So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の塩原温泉 乙女の滝 [国内ウロウロ]

今にも雨が降ってきそうな空だが、滝も一つ見ておくことにする。


000414.JPG


Trip Adviser のランキングで上位にあった、乙女の滝を目指す。
あまり場所を確認せずに行き先を決めたのだが、塩原温泉からは少し遠かった。






 

000415.JPG


駐車場にクルマを止めて、沢の方へと降りる。






000416.JPG


日光国立公園って、こんなところまで広がっているようだ。






000417.JPG


名前の由来は、若く美しい女性が髪の毛を洗っていたからだとか、滝の水が乙女の髪の毛に似て見えるからだとか諸説あるようだが、そこには、「乙女」と呼ぶには相応しくない荒々しい勢いの滝が。






000418.JPG


スローシャッターで撮ると、水の流れは柔らかく写る。






000419.JPG


天気が崩れてきそうなので、早めに観光を切り上げて、ホテルにチェックインすることにする。



nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 12

めぎ

水の音が聞こえてきそうですね。
水の流れのスローシャッター、いつかやろうと思いつつまだやったことないです。
by めぎ (2017-05-11 07:04) 

リュカ

水の流れ、ホントに綺麗に撮れてる~~~
乙女も、ただ優しいだけじゃ生きていけないから!きっと!(笑)
自然の中では荒々しさも必要なのかも?(笑)
by リュカ (2017-05-11 09:39) 

kuwachan

スローシャッターで水の流れが優しくなっていますね。
三脚を持って行かれたのでしょうか?
滝は見る時期によっても印象が変わりますよね^^
by kuwachan (2017-05-11 12:09) 

ナツパパ

水の流れがとてもきれい!!
スローシャッターでこうなるのですね。
一度試してみます。
近所に滝がないので、川の流れにしてみますね。
by ナツパパ (2017-05-11 15:57) 

aloha

乙女というから、もっと優しげな風景を想像してしまいましたが、
そんなことはないんですね。
どちらの由来も髪の毛に関連しているところが、面白いです。
by aloha (2017-05-11 18:19) 

YAP

めぎさん、リュカさん、kuwachanさん、ナツパパさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
三脚が必須になります。
ND フィルターがあればなおいいかと。

リュカさん、
たしかに現代の乙女は力強くないと。
この滝は時代を先取りしていたということかも。

kuwachanさん、
三脚ないとこの撮影は無理ですね。
この時期は紅葉もほとんど終わって、ちょっと寂しい雰囲気でした。

ナツパパさん、
川の流れでも試せますね。
他にも公園の噴水とか、いろいろとおもしろそうな題材はそこら中にあると思います。

alohaさん、
それだけ髪は女性を象徴する部分ということでしょうか。
「乙女」という言葉からは、長い髪が想像できます。

xml_xslさん、tochiさん、kiyoさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nmzkさん、knackeさん、Lionbassさん、コミックンさん、nandenkandenさん、濱の寅次郎さん、ネオ・アッキーさん、AKIさん、engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-05-12 08:08) 

sheri

kuwachanさんが私が気になった質問をされてて、答えもありました。
スローシャッターの滝撮影はやっぱり三脚必要なんですね。
でも一度試してみたいです。
by sheri (2017-05-12 17:04) 

YAP

sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。
1秒くらいのシャッタースピードでけっこう水の流れはこんな感じになりますので、頑張れば手持ちでもなんとか行けるかもしれません。
ですが、やはりいくらかはぶれてしまって眠い画になってしまいます。
三脚あればばっちり決まります。

gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-05-13 06:32) 

miffy

毎日暑いので水辺を見ると涼しく感じます。
秋は人が少ないでしょうけど、今の時期は多くの人が訪れているのかな?
by miffy (2017-05-13 11:24) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
秋でも私たちが行ったときよりももう少し早い時期なら、紅葉でけっこうな人出ではなかったかと思います。
11月末の塩原は、晩秋というより初冬でした。

yamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-05-13 14:11) 

ふにゃいの

滝の写真はむずかしいですね。
実物の良さがなかなか構図に
うまくおさまらなくて苦手です。
スローシャッター写真きれい。
by ふにゃいの (2017-05-13 16:48) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たしかに難しいです。
この記事の写真も、よく見れば同じような角度からの写真を位置だけ変えて撮っているにすぎず、うまい人からはダメ出しがありそうです。
by YAP (2017-05-13 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。