So-net無料ブログ作成

東京モーターショー 2017 部品メーカ編 [クルマ]

今年の東京モーターショーの紹介。
今回は、部品メーカの展示。

これまでに自動車メーカの展示を紹介したとおり、フォーカスされているのは電動化や自動運転の技術。
必然的に、私が興味を示すエンジン関係の展示はわずか。


00011185.JPG

シェフラーの画期的な動弁系は、既に量産しているし今となっては目新しさはないし、特に進展もなし。
なかなか採用が拡大しないのは、信頼性か、コストか。






続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

東京モーターショー 2017 海外メーカ編 [クルマ]

今年の東京モーターショー。
今回は海外メーカからの注目の展示を紹介。

10年近く前のリーマンショック以降、東京モーターショーに出展する海外メーカの数が激減。
アメリカの旧ビッグ3は日本でも元々そこまで売れていなかったために当然のように出なくなったし、今回はフィアット系やランボルギーニとかのイタリアメーカも姿を見せず。

そんな中、唯一存在感を見せていた国はドイツ勢。

まずはメルセデスベンツから。


00011170.JPG

2年前の VW ディーゼルゲート事件以来、欧州の潮目はディーゼルから EV へ一気に変わった。
あまりニュースにはなっていないが、メルセデスベンツもディーゼルエンジンでフォルクスワーゲンと同様に、型式認証時の試験時のみ作動して排ガスを下げる電子制御を組み込んでいたということで、捜査を受けている。
排ガス規制は、各地域で定められている法規なので、これを満足できないと販売すら許されない。
その罪は重い。
メルセデスベンツは EQ という EV 向けのブランドを作り展開していく。
これがその最初のモデルとなるであろう、コンセプト EQA。
EQ シリーズの A クラスという意味だろう。

前回の記事で書いたように、EV への流れは環境というよりは政策によって誘導されて作られたものという風に感じている。
自動車メーカもそれをわかっているはずだが、けっきょくは企業利益のためにそれに沿ったクルマを造るということ。








 

続きを読む


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

東京モーターショー 2017 国内メーカ編 その2 [クルマ]

今年の東京モーターショーの紹介。
今回は、国内メーカの続編。






00011152.JPG

まずは日産。
前回の記事でのスバルの項でも書いたが、やらかしてしまった。

昨年の三菱の不祥事後に傘下に置いたりした一連の提携話が不自然なほどのスピードで進んだことから、なんとなく嫌なイメージがついてしまったが。





続きを読む


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

東京モーターショー2017 国内メーカ編 その1 [クルマ]

リアルタイムでは11月5日に終了した東京モーターショーの展示から、今回から数回に分けて私が注目したものを紹介。
何でもかんでも紹介していると、写真が相当増えて間延びした記事になりそうなので、頑張って絞っていきたい。

今回は、日本国内メーカを。

00011134.JPG

まずは、日本を代表するプレミアムブランド、レクサス。


続きを読む


nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

東京モーターショー 2017 [クルマ]

00011127.JPG

2年に一度の東京モーターショーが始まった。
会場は東京ビッグサイト。





続きを読む


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

プジョー 208 Style 6AT [クルマ]

00000089.JPG

私の愛車、シトロエン DS3 も購入から早4年が経過。
12か月点検に出した際、代車としてプジョー 208 Style 6AT をお借りしたので、わずか2日間ではあるが、乗ってみてのレビューを。 






続きを読む


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

ケータハム・スーパー7 「本物」の切れ味 [クルマ]

2016年の大晦日にタイムズレンタカーの Service X でケータハム・スーパー7 を借りた話の続き。


2時間借りて走ったインプレッションを。
記事中の運転席からの写真は、すべて赤信号で停車中で青に変わって走り出すまでに十分時間があることを確認して撮っているのでご心配なく。
運転時は、安全第一なので。 


000516.JPG


運転席からの眺め。
着座位置が低いが、ヘッドライトと前輪のサイクルフェンダーで、車両感覚はつかめやすい。

続きを読む


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Service X 再び [クルマ]

けっこうブログネタがたまっているが、クルマつながりでそっち系の記事を続けて書くことにする。 


昨年から今年にかけての年末年始は、諸事情あって、うちのかみさんが私の実家に一人で帰省(?)するという珍事になり、私はひとりで留守番。


そのひとりの時間を使って、ひとりじゃないとできないようなことを。 


000508.JPG


大晦日の朝9時に訪れたのは、有楽町のタイムズレンタカー。






 

続きを読む


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

富士ワンダーランドフェス! Nostalgic Groupe C Special Run [クルマ]

ただいま、3月12日に開催された、富士ワンダーランドフェス!の記事を執筆中。 
ようやく最後の記事!


観覧した最後のコーナーは、"Nostalgic Groupe C Special Run" と題したグループ C カーのデモラン。


少しずつ駐車場に戻るように移動するため、再びコカ・コーラコーナーへ。


000691.JPG


日産 R92CP (1992)


この頃の日産は、あと少しでル・マン24時間レースを制覇できそうだったが、なかなか思惑通りにはいかなかった。



続きを読む


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

富士ワンダーランドフェス! HERO of Formula [クルマ]

ただいま、3月12日に開催された、富士ワンダーランドフェス!の記事を執筆中。 

続いての時間帯は、"HERO of Formula" と題して、国内のトップフォーミュラで活躍したマシンが疾走。
この時間帯は、再びピットビルの3階に上がり、そこから鑑賞。

000680.JPG

スイフト FN09 (2011)

この日走行したマシンで、たぶんこれが最も速かった。
F1 は希少価値の高いマシンばかりのせいか、抑えて走っていたのがあからさまだったのだが、6年前にデビューしその後3シーズンを戦ったこいつは今でも十分にコンディションが良いようで、唯一本気走り。





 

続きを読む


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車