So-net無料ブログ作成

東京モーターショー 2015 モータースポーツ編 [クルマ]

既に会期が終わっている東京モーターショー2015。
今回は、モータースポーツ車両の紹介を。

まずは、モータースポーツ界の最高峰といえる、フォーミュラ1から。

DPP0277 - コピー.JPG

メルセデス AMG ペトロナス F1 W05 ハイブリッド。
昨年、ルイス・ハミルトンがチャンピオンを取ったマシン。
最近の F1 のパワートレインは、V6 1.6L 直噴ターボに、運動エネルギと熱エネルギを回生してモータを駆動するハイブリッドシステム。
パワートレインでは、他のチームを圧倒するパフォーマンスを発揮している。
今年も圧倒的な強さでダブルタイトルを獲得。





 

DPP0278 - コピー.JPG

今の F1 のステアリングは、TVゲームのコントローラのように、各種調整用ダイヤルやスイッチが並んでいる。





 

DPP0279 - コピー.JPG

独走するメルセデスとは対照的に、一向にブービーポジションから脱することのできない、マクラーレン・ホンダ MP4-30。
'80年代後半から '92年代前半を席巻したマクラーレンとホンダの共闘は、今のところうまくやっているようには見えない。
マクラーレンの実力からして、今のポジションは我慢ならないだろう。
今夜の最終戦でも、状況は変わらないんだろうなあ。





 

DPP0280 - コピー.JPG

その F1 のパワーユニット。
ハイブリッドのパワーマネージメントは、日本メーカの得意とするところかと思いきや、全く歯が立たない。
同じ日本人として、速いホンダが見てみたい。





続いては、他の世界選手権から。

DPP0281 - コピー.JPG

世界耐久選手権(WEC)で強さを見せる アウディ R18 e-tron。
複雑なフロント周りは、見えない空気をうまく制御するように考えられているのだろう。


DPP0282 - コピー.JPG

世界ラリー選手権(WRC)からは、無敵を誇るフォルクスワーゲン POLO WRC。
けど、例の問題でたぶん撤退するのは近いだろう。





 DPP0291 - コピー.JPG

WRC マシンではもうひとつ、トヨタがヤリス(日本名;ヴィッツ)の WRC テストカーを展示。
セリカやカローラでラリー界を席巻したトヨタが、今度はヤリスで参戦しようと試みている。





 

DPP0284 - コピー.JPG

F1 同様に世界を転戦するフォーミュラ E は、世界初の EV のフォーミュラカー。
初開催の昨シーズンの車両は、ワンメイクのスパーク・ルノー・SRT_01E。
シェフラーブースに展示されていた。




DPP0283 - コピー.JPG

ブリヂストンブースには、佐藤琢磨の駆るインディマシンが。





DPP0293 - コピー.JPG

日立オートモーティブのブースにもインディマシンが。
チーム・ペンスキーのカストロネベス車。





 

続いて日本国内に目を向ける。

DPP0285 - コピー.JPG

ヨコハマタイヤブースでは、来年からタイヤを供給するスーパーフォーミュラのマシンが。





DPP0292 - コピー.JPG

前述の日立オートモーティブブースでも、スーパーフォーミュラマシンを展示。





 

DPP0286 - コピー.JPG

エクセディでは F3 マシン。





 

DPP0287 - コピー.JPG

スバルは、全日本GT300クラス参戦中のBRX。





 

DPP0288 - コピー.JPG

三菱のアウトランダー PHEV は、バハ・ポルタレグレ500参戦車。
プラグハイブリッドと SUV に力を入れる三菱ならではの取り組み。





 

DPP0289 - コピー.JPG

レクサス RC F GT3 は、その名のごとく、GT3 カテゴリのマシン。





 

DPP0290 - コピー.JPG

最後は市販車に近いところで、グローバルMX-5 カップ仕様車。
ロードスターは他にも、日本国内で開催されているパーティーレース向け車両も展示。

次回、最後の記事として、その他諸々を紹介して、このシリーズは終わりとする。


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 29

コメント 15

kuwachan

ヴィッツは沖縄でレンタカーをした時に乗ったことがありますが
ラリー用のスポーツタイプもあるのですね。カッコよく変身していますね^ ^
by kuwachan (2015-11-29 19:57) 

miffy

F1、前は好きなドライバーがいたので良く見てみました。
最近は気になるドライバーがいないんですよね~
by miffy (2015-11-29 20:56) 

ふにゃいの

一般に人気が高くて地上波でよく中継していた頃は
見てましたね~。
でも1度ホントに会場で見に行きたいとも思いました。
音とか速さとか感じて見たいと言うか。
マシンのことはまったくわからないですが^^;
by ふにゃいの (2015-11-29 21:09) 

めぎ

今日の話は見事にちんぷんかんぷん。
うちのドイツ人もF1には全く興味ないので、インプットもなくて。
でも、日本にはなんにせよハイテク分野ではトップで走って欲しいですねえ。

自動運転のお話、ドイツ人にも運転が好きな人がたくさんいると思います。アウトバーンでスポーツカーや大きなベンツやアウディをブーンと200キロ以上で突っ走っている人は、自動運転なんてとんでもないでしょうね。
そこまでじゃなくとも、未だにマニュアルが圧倒的な国でもありますしね。
でも、なぜオートマが普及しないのかと言えば、圧倒的大多数の庶民にとっては、マニュアル信仰と言うよりは、オートマにすると車が高いからです。
うちのドイツ人などは、オートマにすると2500ユーロだったか3千だったか高くなると言われて、あっさりやめたんですよ。
それに、20年くらい古い車に乗り続ける人も多いですしねえ。それをオートマにするととんでもない経費がかかるのでそのまま。
そういう人たちの多くは、単純にお金がないので(もしくは車にかけるお金を休暇に回すので)、車は最低限乗れればいいという感じで、特に運転が好きという訳じゃないんですよ。
by めぎ (2015-11-29 22:31) 

YAP

kuwachanさん、miffyさん、ふにゃいのさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
トヨタは '17年にラリーに復帰しようとしています。
元チャンピオンとして、活躍してほしいです。

miffyさん、
今のF1は地上波での放送もないですし、そうなると注目もされないので誰が出てるんだかわからないでしょうし、悪循環ですね。
せめて日本人ドライバーがいれば。

ふにゃいのさん、
私はこれまでに何度かサーキットにレースを観戦に行ったことがありますが、F1 は未体験です。
チケットの料金も別格ですから。

めぎさん、
今の F1 では、ドイツ人ドライバーが多いですし、チャンピオンも出ていますし、けっこう盛り上がっていると聞きますが、興味ない人もいますよね。
AT/MTの件も、クルマをひとつの道具としてしか見ていない圧倒的多数の人からすれば、そんな感覚ですよね。

tochiさん、knackeさん、gillmanさん、nmzkさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-11-30 07:44) 

GAYO

F1フォーミュラーのインパネ初めて見ました!
カラフルで(w゚∀゚w)
私はもっとシンプルだと想像していたので意外でした~
by GAYO (2015-11-30 11:12) 

aloha

レーシングカーのほうが、意外にルックスは変わらないんですね。
すでに究極の域に達しているということでしょうか?
そうかと思えば、F1のステアリングはこんな感じなのですね~。
本当にゲームのコントローラーみたいです!
by aloha (2015-11-30 12:32) 

YAP

AGYOさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

AGYOさん、
F1のステアリングホイールは、情報を表示するのは上部のわずかな部分だけなので、そういう点ではシンプルです。
それ以外の操作に関する部分のスイッチ類が多いんですよね。
年々複雑化しているようです。

alohaさん、
変わらなく見えても、毎年変わるレギュレーションの中で、ちょっとずつ姿を変えています。
好きで見ていないとわからない部分でしょうが。

ベアトラックさん、コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、Lionbassさん、dougakunenさん、sheriさん、剛力ラブさん、AKIさん、yamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-12-01 07:20) 

リュカ

F1、見ていたわけではないですが
こういう車を見ると、高揚感が得られるのはなんでだろう(笑)
by リュカ (2015-12-01 10:22) 

One-for-you

日の出桟橋から船でモータショウに行った◎10年前を思い出しました^_^

自分的にはGT300、WiRCの市販車の姿があるのが好みですかね…まだインディ見たことないんです、その本場の地域には良く行ってますがタイミングが合わず

逆ですかね、F1技術が市販車にapplyですね

どんな業界もトップランナーが牽引して発展する王道であってほしいと思います

では、また^_^
by One-for-you (2015-12-01 22:19) 

YAP

リュカさん、One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
それはやはりロマンですよ。
1秒を刻むハイレベルな戦いの中に、人のドラマが混じって、筋書きのないストーリーがあります。

One-for-youさん、
10年前というと、幕張の頃ですね。
日の出桟橋からの航路があるんですね。

芝浦鉄親父さん、comomonさん、Amyさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-12-02 08:07) 

カオリ

10月に品川駅構内でメルセデスのFI車両(まさにYAPさんの写真と同じ車でした!)が展示されていて、初めて間近でF!の車を見ました。
感想はまず「意外と大きい・・・」でした。なんか、もっと小さな車をイメージしていたんですよね。冷静に考えると普通の車と同じくらいの大きさがないとあのお化けのようなエンジンは詰めませんよね。
by カオリ (2015-12-02 22:37) 

YAP

カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。
余計なものは排除されているレーシングカーですが、F1はかなり大きいですよね。
今のエンジンは1.6Lなので、実は市販車とそんなに変わらないんですよ。
今は高度なハイブリッドシステムで構成されているので、それに伴う部品がいろいろついて大きくなってます。

シルフさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-12-03 06:08) 

One-for-you

すいません、自分が小中学の頃の晴海です
言葉足らずで失礼いたしました、ご容赦下さい
by One-for-you (2016-02-14 23:26) 

YAP

One-for-youさん、重ねてのコメントありがとうございます。
晴海の頃だと、私はまだ田舎に住んでいたので、モーターショーを見に行くなんて、夢の世界でした。
by YAP (2016-02-15 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0