So-net無料ブログ作成
検索選択

2016 夏のドライブ旅行 お土産紹介 [国内ウロウロ]

ダラダラと長かった旅行記の最後に、購入したお土産を紹介。

写真は残っているものの、ずいぶん時間が経ってしまったので、どこで買ったものだか怪しいが、記憶の限り思い出していく。





 

000287.JPG

これはたしか、来島海峡大橋のSAで買った手拭い。
左のは、名産のミカン柄。
右のは、しまなみ海道の島や橋がプリントされている。





 

次は、小豆島オリーブ園で買ったもの。

000282.JPG

オリーブの入ったボーロみたいなの。
素朴な味で、懐かしい感じ。
そのわりにはバターがけっこう入っていたので、ガッツリくる。



000283.JPG

オリーブラスク。
あまり記憶に残ってない...




000288.JPG

オリーブ柄のふきんと小さなハンカチ。





次は、飲み物調達のために入ったスーパーで買ったもの。

000285.JPG

さしみ醤油。
数年前に関東に越してきた高校時代の友人が言っていたのだが、「関東にはさしみ醤油がない!」と。
私の方が長く住んでいるのに、気がつかなかった。





次は、寒霞渓の売店から。

000286.JPG

真鯛のだし塩。
これはほんとに鯛からだしを取ったように強く香る優れもの。





次は、二十四の瞳映画村で買ったもの。

000280.JPG

島の名産、マルキン醤油とタイアップの、しょうゆせんべい。
甘辛味で、食べ始めると止まらない。







000284.JPG

オリーブ香草塩。
これも想像通りの安定のおいしさ。
生野菜にちょっと振るだけで、香りのいいサラダになる。





最後に島を離れた福田港前の売店で買ったもの。

000281.JPG

きざみめかぶ。
豆腐とかにかけて食べたり、私のコレステロール対策の酢玉ねぎとかにかけて食べたりしている。





最後に大量に紹介するのは、井上晴耕園で買ったもの。

000289.JPG

オリーブオイルの入ったハンドクリームと石鹸。



000290.JPG

もちろん、オリーブオイルも買ってます。
檸檬オリーブオイル。
いろいろ種類やサイズがあった。



000291.JPG

幸太郎という種類のすもものジャム。
ヨーグルトにかけて、あっという間になくなった。



000292.JPG

使いきりサイズのオリーブオイルの詰め合わせ。



000293.JPG

食卓用のランチョンマット。
これのおかげで、食事の度に、旅の楽しかったことを思い出せる。



000294.JPG

オリーブの苗木も買って帰った。
アルベキーナという種類で、わりと珍しいらしい。
クルマでの旅行だと、こういうものも買って帰られるのがうれしい。

最後に紹介した井上晴耕園は、写真を撮ってないので記事では紹介しなかったが、島の名産を自社ブランドで製造・販売しているお店。
どれもけっこう質がよさそうで、本気のお土産にはいいのではないかと思う。
地図を貼っておく。

ちなみに、小豆島でお土産が買えそうなお店は、夏の日が長い時期でもどこも18時くらいには閉まってしまうので、買い物はお早めに。


この旅行、特に後半戦は、本当に充実していて、心の底から楽しめた。
瀬戸内海の島の景色は美しく、私の心を強くつかんだ。
私の人生の中で、国内旅行では一、二を争う満足度。
小豆島を含む瀬戸内の島々は、ほんとにお薦めできます。

これにて、長かった '16年夏の旅行記終了です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 12

knacke

デザインのかわいい生活小物がいっぱい。
食品や調味料のパッケージデザインもいいですね。
井上誠耕園はお店のあるオリーブ園も素敵ですよね。
少しお高めだけど、デザインも質もよくてお気に入りのお店です。
オリーブの苗のお土産が楽しいですね。
ぐんぐん成長している様子、大きくなるのが楽しみですね。
by knacke (2017-02-26 17:19) 

ナツパパ

いわゆる「お土産」じゃないのが良いなあ。
全部が暮らしで愉しく使えそうですね。
こういうのを本当のスーベニールというのでしょう。
オリーブの木がすくすく育って、YAPさん家自家製の
オリーブオイルが愉しめますように。
by ナツパパ (2017-02-26 17:46) 

gillman

スモモのジャムは美味しいですよね。やっぱりヨーグルトですかね。

by gillman (2017-02-26 18:22) 

ふにゃいの

塩がいいなぁ。
その他も美味しそうなおみやげばかりですね^^
オリーブの木は2本あるんでしたっけ?
だとしたら実ができるかもしれませんね。
自分の家でオリーブができたらいいなぁ。
by ふにゃいの (2017-02-26 20:16) 

YAP

knackeさん、ナツパパさん、gillmanさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
井上晴耕園をご存じなんですね。
いいお店ですよね。
質のいいものがそろっているという感じでした。

ナツパパさん、
年齢とともに、だんだんと実用的なものや食べてなくなるものを選ぶようになってきました。
中途半端に残るものだと、だんだん部屋が散らかってきますから。

gillmanさん、
ジャムはヨーグルトでおいしくいただきました。
かなり早い段階でなくなってしまいました。

ふにゃいのさん、
オリーブの木は、写真のを買って帰って、もう一本自宅近くのホームセンターで買いました。
寒い冬も、どうにか育ってます。

濱の寅次郎さん、kiyoさん、xml_xslさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-02-27 07:00) 

kuwachan

どれも小豆島らしくそして瀬戸内海らしいお土産ですね。
私はオリーブオイルがいいかな。パンに付けて食べたいです^ ^
by kuwachan (2017-02-27 08:43) 

リュカ

オリーブの苗木も買ったのですね^^
育つのが楽しみですねー
by リュカ (2017-02-27 10:10) 

sheri

本当に、車だからこそ持って帰ることが出来ますね。苗木って。

私も数回買って帰ったことがありますが、残念なことに枯らしてしまってばかりで。

幸太郎という名前のジャムが可愛らしいです。
by sheri (2017-02-27 12:02) 

luckystream

どのお土産も楽しかった旅を思い出させてくれるような
素敵なものばかりですね。
オリーブの苗木が一番羨ましい。
ウチでも育てたいと思っています。
by luckystream (2017-02-27 19:33) 

めぎ

オリーブ、何度かうちで育ててみたんですが、やっぱりダメでした。
ドイツでは寒すぎ&日照不足みたいです。
関東なら大丈夫かな。
いつか実がなると良いですね~
by めぎ (2017-02-28 04:35) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、sheriさん、luckystreamさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
パンにオリーブオイルって、ようやく良さがわかりました。
質のいいものだと違いますね。

リュカさん、
今のところすくすく育ってますよ。
今はまだ鉢植えですが、そのうち庭に直接の方がいいのかな?

sheriさん、
枯らさないように気をつけないと。
クルマだと、荷物の心配をしなくていいのがいいです。

luckystreamさん、
小豆島ならではのものがたくさん買えました。
こうして見ると、やっぱりオリーブ製品が強いですね。

めぎさん、
小豆島で買った苗が実をつけたらうれしいだろうな。
とりあえず、今年の冬は無事に越しそうです。

コミックンさん、nandenkandenさん、banpeiyuさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-02-28 07:16) 

YAP

ベアトラックさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-03-01 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。