So-net無料ブログ作成

三度目のドイツ出張 Flughafen Muenchen Franz Josef Strauss [ドイツ出張]

DPP_0260.JPG

DPP_0261.JPG

二つ前の「街歩き」の記事で貼り忘れていた写真を貼っておきます。
脈絡ないですが、暗い時間にこんなところにも行ってみました、というだけです...


 

ダッハウの強制収容所跡を見学した後、預けていたスーツケースを取りに宿泊していたホテルへ一旦戻る。 

DPP_2412.JPG

S8 でミュンヘン・フランツ・ヨーゼフシュトラウス空港へと向かう。
ミュンヘン中央駅から空港までは、S1, S8 のどちらでも行けて、乗っている時間も同じくらい。
なので、どちらか先にやってきたほうに乗ればいい。





 

DPP_2413.JPG

40分くらいで空港駅に到着。
ここは、ミュンヘンの市内交通のゾーンでいうと、一番外側のゾーンになるのでチケットを買うときに注意が必要。
私はこの日にダッハウ(中心からひとつ外側のゾーン)へも行ったので、ゾーン4まで1日乗り放題の Gesamtnetz Tageskarte を使っていた。




DPP_2414.JPG

海外渡航回数がさほど多くない私は、過去の渡航で毎回初めて利用する空港があった。
今回もその例にもれず、ミュンヘン空港は初体験。





DPP_2415.JPG

ルフトハンザでチケットを予約していたが、帰りは ANA 便、つまり共同運航便。
チェックインだけはこのカウンタを使わせてもらえる。





DPP_2416.JPG

けっこう新しい空港のようで非常にきれいで、外の明るさが建物に入るように工夫されていて、とても開放的。





DPP_2417.JPG

制限エリア内はあまり大きくなさそう。





DPP_2418.JPG

こちらのセネターラウンジを使わせていただく。





DPP_2423.JPG

横の窓が大きいし天窓もあり、このラウンジも非常に開放的。
ただ、残念ながら外の飛行機を見ることはできない。





DPP_2419.JPG DPP_2420.JPG

ミールもドリンクも充実している。





DPP_2421.JPG

朝食の後何も食べておらずけっこう腹も減っていたので、あれこれお皿に取ってしまった。
今回の出張で最後のフランチスカーナもいただく。
日本のビール会社四社の工場見学の成果で、ビールの注ぎ方はまかせてください。

さあ、最後のヘーフェヴァイツェンをグビっと...
あれ?なんかいつもと味が違う?





DPP_2422.JPG

なんと、アルコールフリーのボトルを取ってきてしまっていた!!
ドイツにもこんなのがあるの?
ビールを愛するドイツ人がこんなの作っちゃダメじゃない!?
最後だし本物を飲み直したいところだけど、トイレが近くなりそうなので我慢した。



次回、この出張記最終回となります。


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 15

めぎ

うふふ、ドイツにもあるんですね~アルコールフリービール。
いったい誰が飲むのかしらって感じですけど。
私のまわりは誰も飲んでないですねえ。
というか、ほとんど見たこともなかったです。
空港のようなところにしか置いてなかったりして・・・今度クナイペで確かめてみようかしら。
そろそろ本当に出張が終わりのようで、関係ない私もホッとしてます。
お疲れ様でした!
by めぎ (2014-05-13 04:04) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ドイツにノンアルコールビールがあるのには驚きました。
アメリカでは低脂肪の牛乳やヨーグルトが多かったですし、先進国は健康志向にシフトしてきているんですかね?

tochiさん、makimakiさん、takayouさん、シルフさん、nmzkさん、ベアトラックさん、knackeさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2014-05-13 07:42) 

ナツパパ

フランツヨーゼフシュトラウスさんって、ずいぶん由緒のありそうなお名前ですねえ。
ミュンヘン空港はいかにも機能的で、好きだなあ。
今は直行便が飛んでいるんですね。
ああ、ドイツ博物館、行きたいなあ。
by ナツパパ (2014-05-13 09:17) 

リュカ

ラウンジ、ものすごく広々していて綺麗ですねー。
こういうところに入ってみたいです^^
食べ物も飲み物も充実してますね!
いろいろとっちゃいそうです(笑)
by リュカ (2014-05-13 09:47) 

kuwachan

ミュンヘンの空港はニースから日本に帰るときにトランジットで使いました。
ANAだったのですが、ゲートが一番奥で遠かったです。
乗り換え時間にそうゆとりがなかったのですが、しっかりとビールは飲んできました(笑)
by kuwachan (2014-05-13 12:15) 

ジャランこ

ドイツにノンアルコールビール、意外な感じですが
空港に車で行く場合は、やっぱりドイツでもアルコールはダメなんですよね。
あ、でもここは出国のエリア?
by ジャランこ (2014-05-13 21:24) 

koyuki

バイエルン・ミュンヘンの本拠地ですね。
タイムリーな写真です。夜は特にきれいですね。

ミュンヘンの空港は、飛行機乗り遅れしたので、空港内を全然探索できませんでした。笑
確かにきれいな空港ですよね。
今度行く機会があれば、時間にゆとりをもたせて、空港内も見てみたいです。
ノンアルビールですが、見事な泡ですね。凄い!
by koyuki (2014-05-13 23:32) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、kuwachanさん、ジャランこさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
この空港もフランクフルト空港と同様、ドイツらしい機能美を備えていました。
ANA とルフトハンザがミュンヘンへの直行便を飛ばしているようです。

リュカさん、
ここのラウンジはきれいでミールやドリンクも充実していました。
海外の空港だと、チーズが充実していておいしいです。

kuwachanさん、
やっぱりドイツではビールを飲まないと!
ゲートはそんなに奥でしたか?
私も帰りは ANA だったのですが、あまりそこはおぼえていません。

ジャランこさん、
ドイツではホントかウソか未だにわからないのですが、0.33L までのビールなら問題なしという人が多いです。
実際、ドイツ人の同僚と仕事の後に夕食に行っても、普通に飲んでいました。
もちろん私は、何かあったら大問題なのでクルマのときは飲みませんでしたが。

koyukiさん、
ビールの注ぎ方はお任せください。
ビール工場の見学では、最後の試飲時に必ず注ぎ方講座があるので、すっかり得意になりましたよ。

shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-05-14 07:41) 

aloha

ルフトハンザは、フィレンツェからフランクフルトの乗継ぎに
1度乗ったくらいですが、なぜか好きなエアラインです♪
このラウンジも充実していて良いですね!
『まかせてください』とおっしゃるだけあって、
こんもりした泡が美味しそうなビールです。
アルコールフリーなのは残念でしたね(^^;)
by aloha (2014-05-14 15:22) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
フランクフルトでもそうなのですが、ルフトハンザのラウンジはドイツらしい機能美と清潔感にあふれています。
ドイツという土地柄か、旅行客よりもビジネスマンで混雑していました。

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-05-15 07:31) 

ゆう

(笑) 昔、トルコで々ような失敗をやらかしました。。。
以後、気をつけてます。。。(笑)
by ゆう (2014-05-16 15:12) 

フェイリン

海外にアルコールなしがあるんですね!
到着後すぐに運転する人に向けてでしょうか?
ビールの泡がお店の人がついだようですね。流石!
by フェイリン (2014-05-16 21:38) 

YAP

ゆうさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ゆうさん、
失敗というのはアルコールフリーを意図せず飲んでしまったということでしょうか?
日本以外でも存在するのに驚きました。

フェイリンさん、
対象はどんな人でしょうね?
フェイリンさんが書かれているように、到着後すぐに運転する人かもしれません。

めろんぱんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-05-17 06:55) 

One-for-you

ミュンヘンでアルコールフリー、え?ですね
良い思い出ですね
しかし、欧州のラウンジは充実したますね^_^

by One-for-you (2014-05-17 18:25) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ドイツにあるまじきことでしょ?
これもひとつの時代の流れなんでしょうか?
by YAP (2014-05-18 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0