So-net無料ブログ作成

2016 夏のドライブ旅行後半戦 N作戦 II 帰路の残りはまとめて [国内ウロウロ]

ダラダラと長かった旅行記も、今回の記事が最終回。
島を離れてからどんだけ続くねん!と呆れていた皆さん、すみませんでした。
残りは一気にまとめて。 

000262.JPG

新名神道、東名阪道と抜け、伊勢湾岸道に入ったら、ナガシマスパーランドのジェットコースターが見えてくる。





 

000263.JPG

名古屋港を突き抜ける。





 

000264.JPG

刈谷SA、通称、刈谷ハイウェイオアシスで休憩。
ここのSAの施設は、一般道側からも利用可能な構造となっているのが特徴。

通常のSAにあるような土産物店や飲食店のほかに、観覧車やドッグラン?とかも備えられており、積極的に立ち寄りたくなるような魅力がある。





 

000265.JPG

最近はあちこちで聞くが、ここのデラックストイレは豪華トイレのはしり。
特に女性用の方が豪華なんだとか。
男性用は、ちょっと広くてきれいな程度。





 

000266.JPG

日曜のためか、けっこうな人。





 

000267.JPG 000268.JPG

ここでコーヒーとメロンパンで一息入れる。





 

000269.JPG

この中の施設に、地域産の野菜を中心に扱う農協の直売所みたいな雰囲気のお店がある。
自宅に着くのは夜になりそうだし、当然ながら家には食材が何もないので、ここである程度の買い物をして帰ることにする。





000270.JPG

トランクは荷物でいっぱいなので、リアシートに。





 

000271.JPG

新東名までは快適スイスイだが、交通情報によると、この先大和トンネルを先頭に 25km の渋滞だとか。





 

000272.JPG

渋滞につかまる前に、駿河湾沼津 SA でトイレに行っておく。





 

000273.JPG

夕方の時間帯には珍しく、富士山がきれいに見えていた。

この後、大渋滞に。





 

000274.JPG

助手席のかみさんは、カメラの設定をいじりながら渋滞の退屈をしのぐ。





 

000275.JPG

渋滞のおかげで、富士山の姿をいつもよりも長く眺められていた。
私もクルマが完全停止したタイミングで少し見ることができた。





 

000276.JPG

000277.JPG

夕焼けも美しかった。





渋滞にはまって冷や冷やしたが、ペットホテルが閉まるギリギリにオリビアを迎えに行くことができた。

無事に自宅に到着。

000278.JPG

最後にかかっていたのは、竹内まりやさんの「特別な恋人」。





 

000279.JPG

この旅行の総走行距離は 2237km、平均燃費は 15.1km/L。
連日猛暑日の中でエアコンガンガンにつけててこの数字だが、行き帰りの渋滞がなければ、16km/L を超えていたものと思われる。

長く続いた旅行記もこれにて終了。
次回、お土産を紹介して、ほんとに最後の最後です。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

めぎ

大渋滞のお帰り、お疲れ様でした。
豪華トイレなんていうのが流行っているのですね。
ホント、普通に綺麗になってくれるだけでいいんですがねえ・・・
でもたしかに、お返事くださったように、タダだから仕方がないかな。
by めぎ (2017-02-25 07:03) 

kuwachan

運転お疲れ様でした。
旅行記、たっぷりと楽しませて頂きました。
風景が素晴らしく、美味しそうなものがたくさんある小豆島へ
一度行ってみたくなりました。
自分の車で行けたら最高ですね^ ^
by kuwachan (2017-02-25 09:18) 

ナツパパ

道中お疲れ様でした。
最後に来ての25㎞渋滞は厳しいですね。
週末の東名はいつも渋滞ですものねえ...あ、関越もそうですが。
わたしもどこか長いドライブに行きたくなったシリーズでした。
ホント愉しかったです。
by ナツパパ (2017-02-25 10:01) 

sheri

関東から関西までってかなりの距離を運転されたんですね。
改めてお疲れ様でした。

by sheri (2017-02-25 12:43) 

ふにゃいの

富士山、徐々に見え方が変わる様子で
ホント渋滞だったんだなと感じました。

by ふにゃいの (2017-02-25 16:22) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、ナツパパさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
豪華トイレは流行っているとまではいかないかもしれませんが、ときどき耳にします。
日本のトイレはこれでも使うのはタダですから、大したものです。

kuwachanさん、
この旅はかみさんの希望で行ったものでしたが、私も心の底から楽しむことができました。
うちのかみさんは、今までで一番の旅行だったと言っています。
小豆島、強くお奨めできます。

ナツパパさん、
首都圏に向かう高速道路の渋滞って、どうにかならないですかね。
クルマ離れとか言われていますが、ほんとかなと思ってしまいます。

sheriさん、
渋滞なければ楽勝なんですけどね。
最後の最後でガツンと疲れました。

banpeiyuさん、xml_xslさん、nmzkさん、濱の寅次郎さん、luckystreamさん、nandenkandenさん、みなさん、kiyoさん、knackeさん、AKIさん、コミックンさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-02-25 16:24) 

miffy

最近はSAも充実しているので長距離移動も楽になりましたね。
車の移動だと運転している人は景色を楽しめないのが難点ですが
渋滞のおかげ(?)でゆっくり富士山を楽しめて良かったですね。
by miffy (2017-02-25 22:23) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
首都圏や中京圏、関西圏のSA/PAは充実してますね。
一方で、今回走った中では、関西以西のSA/PAは、将来が少し心配なところもありました。
交通の絶対量が少ない地域だと、施設維持が難しそうです。
by YAP (2017-02-26 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0