So-net無料ブログ作成

MINI からの贈り物 草津温泉1泊2日の旅 白根山湯釜 [国内ウロウロ]

せっかく草津まで来たんだから、どこか観光して行こうと私たちが2日目に選んだ目的地は、白根山。
山頂の火口湖が有名とのこと。

DPP_1615.JPG 

軽快に走れるワインディングを上っていく。





 

DPP_1616.JPG 

山頂に近づくにつれ、残雪が見えてくる。





DPP_1617.JPG

駐車場付近には、ちょっとしたお店も。





DPP_1619.JPG

DPP_1620.JPG

ここから山頂付近の湯釜が見える展望台までは、片道20分程度の軽い山登り。





 

DPP_1618.JPG 

山頂の標高が2160mにもなるこの山は、いたるところにまだ雪が残っている。
スキーヤーの姿もあった。





 

DPP_1621.JPG

DPP_1622.JPG

途中からやってきた方向を見下ろすと、そこにも絶景が。






DPP_1623.JPG 

そしてこの先に...





DPP_1625.JPG

想像を超える絶景が待っていた。
エメラルドグリーンの火口湖は湯釜という名で呼ばれており、その色からもわかる通り、火山ガスに含まれる硫黄分等が水に溶け、この色を出している。





DPP_1626.JPG 

湯釜の直径は約300m、水温は約18'C、pHは1.0くらい。
そんな環境のためか、湯釜周辺は草木も見ることができない。
もちろん観光客も安全のため離れたところからしか見ることができない。
それでも、その不思議な美しさは十分にわかる。
まるでアメリカのイエローストーンにもありそうな景色だ。(行ったことないけど)

私は、「違う星のよう」だと例えられるような自分の想像できる範囲を超えた景色がたまらなく好きなのだが、この湯釜周辺の景色も、「違う星のよう」であり、日本でこういう景色を見ることができたことに感激である。

 

 

 

 

DPP_1627.JPG


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 12

kuwachan

志賀高原に行く時にここを通り、私も湯釜を眺めたことがあります。
車を走らせていると道路沿いのところどころにドクロ付きの毒ガス注意の看板があって、開けていた窓を思わず閉めました^ ^
by kuwachan (2013-09-12 08:59) 

Amy

日本にもこのような神秘的な場所があるんですね!!
by Amy (2013-09-12 09:37) 

luckystream

私も湯釜を見た時、言葉がでませんでした。
あの地形、火口湖のあの色!

by luckystream (2013-09-12 10:35) 

ake_i

白根山まで足を運ばれたのですね。
そして湯釜!!
こんなにきれいな色なんですか。
現実の世界でそれも日本でこんなに美しい色の火山湖、感動でしょう。

実は草津に行ったとき遠くに見える白根山をみて、行ってみたい!って思ったんです。
そしたら結構遠いんですよね。車で出かけていなかったので見送ったわけですが、これは一見の価値がありますね。
すごーーーーーいっ!(^^)!
by ake_i (2013-09-12 13:44) 

めぎ

日本は自然がいっぱい、山が80%ですからきっとたくさん「秘境」があるんですよね。
でも秘境って危険と隣り合わせですものねえ。見たいけど、よれるのはここまでなんですね。
これは結構離れているから撮影はズームのあるカメラじゃないと厳しいですねえ。
by めぎ (2013-09-12 17:54) 

koyuki

湯釜の色がとっても好きです。
こんな淡いエメラルドグリーンの川をドイツで見ました。
山頂はまだ雪がたくさんあるのですね。
by koyuki (2013-09-13 00:48) 

YAP

kuwachanさん、Amyさん、luckystreamさん、ake_iさん、めぎさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
ドクロマークの看板は気づきませんでした。
窓を閉めていたので大丈夫でしたが。
けっこうガスが出ている穴もあったりするのでしょうね。

Amyさん、
私もここは期待していなかっただけに、感動的でした。
日本もなかなか捨てたものではありません。

luckystreamさん、
この色は気持ちが引き込まれますね。
ずっと眺めていたい場所でした。

ake_iさん、
クルマでないと行くのは大変かもしれません。
山頂へ行くロープウェイが麓のどこかからあるようですが、山頂駅から湯釜までもけっこう歩くそうです。

めぎさん、
もうひとつ展望スポットがあり、そこからの方がかなり近いようですが、この日はそこへの道は閉鎖されていました。
ガスの出方なのか風の向きなのか、そっちは危険と判断されたようです。

koyukiさん、
5月中旬でしたが、けっこう雪はありました。
気温は20'Cに届かないくらいではなかったかと。
こんな時期にまでスキーができる場所があるというのも驚きました。

tochiさん、makimakiさん、shin.sionさん、nmzkさん、knackeさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-09-13 07:57) 

リュカ

草津白根山、ここは今年登るつもりでいました。
でも旦那の仕事がいろいろ入っちゃって断念^^;
秋もずっと忙しそうなので
今年は山登り出来なそうです。残念ー
by リュカ (2013-09-13 12:42) 

ゆう

素敵な景色ですね。。
まだまだ知らない日本がいっぱいあるんですね。。(^^)
by ゆう (2013-09-13 14:54) 

HIROMI

ものすごい色の温泉ですね。
まるで白濁タイプの入浴剤をたっぷり入れたかのよう…
by HIROMI (2013-09-13 20:31) 

カオリ

神秘的な色! 20年近く前に行ったような気がするのですが、あんまり思い出せません。
草津&湯釜は行ってみたい場所のひとつです。
by カオリ (2013-09-13 20:33) 

YAP

リュカさん、ゆうさん、HIROMIさん、カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
登るというのは、きっと麓からですよね。
来年はチャンスがあるといいですね。

ゆうさん、
私もまだまだ日本国内で見たことがない景色がたくさんあります。
海外もいいですが、日本のよさも再確認しました。

HIROMIさん、
まさに入浴剤を入れているかのような色でした。
これが自然のものですから、驚きです。

カオリさん、
なんとも不思議でひきつけられる景色でした。
草津温泉周辺が人気スポットなのも納得です。

ベアトラックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-09-15 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0