So-net無料ブログ作成

2017 秋の九州旅行 熊本城 その2 [国内ウロウロ]

熊本城の続き。


00011579.JPG

加藤神社を後にし、歩ける場所から再び被害の痕を見る。
こちらは前回の記事でも紹介した戊亥櫓。











00011580.JPG

00011581.JPG

わずかな石で支えられているのでパッと見は今にも崩れそうだが、上からの力が集中して下向きにかかっているので、力学的には意外と安定しているはず。







00011582.JPG

00011583.JPG

静かで穏やかな空気が流れているので、崩れた石垣が視界に入ってくるのがこのときは不思議な感覚だった。






00011584.JPG

二の丸広場は何もなかったかのような雰囲気。
奥に見える白いテントは、イベント用のもの。






00011585.JPG

00011586.JPG

震災直後のドローン写真。






00011587.JPG

戊亥櫓を別の角度から。






00011588.JPG

00011589.JPG

西大手櫓門は、特に被害が大きいようだった。
わずかな位置の差で被害に差があるのは、地層的なものなのか。






00011590.JPG

ここでも石が番号を振られて並べられていた。

熊本城が完全に復旧するのは20年後と言われている。
単純に壊れた部分を修復するだけであれば、そこまで時間はかからないだろう。
単なる復旧ではなく、できる限り元の姿に戻そうということで、それだけの労力が必要なのだろう。






00011591.JPG

ホテルへ戻る途中にあった、城彩園。
いくつかの観光商業施設が集まっている。






00011592.JPG

00011593.JPG


00011594.JPG

朝メシをたらふく食べたので、ここは素通り。






00011595.JPG

清正公の銅像を横目に、ホテルに戻った。










熊本城に限らず、熊本・阿蘇地方の復興は地震から2年以上経っても思うようには進んでいない。
理由は、建設業界の圧倒的な人不足であり、それは東日本大震災の被害を受けた東北地方での復興が遅れているのと同じ。
そのさらに上流の理由というと、当然ながら 2020年の東京オリンピックで、ヒト・モノ・カネが東京に集まっているから。
オリンピックが近くなって世の中が盛り上がってくると書きにくくなってくるので、今のうちに書きたいことを書いておきたい。
私は、元々東京オリンピックには賛成していない。
元をたどると、2016年のオリンピックの開催地に福岡が名乗りをあげたときに、しんたろーが「福岡なんかにオリンピックが開催できるのか?」という上から目線で言いながら東京がしゃしゃり出てきたときから。
その後、2016年開催地の落選の後に東日本大震災があったわけだが、2020年にも東京が開催地に名乗りをあげたということは、開催地となった暁には東北の復興を後回しにするという宣言にも聞こえた。

けっきょく、会場をコンパクトにまとめること、開催コストを3000億円に抑えること、等が評価されて開催地となったわけだが、それらの「絵に描いた餅」は当然のように反故にされて...というか、決定した後の計画変更、というか全く別の計画といってもいいような、特に開催コストなんて詐欺で訴えられるくらいのもの。
エンブレムの盗作問題や国立競技場のデザインコンペやり直し等、胡散臭い話も次々と出てきて、金や利権にまみれているようにしか見えない。

2年後に向けて盛り上がる雰囲気に水を差すようなことを書いたが、これが私の正直な気持ち。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

middrinn

いつも興味深く、素敵な御写真を拝見させて頂いておりますが、
今回の末尾の玉稿を拝読して、全くの同感であります(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2018-04-29 16:22) 

kuwachan

何事もなかったようなところもあれば、無惨な姿がそのままのところもあって
あらためて震災の被害の大きさを感じますね。
私もオリンピックについては同感です。加えて開催が真夏というのも
賛成できない点です。
by kuwachan (2018-04-29 20:59) 

めぎ

こんなに被害があったのですね・・・壊れた石垣の写真をこんなに見たのは初めてです。
これ以上壊れないためにも一刻も早い修復が必要なのに、なんとも理不尽な世の中ですね。
私は東京オリンピックが決まった日、同じく名乗りを上げていたマドリードにいたのですが、オリンピックという名のテコ入れの必要性という意味でマドリードにしてあげたかったです。とても残念でした。
by めぎ (2018-04-29 23:43) 

YAP

middrinnさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

middrinnさん、
わずか半月のイベントにために、被災地の数年間を犠牲にするわけですから、すごい話です。
今も戦っている人たちがいるわけで、その人たちの苦労を想像するとたまらなくなります。

kuwachanさん、
震度7が二度起きたというのが被害をより大きくしたのだと思います。
何もなかったように見えるところでも、見えない部分で大きなダメージを受けてるものと思われます。

めぎさん、
これだけ商業主義になってきたオリンピックでも、それはそれで経済の起爆剤として使える場合もあると思います。
マドリードとか、まさにそれを狙ってたんでしょうね。
東京なんて、日本中の富をかき集めてるような街ですから、そんなのなくてもと思います。

xml_xslさん、tochiさん、@ミックさん、knackeさん、鉄腕原子さん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-04-30 08:39) 

ふにゃいの

石のナンバリング、TVとかで見た限りでも
気が遠くなりそうな感じです。
まだ決まっていない時、私も
東京オリンピック反対派でした。
今は、選手とかみてるとモチベーションや
盛り上げるチャンスかなと思いつつも
本音は都民的にも、他にお金使ってとか
オリンピックじゃないけど他の騒ぎ見てると
すみません、東京都はお金持ちかもしれませんが
私、税金辛いです~って言いたくなっちゃいます^^;

by ふにゃいの (2018-04-30 14:10) 

YAP

ふにゃいのさん、コメントありがとうございます。
お金がありすぎると変なことに使ってしまうのが人ですから...
選手に罪はないですが、甘い蜜を吸っている人たちは罪深いと思います。

soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-04-30 15:33) 

リュカ

東京オリンピックの影響はいろいろ出てます。
うちの地域のマンションにも!(笑)
計画変更ばかりで、なんだかなーっても思うし。
盛り上がってるところでは盛り上がっているのでしょうが、ほんとに2年後に開催するのか?って実感がわきません。
オリンピックに注ぐ労力を別のところに使うべきなのになというのが正直思うところです。
by リュカ (2018-05-01 10:15) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
物事には手を付けるべき順番があると思うし、約束(契約)も守んないとと思います。
一番上に立っている人が、胡散臭さ全開なんですよねえ...

soramoyouさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-05-01 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。