So-net無料ブログ作成

2017 秋の九州旅行 藤崎宮例大祭 [国内ウロウロ]

藤崎宮例大祭の馬追い祭りの喧騒の中、ホテルにチェックイン。
せっかくの大きな祭りなので、荷物を部屋に置いてすぐにカメラを持って外へ出る。


00000168.JPG

そこには、大きな馬とともに行進する多くの人が。






00000169.JPG

この行列は神幸行列と呼ばれ、「飾り馬」の奉納行列であるとのこと。






00000170.JPG

00000173.JPG

「ドーカイ、ドーカイ」という掛け声とともにラッパや太鼓の音が鳴り響き、ものすごいエネルギッシュな空気に圧倒される。






00000174.JPG

中には興奮して激しく暴れる馬も。






00000175.JPG

そんな馬をなだめながら、行進していく。







00000176.JPG

かけ声はマイクとスピーカで大きく響く。






00000177.JPG

おとなしい馬も多い。






00000178.JPG

祭りの列が終わってはまずいと思って慌てて外へ出てきたが、60以上の団体が連なって行進するので、杞憂だった。
その活気と迫力に圧倒された。
年に一度のタイミング、しかも台風の影響で本来の日程から順延したその日に熊本を訪れた幸運に感謝。

nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

ake_i

すごーーーい!!馬の躍動感が写真からドドーンと伝わってきました。飛んでる馬は、よく捉えましたね。感動です。YAPさんがこの時の様子をブログにしたかったっていう気持ちもとってもわかります。
お祭りは元気もらえるし楽しいし、そして大人しい馬も跳ねる馬も味方になってくれたら人はどんなに嬉しいでしょう^^

by ake_i (2018-04-08 21:58) 

kuwachan

台風でお祭りが延期になってラッキーでしたね!
こんなに大きなお祭りは合わせて行こうと思っても簡単には行けないですから。
お馬さんも大変ですよね。興奮するのも分かるような気がします。
by kuwachan (2018-04-08 22:55) 

めぎ

お祭りが見られてよかったですね~
それにしても、お祭りのパレードの写真までこうしてモザイクかけなくてはならないという(またはそうしようと思うような)状況なのですね。
そのうち、パレードそのものにも肖像権、馬にもモザイク、という日が来るかも・・・とちょっと思ってしまいました。この先、どうなっていくんでしょうかねえ。
by めぎ (2018-04-09 01:51) 

YAP

ake_iさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ake_iさん、
興奮している馬は傍目からもわかったので、跳ねる瞬間の狙いはつけやすかったです。
お祭りは元気もらえますね。

kuwachanさん、
こんな大きなお祭り当日なんて、まさかのタイミングでした。
これが前日ホテルからの電話がなければ、ホテルにたどり着くのに苦労して残念な気持ちになったかもしれませんので、ホテルの対応にも感謝です。

めぎさん、
こんな世の中ですので、モザイクは自己防衛でもあります。
ほんとは、お祭りに参加している人たちの活き活きとした表情も伝えたいのですが。

middrinnさん、tochiさん、@ミックさん、ネオ・アッキーさん、knackeさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-04-09 07:00) 

リュカ

後ろ足を蹴り上げている馬、
凄い迫力ですね!
今月、浅草で流鏑馬があって観に行きたいと思ったのですが
事前にチケットが必要なことが昨日の夜判明(笑)
9時になったら区役所にまだチケットがあるか問い合わせてみます(笑)
by リュカ (2018-04-09 08:56) 

sheri

お祭りがこんなまぢかで見られてラッキーでしたね。
予定通りの日だったら宿も中々とれなそうですし。
馬の迫力がすごいです。
by sheri (2018-04-09 10:33) 

YAP

リュカさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
こちらのお祭りは自由に見ることができました。
けっこう長い距離を練り歩くようでした。
リュカさんの方のチケットは取れましたかね?

sheriさん、
たしかに元の予定だったら宿をとるのが大変だったでしょうね。
この日のホテルの手配をしたのは、まだこのお祭りの元の予定日を迎える前でした。

nmzkさん、いっぷくさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-04-10 07:14) 

カオリ

このお祭り、子供の頃、熊本旅行に行ったらたまたま遭遇したことがあります。確かその時は「ぼした祭り」って言ってたような・・・?
そして、馬をたくさん見て、夜に馬刺しが出て来たので、小学生だった弟が、「馬がかわいそう・・・」と泣いちゃったことを思い出しました(笑)
by カオリ (2018-05-06 17:11) 

YAP

カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。
昔はぼした祭りと呼ばれていたみたいですね。
たしかに熊本は馬刺しが名物ですね。
昼にお祭りの馬を見てからの夜の馬刺しは確かに抵抗ありそうです。

Lionbassさん、gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-05-07 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。