So-net無料ブログ作成

遅れてきたお正月 [雑]

00000780.JPG

年末年始をスウェーデンで過ごしたので、この週末は遅ればせながらお正月っぽいことを。

博多久松のお節料理。
年末に冷凍で配送されたものを、冷凍のまま眠らせていた。
既に食べかけ状態なのは、まっさらきれいな食べる前に撮影した写真が入った SD カードを、その後、PC で読み込もうとしたら認識せず、それっきり、カメラ側に戻してもカードのエラーで完全にアクセス不可になってしまい、その後の食事のときに改めて撮り直したので。

SD カードは消耗品だということを、あらためて実感。
スウェーデンでこうならなくてよかった。

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

knacke

私もSDカードで失敗しました・・・。
なんども。(苦笑)
消耗品とわかっていながら、そうなるまでつい使ってしまいます。
定期的に買い換えなければなりませんね。
スウェーデン旅中でなくて本当に良かったですね!
不幸中の幸い・・・?(汗)
by knacke (2019-01-14 19:07) 

めぎ

おせち、良いですね~
私の方はドイツに来古樹してもおせちが待っているわけではないので、餅も買ってないし、未だお正月らしいことはしないままです。
SDカード、私は今のところそういう事故に遭わずに済んでいるのですが、それはラッキーなんですよね、きっと。
私のフルサイズカメラはダブルスロットなので、片方にJPEGを、片方にRAWを入れてて、片方がだめになってももう片方がある、という安心感があるのですが、この年末年始は軽いフォーサーズとAPS-Cで行ったのでシングルスロットで、ちょっとドキドキしました。
by めぎ (2019-01-14 19:15) 

kuwachan

しっかりお正月されたのですね^ ^
おせちは1年に1回ですものね。
SDカード、今までは何の不具合もありませんが、気をつけないとですね。
旅行の時はなるべく新品を使うようにはしているのですが。
ご旅行中でなくて本当によかったですね。
by kuwachan (2019-01-14 20:00) 

こちさ

SDカード、やはりダメになることがあるのですね。
あまり大きくないギガ数のものを複数枚持つようにしている
けれど恐ろしいです・・・。
海外旅の写真が途中で消えたら立ち直れないかも~。
by こちさ (2019-01-15 00:02) 

YAP

knackeさん、めぎさん、kuwachanさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
SD カードは定期的に買い替えた方がいいですね。
直接のトラブルは初めてだったので、身にしみて感じました。

めぎさん、
フルサイズカメラはダブルスロットのものが多いようですが、そういう使い方ができるんですね。
それは安心感が違いますね。

kuwachanさん、
旅行中でなくて、ほんとによかったです。
なにしろ、帰ってすぐの最初の撮影でのトラブルでしたので、ギリギリのところでした。

こちささん、
もしかしたら、静電気の起きやすいこの季節ならではのものが原因かもと思ったりしてます。
旅行中は毎日 PC に写真を保存しているので、途中でカードのトラブルがあっても最悪1日分の損失ですみますが、それでもショックは大きいだろうと思います。

鉄腕原子さん、xml_xslさん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-01-15 07:02) 

リュカ

ほんと!旅先じゃなくて良かったですねっ
そっかー、SDカード・・・気をつけよう。
USBメモリもきっと消耗品なのでしょうね^^;

テーブルにトナカイさん?ヘラジカ??
可愛い^^
by リュカ (2019-01-15 10:27) 

sheri

SDカードって消耗品なんですね。知りませんでした。
私も気を付けなくっちゃ。
by sheri (2019-01-15 17:45) 

YAP

リュカさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
よくぞ気づいていただきました!
これはスウェーデンで買ったお土産の一つです。
ランチョンマットだと思って買って帰ってきてから見てみたら、ちょっと大きくてタオルだったようです。
テーブルクロスっぽく、食卓の上に敷いてみました。

sheriさん、
SD カードにしても USB メモリにしても、消耗品と考えて定期的に新しいものに買い替えた方がいいと思います。
大きな事故が起こる前に。

soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-01-16 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。