So-net無料ブログ作成

2016 夏のドライブ旅行後半戦 N作戦II 小豆島最後の晩餐 [国内ウロウロ]

AQUAで最後の晩餐。

この日も前日に続いてレストランの予約をしていた...と思ってレストランに行ったら、「今夜はお部屋食でうかがっておりますが」とのこと。
どうやら私の思い違いだったのだが、ホテルの人を慌てさせてしまい、申し訳ないことをしてしまった。

部屋に戻ると、ちょうど部屋食を届けられるところだった。
 
000172.JPG
 
この日のお品書き。
 




 

000173.JPG

この日も豪華な三段のお重に、地元で取れた食材の料理が詰め込まれている。





000174.JPG

部屋食にすると、お酒分が安く上がるのがいい。





000175.JPG

000176.JPG

000177.JPG

この島に来て思ったのだが、漁業だけでなく農業も盛んなようだし、観光客で活気があり、島のよさがわかりやすい形で見えている気がする。
離島というと、交通や流通はじめ、多くの不便がメリットを消してしまい、生活するには難しいイメージがあるが、この島にはフェリーターミナルが6港もあるし、船便の数は多いし、1時間程度で本州や四国に行けるし、いろんな意味でバランスがいいと感じる。

このホテルも良かったし、訪れる全ての場所で居心地の良さを感じた。
次の日の朝にはここを出なければならないと思うと、名残惜しい。
 

nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 11

めぎ

名残惜しく感じるなんて、ホント良い旅だったという証拠ですね。
便利が良いというのも過疎化が進まずに済んで良さそうですね。
by めぎ (2017-02-09 02:36) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ほんとにいい旅でした。
間延びした旅行記がそれを物語ってます。

xml_xslさん、knackeさん、nmzkさん、濱の寅次郎さん、コミックンさん、みなさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-02-09 08:03) 

luckystream

時々沖縄の波照間島に行きますが、船が出なくて本当に不便です。
島民の足でもあるのでもう少し頻繁に出ると活性化しそうなのにと思います。
それにしても小豆島、いいところですね、私もぜひ行きたいと思いました。
by luckystream (2017-02-09 09:21) 

kuwachan

地元の食材をたっぷりと使ったお食事が本当に美味しそうです。
本当のところ、YAPさんはレストランと部屋食どちらが良かったですか?
甲乙付け難いでしょうか?^^
by kuwachan (2017-02-09 12:26) 

orange

タコ刺し!美味しそうですね^^*
のんびりと島旅。春近し。瀬戸内海風景が恋しいです^^*
by orange (2017-02-09 12:49) 

リュカ

見てるだけでも楽しくなる数々!
お腹もいっぱいになりますね!
by リュカ (2017-02-09 12:54) 

sheri

ホテルで部屋食を選べるなんて珍しいのでは?(私が知らないだけかもしれませんが)のんびりできそうでいいですね♫
by sheri (2017-02-09 22:13) 

ふにゃいの

小豆島らしい食材でありながらも
工夫されたお食事美味しそう。
(色んなもの少しずつも)
景色もすてきでしたし、
ロケ地めぐりもできて
楽しい旅行、よかったですね。
by ふにゃいの (2017-02-09 22:40) 

YAP

luckystreamさん、kuwachanさん、orangeさん、リュカさん、sheriさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
島民が少ないと船便を増やそうとしても儲からず、けっきょく不便になって住人も定着しづらい、という悪循環になりますね。
どこかで好循環に入るきっかけが必要なんでしょうが、難しいんでしょうね。

kuwachanさん、
私は部屋食の方が気に入りました。
周りの目を気にせず、リラックスして食べられましたから。

orangeさん、
どれもおいしい料理でした。
冬も終わりに近づいているというのに、まだ夏真っ盛りの時期の記事です...

リュカさん、
一つ一つの量が少ないので物足りなさも感じたりするのですが、気づくとけっこうお腹いっぱいになってるんですよね。
どの料理も、「もうちょっと食べたい」って思うくらいの量がいいんでしょうね。

sheriさん、
ホテルといっても、滞在型のマンションみたいな形でちょっと特殊な雰囲気でした。
こういうタイプのところが、もっと各地に増えるといいと思います。

ふにゃいのさん、
地元の食材でこれだけのものができるのですから、豊かな島だと思います。
食事は旅の重要な要素ですから、この旅はその点でも素晴らしかったです。

nandenkandenさん、ribonribonさん、ネオ・アッキーさん、AKIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-02-10 07:23) 

ナツパパ

山海の珍味が並びましたねえ。
これは良いなあ、少しずついただいて...満足できそう。
瀬戸内の豊かな自然を感じます。
by ナツパパ (2017-02-10 11:30) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
おいしいものをちょっとずつで、見た目もお腹も大満足です。
まさに島の恵みです。

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-02-10 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0