So-net無料ブログ作成
検索選択

2017 今年も二ヶ領用水へ [雑]

首都圏中心部はちょうどこの週末が桜が満開になり見頃。

今週末もスカッとしない天気だが、昨日は雨は何とか大丈夫そうだったので、かみさんとお花見へ。

JR 南武線の宿川原駅で下車し、毎年恒例の二ヶ領用水へ。

000699.JPG 

今年は、宿川原から下流方向へ向かって歩くことにした。





000700.JPG 

まずは、座れるところを見つけて、腹ごしらえ。
宿川原駅前のローソンとオリジンでビールと食料を調達するのも恒例になっている。





000701.JPG

000702.JPG 

典型的な日本人らしく、毎年桜の写真を撮っているが、ここまで満開な景色は今までになかった気がする。





000703.JPG 

000704.JPG

雨上がりなので、滴が桜の花びらを濡らしているのは、これもまた美しい。
天気には恵まれなかったが、これはこれでよかったな。




000705.JPG

000706.JPG

000707.JPG

満開の桜が折り重なり、用水路が見えなくなるくらい。




 

000708.JPG

この辺りで見ず知らずのおじいさんに話しかけられる。
少し歩いた先にある小さな神社の境内に、「左近の桜、右近の橘」の左近桜と同じ桜の木が黄色い花を二輪つけているのだとか。
歩いて向かっている方向だし、立ち寄ってみることに。





000709.JPG

ちゃんとお参りした後に、その桜を見る。





000710.JPG 

黄色というよりも緑色の花。
ピンクや白の桜と少し違った雰囲気で、キリッとした爽やかさを感じる。



 

ここからさらに歩くと東名をくぐる辺りで桜並木は終わる。
私たちはここで最寄りの久地駅へは向かわず、さらに歩く。





000711.JPG 

20分くらい歩いただろうか、久地円筒分水というところに着いた。

ここは、1941年に農業用水の分配を農地面積に合わせて公平に行なうために作られた施設。
下から流れ込んで湧きあがった水が、円筒形の貯水部からあふれるように外側へと流れ落ちるところで四方向に仕切られていて、それぞれが違う用水路へと流れていく。
それまでは農業用水の取り合いとか争いがあったそうだが、これによりその問題は解決した。





000712.JPG 

今はいろいろなものが電子制御やネットワークでコントロールされる時代だが、そういうものがない時代に自然の原理原則をうまく使うことでこういう構造物を造った当時の人の頭脳は、今を生きる私たちを超えているかもしれない。
そんなことに思いを巡らせた。

後で写真を見返して残念だったのは、肝心の円筒分水の全景を撮った写真がないこと。
相変わらず抜かりがあるのは私らしいが、また撮りに行けばいいか。


朝の天気予報を見たときに、今年はここへ行くことを断念しようと思ったが、なんとか崩れずに持ってくれたのでよかった。
青い空の下での桜が撮れなかったのは残念だったが、それはまた来年の楽しみということで。


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 15

schnitzer

いろいろな色の桜が楽しめるのですね。
こちらは1色のみですが、今年の桜は少し色が濃かったように思いました。
桜の下でお弁当が羨ましいです(笑)
by schnitzer (2017-04-09 15:58) 

リュカ

雨上がりの花は綺麗ですよね
潤いがあるもん^^
法事に行ってきたのですが、その途中での桜並木きれいでした。
わたしは嫁の立場だったので、パシャパシャ写真を撮れなかったのが残念(笑)
by リュカ (2017-04-09 16:29) 

MILK

満開の桜…雨あがりの桜
美しいですねヽ(*´∀`)ノそして緑色の桜まで…♡
良いものを見せていただきました(^-^*)/
by MILK (2017-04-09 17:55) 

YAP

schnitzerさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

schnitzerさん、
桜の下でこういうのを食べるとき、日本でよかったとしみじみ思います。
緑色の桜は、以前住んでいたところで見たことありましたが、他とは違った風情があります。

リュカさん、
雨上がりならではの美しさを感じました。
透明感がいいですよね。

tochiさん、@ミックさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-04-09 18:01) 

YAP

MILKさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今年は天気に恵まれず、ほんとにこのタイミングだけ、みたいなときに見ることができました。
雨上がりもいいですが、来年は青空の下での写真が撮りたいです。
by YAP (2017-04-09 18:04) 

めぎ

今年もいらしたのですね!
毎年ここのお話を楽しみにしています。
宿河原駅前のローソン、懐かしいな・・・
雨の桜も美しいですね。
by めぎ (2017-04-09 19:29) 

ふにゃいの

外で食べられる位の天気でセーフでよかったですね。
今日は、降ったりやんだりが激しくて
桜はどんどん散っていました。
水辺の桜はひときわきれいに見える気がします。

by ふにゃいの (2017-04-09 19:40) 

kuwachan

昨日お花見に行かれて良かったですね。
今日は思ったよりも雨が強く降ったので
外で食事をするのは難しかったと思います。
花びらに水滴が付いた桜も素敵ですね^^
by kuwachan (2017-04-09 22:19) 

YAP

めぎさん、ふにゃいのさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ここは毎年恒例になりました。
今年は天気に恵まれず無理かもと思いましたが、思い切っていってよかったです。
このときしかないという天気のタイミングでした。

ふにゃいのさん、
日曜の方が天気は悪かったですね。
お花見の準備をしていた人も多かったでしょうが、今年は残念でした。
来週はもう散ってますよね、たぶん。

kuwachanさん、
日曜は外で食事は無理だったでしょうね。
昼頃にはやんでお花見できそうという予報もありましたが、けっこうしつこく降ってました。

鉄腕原子さん、ネオ・アッキーさん、knackeさん、xml_xslさん、みなさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-04-10 06:56) 

sheri

雨上がりの桜も風情がありますね。
by sheri (2017-04-10 11:26) 

YAP

sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。
風情ありますよね。
しっとりとした美しさでした。

Lionbassさん、コミックンさん、nandenkandenさん、banpeiyuさん、tanukyanさん、AKIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-04-11 06:51) 

aloha

本当に、滴を乗せた花びらがきれいですね。
緑色の桜は初めて見ました。
二輪だけ、というだけあって、珍しいのでしょうね。
貴重な花を見せて頂きました。
by aloha (2017-04-13 13:12) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
緑色の桜は、通りすがりのおじさんは二輪だけ咲いていたと言ってましたが、実際は五輪くらい咲いてました。
時期が少しずれているのでしょうか、今週末とかもっと咲いてるかもしれません。
by YAP (2017-04-15 06:37) 

ナツパパ

やぁ、素晴らしい桜です。
二ケ領用水は長いですし、また木々が素晴らしいですよね。
ここを逍遥するのは楽しそうです。
円筒分水、わたしも行きました。
知恵のある人いたなあ、と感心しましたっけ。
by ナツパパ (2017-04-16 19:28) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
久地円筒分水は、ナツパパさんの記事でおぼえていたので、一度行きたいと思っていました。
思ったよりも遠くて、途中で道を間違えたのかと少し不安になりました。
by YAP (2017-04-17 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0