはホテルでスノーブーツ借りている方もいましたが。
by miffy (2019-02-02 10:40) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
いきなりつまずいてしまいました。
今回、他はほんとに完璧なほどに準備できたんですよ。
それだけに、がっくりきました。
by YAP (2019-02-02 15:31) 

ジャランこ

旅行は暖かいところが多いので、冬の北欧の寒さは想像できません。
普通にこれでOKなんじゃないかと思っちゃう私は北欧へ行ったら凍え死んじゃいますね。
by ジャランこ (2019-02-02 20:29) 

YAP

ふにゃいのさん、コメントありがとうございます。
服装は万全でしたが、足元だけは油断してました。
雪が少し深くなると、さすがに普段のスニーカーだと、日本の積雪時でもきついと思います。
by YAP (2019-02-04 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。