So-net無料ブログ作成

懐かしい町 [国内ウロウロ]

ヤマハ発動機コミュニケーションプラザを見学した後は、ランチを。 

磐田は浜松のすぐ隣に位置しているので、浜松の名物である餃子や鰻のうまい店もある。
が、私たちが選んだお店はこちら。

DPP0390 - コピー.JPG

「さわやか」は静岡県内でチェーンを展開しているハンバーグレストラン。
このエリアに住み始めたときにこの店を見て、正直なところ、なんというダサい名前だと思ったものだ。
ところが、その店名からの印象とは裏腹に、静岡県ではかなりの知名度で人気も高い。

この日は、既に子どもたちは学校の冬休み期間に入っていただろうが、いちおう平日、それにもかかわらず店内は満席で、順番が回ってくるまでに30分以上待つことになった。





 

DPP0391 - コピー.JPG

ここに来たからには、看板メニューの「げんこつハンバーグ」を頼まないと。
牛100%の俵型のハンバーグは、その名の通り拳を印象させる。





 

DPP0392 - コピー.JPG

ご覧のように中はまだ赤いレア状態で、店員さんが半分に切って最後の仕上げをしてくれる。





 

DPP0393 - コピー.JPG

熱々の鉄板にジューッと押しつけて。





 

DPP0394 - コピー.JPG

ハンバーグというよりも、柔らかいステーキを食べているような感じ。





お腹を満たした後は、少し市内を走ってみる。

DPP0395 - コピー.JPG DPP0396 - コピー.JPG

DPP0397 - コピー.JPG DPP0398 - コピー.JPG

DPP0399 - コピー.JPG DPP0400 - コピー.JPG

DPP0401 - コピー.JPG DPP0402 - コピー.JPG

数年しか住んでいない町だが、意外と道はおぼえているもの。
それでも、新しい住宅地ができていたり、昔あった店がなくなっていたり、景色は一変していた。

適当に周った後、帰路に。


DPP0403 - コピー.JPG

帰り際に、ヤマハスタジアムの横を通る。
ジュビロ磐田のホームグラウンドだが、五郎丸選手の人気でサッカーチームよりもラグビーチームの方に注目が集まっている。





 

DPP0404 - コピー.JPG

帰りは東名に入らずに、しばらく北上。
「森の石松」でお馴染みの、森町に入る。





 

DPP0405 - コピー.JPG

こちらのスマートICから、新東名を利用する。





 

DPP0406 - コピー.JPG

DPP0407 - コピー.JPG

新東名は、設計速度 120km/h で造られているので、道は広いしカーブの曲率も大きい。
100km/h 巡航だと平和そのもの。





 

DPP0408 - コピー.JPG

ちょうど富士山の辺りにだけ、雲がかかっている。

たまたま前者を追い越すために右車線を走行中の写真が並んだが、ずっと右側を走り続けるのは通行帯違反なのでご注意を。





 

DPP0409 - コピー.JPG

駿河湾沼津SA で休憩。





 

DPP0410 - コピー.JPG

DPP0411 - コピー.JPG DPP0412 - コピー.JPG

甘いものをちょっと食べて充電。





 

DPP0413 - コピー.JPG

帰りは少し渋滞気味のところもあったが、概ね順調。

この日の翌日(12月26日)から帰省や行楽で高速は渋滞しがちだったので、日の選択もなかなかよかった。


nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 13

knacke

レアなハンバーグがとってもおいしそうです。
熱々の鉄板の上で、テーブルで仕上げをしていただけるのも、
楽しそうですね。 ̄¬ ̄*ジュル
ここ、行ってみたいな。
懐かしい場所もまわってこられたのですね。
変わってしまっても、やっぱりそこは懐かしい場所です。
by knacke (2016-02-25 10:18) 

kuwachan

アツアツのハンバーグがとっても美味しそうですね!
静岡に行く機会があったらこのお店を探してみなくては。
平日で30分も待つという状態でお店人気が窺えますが
ひとつひとつ作っているってことなのでかえって安心かも^^
by kuwachan (2016-02-25 12:16) 

めぎ

このハンバーグの焼き方、横浜のチェーン店のハングリータイガー(だったかな)と同じですね。
今もあるか分からないんですが、20年くらい前はよく通ったものでした。
by めぎ (2016-02-25 16:33) 

Amy

初めて聞いたチェーン店でしたが、
その地域にしかないお店は魅力がありますよね!
牛型のステーキ皿に懐かしさを感じました(^^)
by Amy (2016-02-25 21:42) 

ふにゃいの

地方のチェーン店って面白いですよね。
ハンバーグ!ハンバーグ♪
いいなぁ。

さりげにひよこのおしりの絵がカワイイです。
by ふにゃいの (2016-02-25 22:50) 

YAP

knackeさん、kuwachanさん、めぎさん、Amyさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
最後にジューッと目の前で仕上げてくれる演出が楽しいです。
そういった見た目と音もスパイスになってます。

kuwachanさん、
静岡県内にしかないので、そちらへお出かけの際はぜひ。
昔住んでいた頃から、いつも混雑していたイメージでしたが、それも変わってませんでした。

めぎさん、
ハングリータイガーは私も一度行ったことがあります。
けっこうお高め高級店だった記憶が。

Amyさん、
たしかにこんなステーキ皿は今は珍しいかもしれないですね。
ホームページで調べてみたら、ほんとに静岡県内にしか店舗がないみたいです。

ふにゃいのさん、
どこかへお出かけすると、その土地で初めて見るお店ってありますよね。
しばらく走っているとまたそのお店があって、そこで初めてチェーン店だって気づいたりして。
そいういうのもおもしろいです。

tochiさん、ba42381さん、kiyoさん、シルフさん、濱の寅次郎さん、Lionbassさん、AKIさん、ネオ・アッキーさん、sheriさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-02-26 08:05) 

リュカ

「さわやか」、初めて聞きました~
静岡では知名度が高いのですねー。
そういうお店、地域ごとにあって楽しいですよね♪
by リュカ (2016-02-26 10:24) 

GAYO

駿河湾沼津SA はテーマパークのような建物に惹かれて何度か休憩したことがります。
YAPさんとは反対で、うちは往路の利用ですが(´艸`)
by GAYO (2016-02-26 23:34) 

YAP

リュカさん、GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
「さわやか」は、関東に進出しても人気が出るお店だと思います。
店内は炭火焼の煙がけっこう充満していて、さわやかって感じではないですが。

GAYOさん、
新東名は走りやすくていいですね。
制限速度も120km/hにしてほしいものです。
駿河湾沼津SAでは、今度は食事もしたいと思いました。

コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-02-27 06:53) 

miffy

平日でも30分も待つなんてとても人気のあるお店なんですね。
ハンバーグをレア状態で提供するのってお肉に自信があるって
事ですよね。
by miffy (2016-02-27 22:15) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
牛100%の新鮮な肉でないとレアで出せないですよね。
お値段もお手頃ですので、平日から混雑しています。

comomonさん、ハマコウさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-02-28 06:29) 

ナツパパ

友人が浜松在住で、この店よく行きましたっけ。
懐かしいなあ、テーブルでジュゥゥと焼くんですよね。
その良い匂いと音が今でも耳に残っています。

by ナツパパ (2016-02-28 14:16) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
最後の仕上げを目の前でやってもらうのが楽しいですよね。
首都圏にも進出してもらいたいものです。

ujiki.oOさん、luckystreamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-02-28 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0