So-net無料ブログ作成
検索選択

Service X 再び [クルマ]

けっこうブログネタがたまっているが、クルマつながりでそっち系の記事を続けて書くことにする。 


昨年から今年にかけての年末年始は、諸事情あって、うちのかみさんが私の実家に一人で帰省(?)するという珍事になり、私はひとりで留守番。


そのひとりの時間を使って、ひとりじゃないとできないようなことを。 


000508.JPG


大晦日の朝9時に訪れたのは、有楽町のタイムズレンタカー。






 

000533.JPG


こちらでは、Service X というブランドを掲げ、普通とは違うスーパーカーや高級車をレンタルでできる。 






 


000509.JPG


借りたのは、ケータハム・スーパー7。


昨年、同じくタイムズの Service X で、このクルマのレプリカ、ウェストフィールド SE というクルマを借りた。
当時はそのレプリカ車しかラインナップになかったが、いつの間にやら「本物」が用意されていたので、これは一度ちゃんと乗ってみなければと。






 


000510.JPG


元々このクルマは、イギリスのロータスのモデルがルーツ。
'73年にロータスがスーパー7 の生産を中止する際、ケータハムがそのライセンスを引き継ぎ、現在まで生産を続けている。






 


000512.JPG


以前は、「ロータス」こそが本物で、「ケータハム」は偽物とは言わないまでも、マニアからはちょっと低く見られる存在だった。
が、ケータハムがライセンスを取得して既に40年弱。
もうそんなしょうもない陰口を言う人もいないだろう。


ステアリングコラムの真下くらいのわかりにくい位置のキーをひねると、爆音に近い音とともにエンジンが始動。
が、すぐにストール。なんとなく、お約束感。
その後始動し直そうとするが、初爆が入らない。
すぐに係の人が来てくれたが、どうやらセキュリティシステムが作動しているとかで、燃料を止めていたようだ。
解除方法を教えてもらったら、普通にエンジンがかかった。
これを知らずに外に出ているときにこんなモードに入ってしまったら、かなり焦ったことだろう。


000513.JPG


昨年借りたウェストフィールド SE とインパネは大きくは変わらないが、造りはしっかりしているのがわかる。






 


000514.JPG


カーナビは見えやすい位置に備え付けられていた。
排気音でほとんど音声案内は聞こえないため、次に曲がる交差点までの距離をチラ見するしかないが、この位置であれば、けっこうわかりやすい。






 


000515.JPG


トランスミッションは 6MT。






 


000511.JPG


運転席からの目線。


ちなみに、街中で撮っている写真は、いずれも赤信号で停車中で、交差する方向の信号もしっかり見て、十分な余裕があることを確認して撮影している。


インプレッションを書き始めると長くなりそうなので、ここで一旦記事を区切る。


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 11

kuwachan

こういう車にもちゃんとカーナビが付いているのが今らしいです。
レンタカーがあっても、実際に公道で見かけたことがないのですが
走れる時間が決まっているとそういうことはないのですよね?
by kuwachan (2017-04-26 20:21) 

めぎ

大晦日だと都内は車が少なくて、貴重な車で走るのも楽しそうですね。
カーナビを見ながら走るということがうちではないので、それもまた面白いです。
by めぎ (2017-04-27 05:05) 

YAP

kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
あまり見かけないというのはこのクルマのことでしょうか?
珍しいクルマといえば珍しいですね。
ちなみにレンタカーの時間は、営業時間内であれば、空いている時間を指定できます。

めぎさん、
都内の道はけっこう空いていたので、時間も読みやすくてよかったです。
くるっと周って狙った通りの時間に戻って返却できました。

xml_xslさん、kiyoさん、tochiさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nmzkさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-04-27 07:47) 

リュカ

こういう車を運転してる人を見たら
YAPさん?って思っちゃうかも(笑)
これからもレンタルして都内走ってください!!
by リュカ (2017-04-27 09:43) 

ナツパパ

おおお...これはすごい!!
わたしも一度は乗ってみたい車だけれど、
身体が入るか不安で(笑)
着座位置からの視点はさすがに地面すれすれですねえ。
by ナツパパ (2017-04-27 12:04) 

aloha

あれ?前にも読んだ記憶が・・・と思ったら、
昨年のはレプリカだったんですね。
こういう車に1度乗ってみたいというファンは多いでしょうから、
試乗のような短い時間ではなく、一定の時間レンタルできるのは
嬉しいですね。
それにしても、目線が低い~。私はちょっと怖いかも。
by aloha (2017-04-27 15:56) 

sheri

以前にも同じような車をレンタルしたような…と思っていたら、前のはレプリカだったんですね。

車体も低いから、視界が違ってみえそうですね。
by sheri (2017-04-27 21:42) 

YAP

リュカさん、ナツパパさん、alohaさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
これを所有している人も意外といます。
というか、こういうクルマだから目立つのでそう思うのかも。

ナツパパさん、
ナツパパさんは大柄な方ですか?
がっちりした体格の店員さんは、けっこう乗り降り大変だと言ってました。

alohaさん、
自分で買うとなると敷居が高いですが、レンタカーで気軽に乗れるのはありがたいサービスです。
他にも借りたいクルマがありました。

sheriさん、
着座位置が低いので、見える世界も全く違いますね。
周りのクルマ、特に大きなトラックから自分が見えているかというのは不安になるので、そういうところには気を遣って走りました。

ネオ・アッキーさん、コミックンさん、nandenkandenさん、banpeiyuさん、AKIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-04-28 08:00) 

YAP

Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-04-29 06:30) 

ふにゃいの

こういうスタイルの車を
レンタルというのはいいアイデアですね。
運転うまくないとなんとなくコワイというか
難しそうにはみえますが。
by ふにゃいの (2017-04-29 18:29) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
普段乗ることができないクルマだからこそ、レンタカーで乗れるというのはいいサービスです。
MTの運転ができれば、意外と普通に乗れます。

ミナさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-04-30 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。