So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

明けましておめでとうございます! [雑]

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も拙い当ブログを、どうぞよろしくお願いします。

新年一発目の記事です。

大晦日から元日にかけて、1泊2日で帰省していました。
その様子は、と言っても現地では空港と実家の往復だけだったのだが、後日記事にしようと思います。

とりあえず今日の記事は、今日、自宅で迎えた新年最初の朝の様子を。


00000167.JPG

今年は、博多久松のお節料理をネットで注文した。
12月30日に冷凍便で届き、そのまま冷凍庫へ。
昨日夕方帰宅してから暖房の入っていない部屋へ移して自然解凍し、今朝の食卓に。






00000168.JPG

一の重






00000169.JPG

二の重






00000170.JPG

三の重


品数も多く、どれもなかなか手が込んでいる。
福岡のお店なので、鶏料理や明太を使った料理が特徴的。



00000171.JPG

玄関では、弟夫婦からお歳暮でもらった桜がたくさんの花を咲かせていた。

さて、2018年が始まりましたが、今年はどんな年になることやら。
なんだか近隣の軍事緊張が高まってきているので、明日のことがかなり不透明な昨今。
どんなことが待っているかわからないので、今を清く正しく生きねばと思う今日この頃です。
新年らしく、今年の抱負なんぞを書いたりできればいいのですが、現在いろいろと思い考えることも多いので、まずはそういうことに一つ一つ丁寧に向き合っていくことを第一にと思っております。

皆様にとって2018年が素晴らしい年でありますように。

nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

kuwachan

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
わ~豪華なおせち料理ですね!
物騒なことが多いだけに
この1年穏やかに過ごせるといいですね。
by kuwachan (2018-01-02 22:09) 

nmzk

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今晩は初満月でスーパームーンと言うことで月見酒を楽しんでおります♬
by nmzk (2018-01-02 22:15) 

めぎ

あけましておめでとうございます。
無事に帰省も済ませてきて、ゆったり自宅での正月祝い、ホッとしますね。
それにしても豪華で素晴らしいおせち料理!
冷凍便なんて言うのがあるのですね~さすが日本。
ひとつひとつ丁寧に作られている感じがよくわかります。
今年もどうぞお元気で。
by めぎ (2018-01-03 03:14) 

sheri

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お節料理、豪華ですね~
お正月に桜も風情があっていいですね。

by sheri (2018-01-03 10:51) 

gillman

新年あけましておめでとうございます。いつもすばらしい写真拝見しています。豪華なオセチですね。
今年もよろしくお願いいたしま。
by gillman (2018-01-03 11:00) 

engrid

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
by engrid (2018-01-03 11:55) 

YAP

kuwachanさん、nmzkさん、めぎさん、sheriさん、gillmanさん、engridさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

kuwachanさん、
ネットで購入するおせちというと、数年前にスカスカなのが話題になったので少し心配でもあったのですが、杞憂でした。
ここはリピートもありだと思います。

nmzkさん、
いい月が出てましたよね。
いつもより大きい月で、新年を明るく照らす兆しだといいです。

めぎさん、
今や冷凍や冷蔵のクール便は当たり前になりましたが、その裏では苦労して届けてくださる方々がいてこそだと思います。
ネットで購入していながらそういう心配をするのは矛盾しているかもしれませんが...

sheriさん、
なかなか豪華でおいしいお節料理でしたよ。
お節というと、味はいまいちなイメージもありましたが、これはそんなことありませんでした。

gillmanさん、
写真はまだまだ修行の身です。
腕が伴わない中で変に狙うと、イメージと合わなかったりするので、昔の知識のなかった頃の純粋な心を取り戻さなければと思います。

engridさん、
こちらこそ、よろしくお願いします。

xml_xslさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-01-03 17:53) 

GAYO

YAPさん、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞ、よろしくお願いします。

お節の写真は綺麗に写すのが難しくて、私は断念しました^^;
YAPさんの、特に一枚目は素敵に撮れてますね。
by GAYO (2018-01-03 21:36) 

カオリ

遅くなりましたが今年も宜しくお願いします!
博多久松ってネットで有名なやつですよね。
2人で3段おせちってどうなんだろう、と思い、いつもこじんまりした1段重にしてますが、こうしてみると2人でもいけそうですね。

桜もきれいです。
by カオリ (2018-01-08 23:22) 

YAP

GAYOさん、カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。

GAYOさん、
こちらこそ、よろしくお願いします。
料理の写真を撮るのは難しいですよね。
私も試行錯誤です。

カオリさん、
もちろんこの量を一度に食べきることは無理なので、考え方次第ではないでしょうか。
我が家は三食くらいで食べきりました。

knakceさん、Lionbassさん、リュカさん、hideyuki2007yさん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-01-09 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。