So-net無料ブログ作成
検索選択

ボーナスも出たことなので... [雑]

000948.JPG


この季節、私の勤務先も世間様並みにボーナスが支給。

なので、ちょっとだけいつもよりもいいランチを食べようと、豆腐料理でおなじみの梅の花 某店へ。





続きを読む


タグ:梅の花

12周年 [雑]

えーっと、実はいつの間にやら過ぎていたが、私がブログを書き始めて、12周年となった。


これまで飽きずに続けてこられたのも、ひとえに私の記事を読んでコメントくださる皆様があってのことです。

今までどうもありがとうございます。

これまでにも何度か書いているのですが、ブログよりも新しいサービスである twitter, Facebook, Instagram らに心奪われることなくブログを書き続けているのは、ネット内の仮想空間と自分の現実生活との距離感がちょうどよく心地いいから。

twitter は、なんだか忙しないイメージがあるし思ったこと書くには制限あるし、Facebook は実名で実生活をさらしたくないし、Instagram もあまり文字を書けなさそうだし。

要は、SNS の類はたぶん私の性格的に合わないのだろうと思う。


変化の激しい IT の世界で、こうして無料サービスを継続してくれている So-net さんにも感謝。


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


DPP_2746 - コピー.JPG

オリビア母さん [雑]

ペースに波はあるものの、今も産卵が止まらないオリビア。

ただいま通算64個。


卵が手元に1,2個しかないときは、卵は自分の子供というよりも、遊び道具みたいな感じで、突いてかごの中で転がしまくる。

で、割れてしまって、中身を食べ始めたりするので、私たちがそれに気づいたら慌てて取り上げる。


ある程度産み続けると、どこかで突然「お母さんスイッチ」が入り、温め始めてかごから出てこなくなる。

GW頃からかなりのハイペースで卵を産み、今は7個の卵を抱えていて、今はすっかり「お母さんモード」。


かごの中にティッシュの空き箱で作った小さな箱を置いているのだが、その中でじっと温めている。

箱からはみ出た卵も、器用に箱の中に戻す。(箱から出したのは私なのだが)

その様子を動画に撮ってみた。

途中、1個諦めかけていたので、手を入れて卵の位置を少し変えてやったら頑張って箱の中に入れることができた。





この動画を見てお気づきの方もいるかもしれないが、抱えている7個の卵のうち、3個は偽物の疑似卵。

前述のように、産卵後に卵で遊んで割ったりしていたのでその都度疑似卵をかごの中に置いておいた。

ある程度手元に卵がたまれば産卵が止まるので。

現在抱えている7個の内訳は、4個が本物で3個が偽物。


今は完全に「お母さんモード」入っているので、ここ2週間くらいは産卵は止まっている。

これがあと1,2週間すれば、一向に雛が出てこない卵への興味がだんだんと弱くなり、また元のお転婆モードに戻るだろう。


産卵は体力を奪うので、寿命を縮めることにもつながるのだが、あれこれ発情を止める策を施しても一向に効果がないので、あきらめて本能のままに生活させている。

今はただ、元気に長生きしてくれるのを祈るばかり。


---------------------------------------------------------------------------------


5月21日に掲載した記事は、当該歌手の逮捕に伴い、本ブログから削除しました。

いろいろ残念です。


今年最後の桜、かな? [雑]

000713.JPG

ちょっと前までの天気予報ははずれ、今週末は見事な晴天に。
桜はもうほとんど散り際だけど、せっかくの晴れの中、近所の公園へ。
ご覧のように、桜のピンク色というよりは、花が散って茶色が目立つ景色。





 

続きを読む


2017 今年も二ヶ領用水へ [雑]

首都圏中心部はちょうどこの週末が桜が満開になり見頃。

今週末もスカッとしない天気だが、昨日は雨は何とか大丈夫そうだったので、かみさんとお花見へ。

続きを読む


オリビアの異常 [雑]

ここ数日、So-net ブログの RSS が更新されないんだけど、皆さんそうでしょうか? 私だけ?

先週の日曜日、朝起きるとオリビアの様子がなんかおかしい。
いつもは目隠しのカバーを外して辺りが明るくなると、すぐにカゴから出せとアピールが始まるが、カゴの真ん中あたりでうずくまってジッとしている。

続きを読む


2016年 今年の○○ [雑]

今年も残すところあとわずか。
例年のように、今年最後の記事として、1年の総まとめ記事を書いていこうと思う。



 

続きを読む


小松菜大好き! [雑]

00000471.JPG

オリビアの大好物は小松菜。

通常の餌である、粟玉やカナリヤシードの他の栄養素を補うために、ときどき与えている。
カルシウム、鉄分、ビタミンA・B2・C・E、食物繊維が豊富で、がん予防などにもいいとか。





00000472.JPG 

レタスとかも食べるが、小松菜ほど勢いはないので、小松菜はよほどうまいのだろう。
この小さい体でこんなに食べるの?ってくらいに葉っぱが削られていく。





00000473.JPG 

相変わらず卵を定期的に産み続けていて、ただいま通算17個。
今も6月末から7月初旬にかけて産んだ4個を大事そうに温めている。

卵を温めている間は、かごの中で糞をしないので、定期的にかごから出してやらなければならない。
8月の夏休みには10日くらい出かけることにしているのでペットホテルに預けるのだが、その直前くらいになったら卵を取り出して通常の状態に戻してやらないと。


と、ここまでは先週の時点で下書きに書いていて、その後、卵を温めるのに飽きてしまったようなので、卵は取り除いた。
それからは元のように、カゴにいる間は相変わらずの「出せ出せ」攻撃。
ボレイ粉食べてカルシウム取ったり、かみさんに発情したり、次の卵を産む気満々。
ペットホテルに預けたらカゴから出して遊ばせるなんてことはしてもらえないので、とにかく預けている間に卵を産ませないようにしないと。
まあ、環境変わればストレスで産まなくなるとは思われるが、いろいろ狙って調整していくのが難しい。


選挙に行こう [雑]

DPP0533 - コピー.JPG 
 
7月10日は、参議院選挙の投票日。
18歳以上の日本国民であれば、当然ながら選挙権を放棄せず、投票に行くべき。

選挙は、国民が政治に対して自分の意思を明確に示すことができるチャンス。
その権利を行使しない者に、政治に対する不満を言う資格はない。
自分ひとりが投票に行ったところで結果は変わらないと思うかもしれない。
けど、行かないことには何も変わらない。
たまに「支持できる政策の候補者や政党がないし、投票に行かないことも今の政治に不満がある意思表示」という意味不明の論理を出してくる人がいる。
そんな人には声を大にして、「アホか?」と言いたい。
誰にも投票したくなければ、白票を投じればいい。
 

続きを読む


2016年 今どきの F1 TV 観戦 [雑]

先日、ツインリンクもてぎのホンダコレクションホールの記事を書いたところ、昔はテレビで F1 を観ていたという方がけっこういらっしゃった。
その話の流れで、今どきの TV 観戦というか、私の場合の楽しみ方を書いてみる。 
 
00000344.JPG
 
実は今年は、日本では F1 をテレビで観ることができない可能性があった。
'87年以来、フジテレビが日本国内の独占放映権を持っていて、随時契約更新をして昨年まで続いていたのだが、今年からアジア地域の F1 放映権は、FOX が取得した。
これは放映権を取得したというだけで、実際にテレビで放送を流すかどうかはテレビ局次第。
最悪の場合、日本での放送は見送られる可能性もあった。
 

続きを読む