So-net無料ブログ作成

MINIATURE LIFE 展  田中達也 見立ての世界 [国内ウロウロ]

ここらで、いちおうリアルタイム記事を。

何人かの方のブログでも紹介されて興味をひかれた、「田中達也 見立ての世界」の展示を見に、新宿高島屋へ。
あとわずかではあるが、9月12日(火)まで新宿高島屋で開催されているので、興味ある方は是非。

0001070.JPG

田中達也さんというのは、ご覧のように日常のものを題材にして作成したミニチュアの写真家。
食材を用いたものも多いが、展示物はもちろんサンプルを使っている。

最近では、NHK の朝ドラ、「ひよっこ」の主題歌が流れているバックでこの方の作品が使われている。

ブロガーにはうれしいことに、ほとんどの展示が撮影OK。
むしろインスタグラム等で積極的に拡散してほしいみたい。
想像していたより展示物が多かったので、個人的に気に入ったものの写真を並べていく。






0001073.JPG

田舎ぶらし Rice Reaping






0001075.JPG

「なんて吸収の早い奴だ!」 Tennis






0001077.JPG

問題の解き方は人それぞれ Method





0001080.JPG

アボカ島 Tropical Island




0001081.JPG

ひと泡吹かされ中 Beer Fall






0001087.JPG

リアルなメモ=メモリアル Poolside




0001089.JPG

収納下手な食器棚の奥にある世界遺産 Leaning Tower of Pisa

ああ、これはうちの食器棚の中でもこんな感じになってるな。






0001094.JPG

ステープライブラリ Library






0001071.JPG

北海道の雄大なポテ地 Farmland

写真展示はスケール感がよくわからないが...






0001072.JPG

額の中に、その撮影で使われたミニチュアの人物の模型があるので、いかに細かい撮影かということがわかる。






0001074.JPG

リンゴスター Red Carpet

それぞれにつけられているタイトルもユーモアに富んでいて、それも日本語タイトルと英語タイトルの両方を見て、そのセンスの良さに脱帽。






0001092.JPG

新パン線 Bread Train

うちのかみさんが最も気に入ったといっていたのはこちら。
新パン線は、実際に走っていた。




0001084.JPG

トウモロコシ燃料ロケット Corn Rocket

私が最も気に入ったのはこちら。
後でこの写真を見て思ったのだが、手前の人物にフォーカスが合っている。
たしかに撮るときに意識してそう撮ったのだが、主題であるロケットの方にピントを合わせて、手前をぼかすべきだったよなあ。







0001096.JPG

花火ボンボンボーン盆 Fireworks

菊の花を花火に見立てたこちらもなかなか良かった。






0001079.JPG

ハイポジションでハイテンション High Position

あと、写真展示で実物はなかったが、こちらも絶妙なネーミング。
真っ白なカセットテープが使われているが、クロームテープ(CrO2, Type II)をハイポジションとも呼んでいたので、それと掛けているのだろう。
今の若い世代には気づかないことだろうが、それがわかるマニアックなおっさんの自分が根拠もなく自慢気に思えたりする。


最後のコーナーで新作が展示されていて、そのエリアだけ撮影 NG。



一連の展示の後、「ひよっこ」のコーナーが。


0001095.JPG

「畳の畑」





どれも身近にあるものを使っているので、見ればなるほどって思うけど、最初にやり始めるのって、すごいアイディアだと思う。
ひとつひとつの展示作品は小さいが、そこには無限の可能性が広がっていて、見応えがあった。

0001086.JPG

nice!(20)  コメント(7) 

nice! 20

コメント 7

リュカ

あ、いいないいなー
行ってきたのですね^^
わたしもコレ見たかったのですが、うみちゃんの病院などで無理でした~
こーゆー世界好きです。
ドラえもんのガリバートンネルがあったら、小さくなって遊びたいの(笑)

by リュカ (2017-09-11 09:39) 

sheri

別の方のブログでも見たけれど、タイトルつけるセンスがすごいですね。
思わずニヤリとしてしまう。

思いつくアイデアも脱帽です。
by sheri (2017-09-11 12:04) 

kuwachan

誰でも手に入る身近なものを使ってということろが素晴らしいですよね。
見ればあ~って思うけれども、最初に気付くところが凄いアイディアだなと思います。
タイトルも重要なポイントですね^^

by kuwachan (2017-09-11 12:20) 

めぎ

このとうもろこし燃料ロケットは凄いですね!
ものすごく時事的で、相当に皮肉で、素晴らしいです。
by めぎ (2017-09-11 16:29) 

YAP

リュカさん、sheriさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
おもしろい世界観ですよね。
ドラえもんの道具で、そういうのありましたね。
あと、スモールライトとか。

sheriさん、
なんでもそうですが、センスのある人って何かが違いますよね。
発想力というか、そういうのが特別なんだろうなあ。

kuwachanさん、
ひとつひとつを取ってみれば、わりと簡単に真似できそうなものばかりなんですよね。
けど、それを自分で思いついて作れるかというと...無理です。

めぎさん、
とうもろこし本体と補助燃料はヤングコーン、排気の煙はポップコーンですから、コーンにとことんこだわってました。
時事と絡めていくというのも、また発想だと思います。

@ミックさん、ぼんぼちぼちぼちさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、knackeさん、マルコメさん、engridさん、ありささん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-09-12 07:42) 

ふにゃいの

間に合ってよかったですね。
奥さまは、やはりひよっこがらみが
お気に入りなのかな?
ポップコーンの煙、いいですよね。
私もこれ好きです。
写真があまりうまく撮れなくてボツりました^^;

by ふにゃいの (2017-09-12 22:32) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
うちのかみさんはひよっこ見てますから、この展示も面白かったみたいです。
ポップコーンを煙に見立てるって、すごい発想です。

mayuさん、Lionbassさん、U3さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-09-13 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。