So-net無料ブログ作成
社会科見学へ行こう! ブログトップ
前の10件 | -

クラブツーリズム 大人の社会科見学 国会議事堂 [社会科見学へ行こう!]

慌しい食事の後は、またバスで移動。

ここからが、この日の本番。

DPP0521 - コピー.JPG

官公庁が集まるエリアへ。
法務省の前を過ぎる。





 

続きを読む


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

クラブツーリズム 大人の社会科見学 丸の内タニタ食堂のランチ [社会科見学へ行こう!]

前回の記事では、オリビアクイズに多くの解答をお寄せいただき、ありがとうございます。

正解は...トイレです。

皆さんに書いていただいた理由は、どれもよく考えられていて、なるほどそういう考えもあるよねというものが多かったです。 
基本的にはどこもNGとしているのですが、特にトイレは何が何でも入れないようにしています。
我が家でトイレNGとしているのは、水を流す瞬間にそこに落ちたり飛び込まれたりすると、助ける間もなく一瞬で流れていってしまうので。
けっこう水に対して興味を示すので、肩とかに乗せてトイレに入ると水の方へ行かないとも限らない。
水洗の音に驚いて肩から飛んで水の方へ落ちるかもしれないし。

キッチンは多くの方が書かれているように、火は心配ではあります。
衛生面の心配もありますしね。
けど、コンロの方に飛んできたとしても、トイレで流れるよりは時間的になんとか助けられる可能性がいくらかあるように思ってます。 
換気扇は、いちおう汚れ防止のフィルタもついているし、巻き込まれるようなことはならないです。

というわけで、考えてご回答いただいたみなさん、ありがとうございます。
今日の記事は予約投稿なのですが、13日朝の時点で、トイレと答えていただいたのは、お見事、kuwachanさんだけですね。
賞品とかは用意できないですが...

 


 

 

最初の記事を書いていただけで止まっていた、大人の社会科見学の記事に戻ります。
いろいろとネタがたまってきているので、この先もちょっと途切れるかもしれませんが...

 

DPP0515 - コピー.JPG

都庁を出て、再びバス移動。





 

続きを読む


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

クラブツーリズム 大人の社会科見学 東京都庁展望台 [社会科見学へ行こう!]

とある日、我が家の郵便受けにクラブツーリズムの旅行パンフレットの冊子が投函されていた。
いつの間に会員登録したのか記憶にないが、何かのアンケートに回答したか何かで登録していたのだろう。
(旅行が当たるキャンペーンとか、けっこう応募していたりするので。)

その中で、「大人の社会科見学」と称して、普段はなかなか見ることができないようなスポットを回る1日バスツアーがあったので、夫婦で申し込んだ。
出発場所は何箇所かあったが、自分の仕事の休めそうな日で選んだら、目的地方面とは逆方向の駅を選ばざるを得ず、それはしかたないところ。

DPP0502 - コピー.JPG 

DPP0500 - コピー.JPG

ということで、ツアースタート。
最近、クラブツーリズムのバスの運転手が運転中にスマホをいじっていたとかで話題になっているが、この日の運転手さんは安全運転、だったと思う。





 

続きを読む


nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キリンビール横浜工場 後編 [社会科見学へ行こう!]

キリンビール横浜工場見学期の後編です。


DPP0155.JPG

美しい仕込釜エリアはずっと見ていたくなるが、次の工程へと進む。





 

続きを読む


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キリンビール横浜工場 前編 [社会科見学へ行こう!]

久しぶりの工場見学シリーズ。
まだ半袖短パンで過ごしていた夏の終わり頃の話で紹介できていなかった。

DPP0141.JPG

電車を降りたのは、京浜急行生麦駅。
駅のホームには、「車で行くのは、もったいない。」の広告が。





 

続きを読む


nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

KIRIN DISTILLERY 冨士御殿場蒸溜所 [社会科見学へ行こう!]

DPP_3479.JPG

忘れた頃にやってくる、「工場見学に行こう!」シリーズ。
今回降り立ったのは、御殿場駅。
自宅を出てからここまで約2時間半。
遠かった~。

ここからバスに乗り換えて...のはずが、数日前に富士急バスの時刻表が改正されていて、次のバスだと見学の予約時間に間に合わないことが判明。
すぐにタクシーに切り替えた。

1週間前にネットで時間を調べたというのに、その2日後のダイヤ改正...
それならその通知もしていてほしかったよ、富士急バス。


続きを読む


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

<リンクシェア> JAL日本航空 アフィリエイト7周年キャンペーン JAL見学会 その7 お土産紹介 [社会科見学へ行こう!]

リンクシェアと JAL による、アフィリエイト7周年キャンペーン JAL見学会。
いつもは ANA を利用している人間が書く、ANA派の、ANA派による、飛行機を利用するすべての人のための、贔屓目なしの潜入レポートとなっている。
この一連のシリーズは、JALさん、リンクシェアさんの許可・ご協力の元、普段はブログ等に掲載を許可されていない場所(整備場等)の写真や、イベントを運営していただいている側の方々の顔もそのまま掲載させていただいてます。


レポートの最終回は、いただいたお土産を紹介。

そう、JAL にはいろんなところを見せていただいたが、それに加えて最後にお土産までいただいた。
なんという太っ腹。

DPP_3402 - コピー.JPG

鮮やかな赤がまぶしいこちらのポーチは、ビジネスクラスのアメニティとして機内で配られている TUMI とコラボレーションしたポーチ。
中にふかふかしたものが入っているようなので開けてみると...





 

続きを読む


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

<リンクシェア> JAL日本航空 アフィリエイト7周年キャンペーン JAL見学会 その6 羽田空港 JAL メンテナンスセンター JAL 国内線仕様 767 [社会科見学へ行こう!]

リンクシェアと JAL による、アフィリエイト7周年キャンペーン JAL見学会。
いつもは ANA を利用している人間が書く、ANA派の、ANA派による、飛行機を利用するすべての人のための、贔屓目なしの潜入レポートとなっている。
この一連のシリーズは、JALさん、リンクシェアさんの許可・ご協力の元、普段はブログ等に掲載を許可されていない場所(整備場等)の写真や、イベントを運営していただいている側の方々の顔もそのまま掲載させていただいてます。


DPP_3385 - コピー.JPG

JAL メンテナンスセンターの機体整備上へ降りてきた。
目の前には、JAL の方々が必死になって調整してくださった国内線仕様ボーイング767が。
ただし、旧塗装機ということで、そのロゴやマークは撮影 NG。
ブランドを守るって、そういうところまで徹底しているのだと感心。

なので、こんな角度の写真しかない。





 

続きを読む


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 社会科見学へ行こう! ブログトップ