So-net無料ブログ作成
検索選択

房総半島ほぼ一周 酒々井PA & 銚子いたこ丸 [国内ウロウロ]

今日から、ゴールデンウィークにお出かけした千葉県南部の1泊2日旅行記を。


まず最初は、東関東道を東に向かう。


00000042.JPG


酒々井PAでちょっと休憩。







00000043.JPG


5月らしく、ツバメの姿が。
うちの近所ではあまりツバメを見かけない。

近年、都市部ではツバメが激減しているとか。

巣ができても糞とかを嫌って壊してしまう人が多く、ツバメもだんだんと都市部を避けるようになってきているらしい。

これはまだ雛だろうか。
ピーピー鳴きながらキョロキョロしていた。







00000044.JPG 00000045.JPG


この PA は成田空港に近いためかターミナルの案内図と発着の案内板が。







00000046.JPG


ちょうどお昼になろうとしている頃、最初の目的地である銚子に到着。
ここでおいしい魚を食べようと思って。







00000047.JPG


こちらの「いたこ丸」という食堂に入る。

ここは数年前、かみさんが実家に帰って一人で自宅に残っていた休みの日にぶらりと出かけて入ったことがある店。
そのときの印象がなかなか良かったので再訪。





00000048.JPG


メニューが書かれた店内のホワイトボードを見て、ふたりとも「いたこ丸定食(並)」を注文。

(並)とはいえ、ボリュームたっぷり。

刺身四点は、マグロ、カジキ、ヒラメ、サヨリ。

サイドメニューはタラのフライで、これが選択の決め手になった。

これが(上)になると、刺身が一点増え、サイドメニューの魚料理が別のものになる。


刺身はもちろん新鮮でおいしかったが、タラのフライがそれを上回るおいしさ。

身がふっくら柔らかく、衣がカラッとサクサク。

タラのフライというと、イギリスのフィッシュ&チップスを思い出すが、当たり前だが比較するまでもなく。


満腹になったところで、次の目的地へ。




nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

kuwachan

(並)でお刺身に更にタラのフライが付くところが凄い!
これで充分ボリューム満点ですね^^
(上)だと絶対に食べ切れない感じがします。
by kuwachan (2017-07-17 20:38) 

めぎ

美味しそうですね~
千葉県南部というと25年くらい前に何度か行ったことがあるので、その頃と同じものがあるか、どう変わったか、ちょっと楽しみです。
by めぎ (2017-07-18 05:56) 

YAP

kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
すごいですよね。
ちなみにこれで1200円です。
大満足でした。

めぎさん、
めぎさんの行ったことあるところを紹介できるといいのですが。
全体的な印象としては、昔から変わっていない(であろう)のどかな景色が続いていました。

鉄腕原子さん、@ミックさん、xml_xslさん、kiyoさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-07-18 07:00) 

sheri

海のそばの定食屋さんっていうだけでおいしそうです。
by sheri (2017-07-18 18:40) 

YAP

sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。
その立地だけでそそられますよね。
他にもおいしそうな雰囲気のお店がありました。

Lionbassさん、engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-07-19 07:04) 

リュカ

これで並なんですからすごいですよね^^
タラのフライ、衣がさくさくなの
凄く伝わります!
by リュカ (2017-07-19 08:34) 

aloha

ロンドンでフィッシュ&チップスを食べましたが・・・
確かに比べるまでもなく、ですよね(^^;)
カラっと揚がったフライが美味しそうです!
by aloha (2017-07-19 09:37) 

YAP

リュカさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
これで並とは、このお店はどんなにサービス精神が旺盛か。
ふっくらサクサクのフライは、これだけでメインになりそうです。

alohaさん、
イギリスのフィッシュ&チップスは、お店によって全く味が違いますね。
おいしい店はなかなかおいしいですが、そんな店を探すのが至難の業ですし、もちろんそれでもこちらのお店のフライには敵いません。
by YAP (2017-07-20 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0