So-net無料ブログ作成

オリビア母さん [雑]

ペースに波はあるものの、今も産卵が止まらないオリビア。

ただいま通算64個。


卵が手元に1,2個しかないときは、卵は自分の子供というよりも、遊び道具みたいな感じで、突いてかごの中で転がしまくる。

で、割れてしまって、中身を食べ始めたりするので、私たちがそれに気づいたら慌てて取り上げる。


ある程度産み続けると、どこかで突然「お母さんスイッチ」が入り、温め始めてかごから出てこなくなる。

GW頃からかなりのハイペースで卵を産み、今は7個の卵を抱えていて、今はすっかり「お母さんモード」。


かごの中にティッシュの空き箱で作った小さな箱を置いているのだが、その中でじっと温めている。

箱からはみ出た卵も、器用に箱の中に戻す。(箱から出したのは私なのだが)

その様子を動画に撮ってみた。

途中、1個諦めかけていたので、手を入れて卵の位置を少し変えてやったら頑張って箱の中に入れることができた。





この動画を見てお気づきの方もいるかもしれないが、抱えている7個の卵のうち、3個は偽物の疑似卵。

前述のように、産卵後に卵で遊んで割ったりしていたのでその都度疑似卵をかごの中に置いておいた。

ある程度手元に卵がたまれば産卵が止まるので。

現在抱えている7個の内訳は、4個が本物で3個が偽物。


今は完全に「お母さんモード」入っているので、ここ2週間くらいは産卵は止まっている。

これがあと1,2週間すれば、一向に雛が出てこない卵への興味がだんだんと弱くなり、また元のお転婆モードに戻るだろう。


産卵は体力を奪うので、寿命を縮めることにもつながるのだが、あれこれ発情を止める策を施しても一向に効果がないので、あきらめて本能のままに生活させている。

今はただ、元気に長生きしてくれるのを祈るばかり。


---------------------------------------------------------------------------------


5月21日に掲載した記事は、当該歌手の逮捕に伴い、本ブログから削除しました。

いろいろ残念です。


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット