So-net無料ブログ作成

Plan [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 0


今日から、いよいよ年末年始のスウェーデン旅行の記事を書き始める。
いつもの私の旅行記のように長々ダラダラと続くと思いますが、お付き合いいただければ。


今回、この旅に出ようと思ったのは、昨年開封した「30万円貯まる貯金箱」の中に想定以上の金が入っていたことに加え、自分のへそくりを足せば家計からの持ち出しなしで旅行に行けそうだということと、この 2019年が私たちにとって銀婚式イヤー(結婚記念日自体は秋なので、銀婚式となる日はまだかなり先ではあるが)なので記念にどこかへ旅行したいと思ったから。
私は以前からアメリカの大自然が好きで真っ先に候補となるのはアメリカ西部なのだが、トランプのアメリカに金を落とすのは、さすがに気が咎めるので、今回は見送ることに。
次に私の中でなんとなく思いついた行先候補がスペインとスウェーデンで、かみさんにどちらかを選んでもらった結果、スウェーデンのキルナへ行こうということになった。
キルナといえば、今年くらいに行っておかなければという切迫した事情(これはそのうち別記事にします)もあったので、このタイミングで訪れることは、かなり必然性があったともいえる。


まずは航空券の手配が必要になるわけだが、いつも利用している ANA のサイトより、東京からキルナまでのチケットを検索したら、勤務先の冬休みに有休を加えた渡航可能な期間内での最安値で出てきたのが、一人約37万円!
確保した予算額に対して、航空チケットだけで簡単に足が出てしまう。
この時点で、一度は行くのをあきらめた。


しばらくたってふと思いついたのが、どの区間が料金を吊り上げているのか、それを明らかにすること。
そこから何か解決策が見つかるかもしれない。


まずはドイツ往復。
期間内で最安の日を選べば、13万円くらいで日本との往復が可能ということで、この区間はシロ。


次に、行先をストックホルムにしてみる。
すると、欧州内で区間が追加になっているにもかかわらず、ドイツ往復とほとんど額が変わらない。
ということは、犯人はストックホルムからキルナの区間か?


試しにもう一度行先をキルナにすると...なるほど、一気に20万円以上運賃が高騰する。
ストックホルムからキルナまでの国内ローカル路線がそんなにするはずないと思い、スカンジナビア航空 (SAS) のページから検索すると、最安で往復5万円程度。
なんなんだ?このからくりは。


こうなると、とるべき選択肢はただ一つ。
ANA のサイトからはストックホルム往復のチケットを手配し、ストックホルム~キルナ間は SAS のサイトから手配。


これでめでたく、旅行の目処が立った。
ちなみに、年末年始は往路、復路の日の選び方で大きく運賃が変動し、私が選んだほぼ最安の組み合わせに対して、簡単に倍くらいの額まで変動する。
もちろん仕事の都合とかで日程に制約のある人も多いだろうが、ある程度自由のきく人であれば、慎重に日を選ぶことをお勧めする。

00000386.JPG

nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

kuwachan

欧州内はワンストップだと大体同じ料金ですよね。
直行便だと少し高めの料金設定になっているような感じがします。
なるほど~航空券は諦めずにあれこれ詳しく調べないと損しますね。
by kuwachan (2019-01-20 20:34) 

sheri

年末年始は高いイメージがあったのですが、工夫次第で安くなるんですね。
思い込んで避けてばかりではいけませんでしたね。
勉強になります~
by sheri (2019-01-20 21:33) 

めぎ

ドイツからペナン島までも、いろいろ調べたらプレミアムエコノミー使っても一人1200ユーロくらいでした。
日にちも、一日違うといきなり料金が跳ね上がったりしますよね。
by めぎ (2019-01-21 02:19) 

YAP

kuwachanさん、sheriさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
スウェーデンに直行便があればいいのですが、現在の就航地ですと、必ず欧州内でどこかで乗り継がなければストックホルムまで行けません。
今回は、けっこう調べました。

sheriさん、
私も高いことを予想していましたが、日を選べばそうでもないことがわかりました。
ニュースでよく言う出国・帰国ラッシュの日だと、当然高くなりますね。

めぎさん、
傾向的に、日本発って高いみたいですね。
プレミアムエコノミー、いいですね。

tochiさん、スイカが好きさん、@ミックさん、xml_xslさん、ネオ・アッキーさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-01-21 07:09) 

リュカ

いよいよ開始ですね!
楽しみです^^
最近、海外出張に行けない相方君。
かなーりウズウズしてるみたいです(笑)
航空路線、やっぱりいろいろ調べるべきですねえ。
by リュカ (2019-01-21 11:00) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
旦那さま、海外出張に行きたいとは、すごいです。
私は、プレッシャにつぶされそうで、できることならもう仕事で海外は行きたくないです。

knackeさん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-01-22 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。