So-net無料ブログ作成

12周年 [雑]

えーっと、実はいつの間にやら過ぎていたが、私がブログを書き始めて、12周年となった。


これまで飽きずに続けてこられたのも、ひとえに私の記事を読んでコメントくださる皆様があってのことです。

今までどうもありがとうございます。

これまでにも何度か書いているのですが、ブログよりも新しいサービスである twitter, Facebook, Instagram らに心奪われることなくブログを書き続けているのは、ネット内の仮想空間と自分の現実生活との距離感がちょうどよく心地いいから。

twitter は、なんだか忙しないイメージがあるし思ったこと書くには制限あるし、Facebook は実名で実生活をさらしたくないし、Instagram もあまり文字を書けなさそうだし。

要は、SNS の類はたぶん私の性格的に合わないのだろうと思う。


変化の激しい IT の世界で、こうして無料サービスを継続してくれている So-net さんにも感謝。


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


DPP_2746 - コピー.JPG

山梨ワイナリーめぐり 葡萄工房ワイングラス館 [国内ウロウロ]

000742.JPG


甲州の町には、そこかしこに葡萄畑がある。
訪れた4月中旬はまだ季節じゃないので芽さえ見えないが、花や実がつく季節だと壮観だろう。





続きを読む


大谷翔平のいない試合 [国内ウロウロ]

2か月前のワイナリーツアーの記事を書いている途中だが、ここでリアルタイムに近い記事を更新。


000922.JPG


梅雨らしくないよく晴れた昨日、神宮球場へ。
選手の写真は肖像権の問題もありそうなので、ほとんど識別できないくらいの大きさにとどめておく。


ヤクルトスワローズ vs 日本ハムファイターズ




続きを読む


山梨ワイナリーめぐり レストランシャンモリ [国内ウロウロ]

000733.JPG


盛田甲州ワイナリーを見学した後は、併設されているレストラン「シャンモリ」でのランチ。

このランチがこのツアーの目玉の一つのようなので楽しみ。







続きを読む


山梨ワイナリーめぐり 盛田甲州ワイナリー [国内ウロウロ]

今日から、4月中旬に参加したクラブツーリズムの日帰りバスツアーの記事を。


タイトルは、
「トイレ付きバスで行く!山梨ワイナリーめぐり ワイナリーレストラン「シャンモリ」で洋食コースランチ ロリアンワイン白百合醸造 & ルミエールワイナリー」
という長いもの。 


000719.JPG


集合場所の某駅に、トイレ付きバスがやってきた。






 

続きを読む


オリビア母さん [雑]

ペースに波はあるものの、今も産卵が止まらないオリビア。

ただいま通算64個。


卵が手元に1,2個しかないときは、卵は自分の子供というよりも、遊び道具みたいな感じで、突いてかごの中で転がしまくる。

で、割れてしまって、中身を食べ始めたりするので、私たちがそれに気づいたら慌てて取り上げる。


ある程度産み続けると、どこかで突然「お母さんスイッチ」が入り、温め始めてかごから出てこなくなる。

GW頃からかなりのハイペースで卵を産み、今は7個の卵を抱えていて、今はすっかり「お母さんモード」。


かごの中にティッシュの空き箱で作った小さな箱を置いているのだが、その中でじっと温めている。

箱からはみ出た卵も、器用に箱の中に戻す。(箱から出したのは私なのだが)

その様子を動画に撮ってみた。

途中、1個諦めかけていたので、手を入れて卵の位置を少し変えてやったら頑張って箱の中に入れることができた。





この動画を見てお気づきの方もいるかもしれないが、抱えている7個の卵のうち、3個は偽物の疑似卵。

前述のように、産卵後に卵で遊んで割ったりしていたのでその都度疑似卵をかごの中に置いておいた。

ある程度手元に卵がたまれば産卵が止まるので。

現在抱えている7個の内訳は、4個が本物で3個が偽物。


今は完全に「お母さんモード」入っているので、ここ2週間くらいは産卵は止まっている。

これがあと1,2週間すれば、一向に雛が出てこない卵への興味がだんだんと弱くなり、また元のお転婆モードに戻るだろう。


産卵は体力を奪うので、寿命を縮めることにもつながるのだが、あれこれ発情を止める策を施しても一向に効果がないので、あきらめて本能のままに生活させている。

今はただ、元気に長生きしてくれるのを祈るばかり。


---------------------------------------------------------------------------------


5月21日に掲載した記事は、当該歌手の逮捕に伴い、本ブログから削除しました。

いろいろ残念です。


秋の塩原温泉 千本松牧場 [国内ウロウロ]

'16年秋の1泊旅行で最後に立ち寄ったのは、西那須野塩原 IC 近くにある千本松牧場。 


000571.JPG


ここで作られた乳製品とか、お土産にできそうなものもありそうだ。






 

続きを読む