So-net無料ブログ作成

残念無念、マップカメラからの買取返品 [モノ]

EOS 80D 購入の記事の中で、今まで使っていた 60D をマップカメラで 20,000円で「買取していただいた」と書いていたのだが、その内容にちょっと勇み足。
実は、あの記事を書いていた時点で 60D は手続き終わって引き取ってもらう直前だった。
現在、マップカメラで買取していただくのに、60D はワンプライス保証、つまり製品のコンディションにかかわらず一定額で買い取っていただけるとなっている。
実際、私の 60D は 6年使っての使用感はあるものの、傷もないし動作も問題ないし、数か月前にメーカのメンテナンスに出して一通り清掃や調整をしていただいているし、何の問題もなく買取していただけるものと確信していた。




が、なんと、現物確認の結果、買取不可とのことで送り返されてしまった。





00000507.JPG

理由はこれ。
シリアルナンバーが消えていて確認できないから。
たしかに、かすれているどころか、きれいに消えている!
いつから?

私は以前から三脚のクイックシューをつけっ放しにしていて、今年の春に肩掛けのストラップを購入してからは、それ用のマウントをつけていたので、この部分はちょうどそれに隠れる位置。
つけるときにこするみたいになって、消えたのか?
ショップ側からすれば、素性のわからないもの、極端に言えば盗品かどうかもわからないものを買い取ることはできないということだろう。
(たしかに、買取規約にはちゃんと製造番号の判読できないものは買い取れないと書かれている。)

それにしても、そんな大事な情報が割と簡単に(だと思う)消えてしまうのもメーカ側としてどうなのというモヤモヤも。



なんにせよ、当てにしていた 20,000円(正確には 21,600円)が入ってこないという大誤算。
さて、この 60D をどうしたものか。
もちろん愛着はあるものの、持ち続けるのも場所とるし、この先出番があるとも思えないし。
メルカリとかヤフオクとか?
今まで出品どころか購入もしたことないけど、簡単に売れるものなのかな? 値付け次第の部分もあると思うが。
その道に経験豊富な方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

もちろん、「だったら買うよ!」と言っていただける人がいれば、喜んでお譲りします。
価格は勉強します。

ちなみに付属品は、

- バッテリ
- バッテリ充電器
- 純正ストラップ
- 取扱説明書
- 箱はないけど、80D の箱に入れます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

10月13日追記

キヤノンのサービスセンターに直接相談してみました。
シリアル番号の再印字はできないけど、シリアル番号自体を新たに発番し、そのシールを貼るとともに内部 ROM に記録されている情報も書き換えてくれるとのこと。
有償ですが、これをお願いしようと思います。

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

めぎ

あらま!
びっくりして、自分のカメラを全部見てみました。
どれも、2007年購入のD40xすらも製品番号はクッキリ、全くかすれてもいませんよ。
私はカメラをかなり乱暴に扱って、地べたに置くこともよくあるくらいなんですがねえ。
ひょっとして、それは最初からなかったのでは・・・?
by めぎ (2018-10-12 06:21) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
いや、最初に購入したときにキヤノンのサポートに製品登録する際、本体の番号を見て書いているので、最初からということはないです。
検索してみると、このカメラの数代前の 20D では、この ID が消えやすくて、メーカ側で印字し直すという対応をしていたみたいですが、それ以降の機種での情報はありませんでした。
メーカにも再印字できるか問い合わせてみようかと思います。

tochiさん、knakceさん、xml_xslさん、soramoyouさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-10-12 07:01) 

kuwachan

シリアル番号が消えてしまうってびっくりです。
それもあまりにもきれいに消えてしまっているので。
消えないものと思っていました。
by kuwachan (2018-10-12 08:54) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私もこんなことが起こるなんて想像もしてませんでしたから、送る前にも全く気付きませんでした。
今後、気にしておかなければと思いました。

nmzkさん、gillmanさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-10-13 06:52) 

ふにゃいの

きれいさっぱり消えていますね。
こすったとかそういう感じでもなく。
まるで感熱紙みたいです。
メーカーも対応ありということは
問い合わせも多かったんでしょうね。
by ふにゃいの (2018-10-13 13:57) 

miffy

シリアルナンバーが消えちゃうなんて事があるんですねΣ(・□・;)
メーカーが対応してくれるという事はそういう事例がたくさんあったんですね。
by miffy (2018-10-13 14:46) 

YAP

ふにゃいのさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございました。

ふにゃいのさん、
この消え方はたしかに感熱紙のようです。
底部とはいえ、外側に露出した部分にシリアルナンバーを印字するのはいまいちですね。
バッテリボックスの蓋の内側とか、そういう場所にしてくれていれば...

miffyさん、
きっとそういう事例が過去にもあったんでしょうが、であればもっと対策していただきたいとも思います。
有償とはいえ、対応していただけるのは助かります。

by YAP (2018-10-13 17:00) 

こちさ

確認してみました。私も場合、コンデジですが・・・。
15年ほど前に買ったカシオはしっかり印字が残っていますが、
8年くらい前に買ったキャノンと2年前に買ったキャノンは、
きれいさっぱり消えています。
もしかしてキャノンは消えやすいとかないですよね~。
by こちさ (2018-10-14 00:54) 

MILK

YAPさん、ご無沙汰しています☆MILKです!
記事読んでビックリして、早速自分のカメラのシリアルナンバーを
確認してみました(^_^;)…ありました(私もCANONです)
この綺麗さっぱり感は、ほんと不思議…(^^;
by MILK (2018-10-14 01:39) 

YAP

こちささん、MILKさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
なんと、こちささんのカメラもですか。
しかも2台ともとは。
キヤノンのは消えやすいのかもしれないですね...

MILKさん、
これは心配になりますよね。
こちささんのコメントにもあるように、私以外の事例もあるのでキヤノンは要注意かもしれません。
定期的にチェックされることをお勧めします。

kiyoさん、kameさん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-10-14 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。