So-net無料ブログ作成
検索選択

2016 夏のドライブ旅行後半戦 中国自動車道 吹田付近 [国内ウロウロ]

000257.JPG

山陽自動車道から中国自動車道に合流し、周りの風景も街になってくる。





 

000258.JPG

西日本方面へクルマで旅行するとき、私が一番気に入っている景色は大阪の万博公園の辺り。

 

000259.JPG

高速道と一般道が並行して走り、頭上にはモノレールの路線。
その景色は、幼い頃に思い描いていた「未来都市」さながら。

実際は、都内中心部の方が高いビルもあるし、首都高も立体的に入り組んでいるし、そっちの方が現代の大都市の風景なんだろうと思う。
けど、なんだろうな、自分の中でのこの感覚の違いは?

 

000260.JPG

モノレールを横目に見たり、

 

000261.JPG

太陽の塔がチラッと見えたり。

前から何度か書いているように、私は別に都会の風景が好きなわけではない。
特に東京は、どうしても無計画に次から次へと継ぎ足しながら造り上げた景色だという印象が強い。
それに対して、万博公園周辺は、素人にもわかりやすい計画された景色という印象を受けているのかもしれない。
私が知っているのは中国道を走っていて見える景色の範囲内ではあるが。

たぶん、'70年の大阪万博が開催される前のこの辺りはまだまだ田舎の風景だったところで、万博とともに道路や街が当時考えられていた「未来都市」の姿に整備され、その景色が21世紀の姿として子供の私たち世代に刷り込まれたのだろう。
'90年に営業開始するモノレールもその頃から都市計画に織り込み済みだったことと推測する。


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

ナツパパ

来月末に出雲に旅行します。
東京から車で...とも思ったのですが、
近畿圏を抜けるのが少々怖くて(汗)
往路飛行機復路は鉄道になりました。
年々運動神経が衰えていくので、この先も、
高速道路で大阪を走るのは無いでしょう。
by ナツパパ (2017-02-22 22:07) 

めぎ

大坂で万博があったとき、次は10年後と聞いて、物凄く未来のことのように感じていましたが、あれからもう随分未来になりましたよね。
でも今の未来都市は、無機質にただ新しいだけで、どこに行っても同じ、顔なしの街になったように思います。
by めぎ (2017-02-23 01:13) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
関東近辺、特に首都高を走ることを思えば、近畿圏は何も恐れることはないように思います。
けど、何しろここからだと距離がありますからねえ。
安全な手段が一番だと思います。

めぎさん、
年齢を重ねてくると、10年なんてそんなに長い時間じゃなくなりましたよね。
日本の大都市は、たしかに無機質です。

コミックンさん、Lionbassさん、xml_xslさん、kiyoさん、みなさん、nmzkさん、banpeiyuさん、濱の寅次郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-02-23 07:49) 

ジャランこ

大阪万博を知っている世代です。
年がバレバレ。
あの時の感動がきっと今の旅行好きになった
原点だと思っています。
それだけ子供の心に残ったのだけど、今の子はなんでも与えてもらえるから
それだけの感動をもらえるものってなかなか出会えない気がします。

by ジャランこ (2017-02-23 23:38) 

YAP

ジャランこさん、コメントありがとうございます。
今はモノに恵まれていますよね。
それだけ経済的には豊かになったのでしょうが、ジャランこさんが書かれているように、それがそのまま精神的に満たされて感動と比例しているかというと、そうではない気がしますね。

nandenkandenさん、knackeさん、AKIさん、ネオ・アッキーさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-02-24 07:12) 

kuwachan

行きましたよ万博^^;月の石は見なかったですが(笑)
母が大阪の生まれなので聞いたことがあるのですが
万博の会場の辺り一面竹林で、何もなかったそうです^ ^
by kuwachan (2017-02-24 08:51) 

リュカ

太陽の塔観に行きたいです^^
こっち方面、なかなか行けないからなあ~(笑)
by リュカ (2017-02-24 09:55) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
何もない場所だったから、一からの街づくりも見据えた万博会場に選ばれたんでしょうね。
当時は、ほんとに「未来都市」が出来上がっていったんでしょう。

リュカさん、
運転手は一瞬チラッと見ることしかできませんが、それでもけっこう迫力を感じ感動します。
当初は万博後に取り壊される予定だったそうですが、住民の希望で残されたそうです。

温泉ソムリエさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-02-25 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。