So-net無料ブログ作成

プジョー 208 Style 6AT [クルマ]

00000089.JPG

私の愛車、シトロエン DS3 も購入から早4年が経過。
12か月点検に出した際、代車としてプジョー 208 Style 6AT をお借りしたので、わずか2日間ではあるが、乗ってみてのレビューを。 






続きを読む


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

エアコンをきれいにしよう! [モノ]

九州から帰ってきました。
夏の帰省記の途中ではありますが、旬のネタを挟みます。

----------------------------------------------------------------------------------

0001105.JPG

夏も終わりに近づきかけている頃、エアコンからの風がかなりカビ臭く気になるようになってきた。
取扱説明書に書いてあるメンテナンス方法はせいぜいフィルタの掃除程度。
それ以上のクリーニングとなるとプロに頼まざるを得ないが、それなりに料金もかかる。

ここは一発自分で頑張ってみるかとネットで情報を探していたら、なんと、まさに我が家と同タイプの機種の分解手順があるではないか。
これで一気にエンジニアの心に火がついた。



なお、本日の記事で書いている内容は、人にお勧めする類のものではありません。
この手の作業を自分でする場合は、すべて自己責任となります。





続きを読む


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017 夏の帰省 ANA ***便 [国内ウロウロ]

00000073.JPG

機材は、ボーイング 787。
就航直後の幾多のトラブルも完全に払拭されたようだ。






続きを読む


タグ:ANA 全日空
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

2017 夏の帰省 羽田空港第2ターミナル ANAラウンジ [国内ウロウロ]

00000064.JPG

お盆や年末年始の混雑する時期、SFC で使えるプレミアムチェックインカウンターはありがたい存在。





続きを読む


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

2017 夏の帰省 久しぶりの羽田空港 [国内ウロウロ]

今回からしばらく、夏に帰省したときの記事を。
といっても、高校の同窓会以外に大きなネタはなかったので、あまり引っ張らずにさっさと終わると思うが。

00000057.JPG

久しぶりの羽田空港第2ターミナル。

続きを読む


nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

みぼうじんカレー [国内ウロウロ]

0001064.JPG

雅叙園の百段階段を見た後は、サラリーマンの聖地、新橋へ。
とは言っても、そのサラリーマンの一人である私の勤務先はここからはけっこう遠いので、働きに行く場所という感覚はない。どうでもいい個人の感覚だが。






続きを読む


nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

和のあかり x 百段階段 2017 その2「アート」、「職人」 [国内ウロウロ]

前回の記事に続き、今年の夏に雅叙園で開催されていた「和のあかり x 百段階段 2017」の展示から。
「アート」、「職人」のジャンルを展示の順不同で。

前記事同様、中途半端な解説抜きで。(出展者敬称略)

まずは、「アート」を。

0001050.JPG

棟方志功 「版画あかり行燈」






続きを読む


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

和のあかり x 百段階段 2017 その1「祭り」 [国内ウロウロ]

イベント関係の記事を続けて投稿。
とはいっても、先月の話で今更ながらではあるが、せっかく行って写真も撮ったのに記事にしないのも何なので...
とっくに旬が過ぎた話題なので、あまりダラダラと引きずらずにさっさと行こう。

0001036.JPG

会社の夏休みも終わりかけて寂しくなる頃、目黒のホテル雅叙園東京へ。





続きを読む


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

外で食べるゴーヤチャンプルー [国内ウロウロ]

新宿高島屋で田中達也さんの展示を見た後、ランチへ。

我が家の食卓では夏になると、週に一度、というのは少し大袈裟だが、5週間に4回くらいゴーヤチャンプルーが登場する。

0001097.JPG

それだけ作っているうちのかみさんが、「外で食べたことがないので、自分の作っているものが正しい料理なのかがわからない」と言うので、沖縄料理を食べに、「いちゃりば」というお店に。






続きを読む


nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

MINIATURE LIFE 展  田中達也 見立ての世界 [国内ウロウロ]

ここらで、いちおうリアルタイム記事を。

何人かの方のブログでも紹介されて興味をひかれた、「田中達也 見立ての世界」の展示を見に、新宿高島屋へ。
あとわずかではあるが、9月12日(火)まで新宿高島屋で開催されているので、興味ある方は是非。

0001070.JPG

田中達也さんというのは、ご覧のように日常のものを題材にして作成したミニチュアの写真家。
食材を用いたものも多いが、展示物はもちろんサンプルを使っている。

最近では、NHK の朝ドラ、「ひよっこ」の主題歌が流れているバックでこの方の作品が使われている。

ブロガーにはうれしいことに、ほとんどの展示が撮影OK。
むしろインスタグラム等で積極的に拡散してほしいみたい。
想像していたより展示物が多かったので、個人的に気に入ったものの写真を並べていく。





続きを読む


nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:アート