So-net無料ブログ作成
検索選択

オリビアの異常 [雑]

ここ数日、So-net ブログの RSS が更新されないんだけど、皆さんそうでしょうか? 私だけ?

先週の日曜日、朝起きるとオリビアの様子がなんかおかしい。
いつもは目隠しのカバーを外して辺りが明るくなると、すぐにカゴから出せとアピールが始まるが、カゴの真ん中あたりでうずくまってジッとしている。

2,3日前からお腹がポッコリしていたので、卵を産んで「お母さん」モードに入って温めているものと思った。
こういうときは周りを清潔に保とうとしてカゴの中でフンをしないので、無理矢理にでもカゴの外に出して、排泄させなければならない。
カゴの中に手を入れると、卵を守ろうとして激しく嚙んでくるはず...なのだが、まったく攻撃的な素振りを見せない。
優しくつかんで持ち上げると、卵はない。

カゴの外に出しても、うずくまってジッとしたまま。
よく見ると、呼吸もかなり荒い。
普段が強烈に元気なだけに、この弱りようは相当な異常状態。
卵を産みそうなくらいお腹が大きい日が続いていながらまだ産まずこの調子の悪さなので、「これが噂の卵詰まりか」と直感した。

とにかく急いで病院に連れて行った。
オリビアを連れたかみさんを病院の前で降ろし、私は駐車場を探して止めて一足遅れで病院へ。
私が病院に着いたときには既に診察が終わっていた。
やはり卵詰まりを起こしていて、先生が慣れた手つきで優しくお腹から絞り出すように卵を出してくれたそうだ。通算45個目。





000485.JPG

自宅に帰ってからは、体調が悪いときのために買っていたペット用ヒータをカゴに設置し、様子を見ることに。
最初の頃は相変わらず呼吸が荒くしんどそうにしていたが、しばらくしたら呼吸も落ち着いて、水を飲んだりエサを自分から食べたりするようになったので一安心。
普段は昼間に寝ることなんてないのだが、カゴの中でけっこう寝ていた。
たぶん、夜通し調子が悪くて眠れなかったのだろう。




000487.JPG 
夕方くらいから本調子に戻ってカゴから出せアピールをするようになり、元のように元気に動き回るようになった。
正直なところ、朝の具合の悪さを見て、私もかみさんも最悪の事態を覚悟した。
インコって、少々体調が悪くても飼い主の前では無理にでも元気な姿を見せようとするのだが、そんな余裕もないほどの状態だったので、よほどきつかったんだろうと思う。
前から書いているように、産卵は体力を使うしこういう事態も起こり得るし、できることなら産まないほうがいい。
けどねえ、止められないんだよなあ。
無償の愛情を私たちに注いでくれるのを拒絶して、カゴの中で残りの生を過ごさせるということはもうできない。
私たちにできるのは、卵を産み続けるならそれで、今回のような卵詰まりが起こらないよう、温かい環境を維持していくしかない。

000486.JPG

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 12

ナツパパ

お話を読んでいてビックリしましたが、良くなってなによりです。
限りある生ですから愉しい日々を、っておもいますので、
YAPさんご夫妻の決断を、わたしは支持したいなあ。
RSSは、わたしのブログでも全滅です。
おまけに、グーグルクロームもアウトで、ファイアフォックスを
インストールしちゃいました。
by ナツパパ (2017-01-23 09:03) 

GAYO

RSS が更新されないの、私だけかと思ってました・・・

YAPさんのところに来てみて、ややホッと^^;

でもオリビアちゃんの体調不良にびっくりしました!
ご夫妻の適切な行動で、元気が戻ってよかったです。

私は一瞬ですが、、、インフルエンザかと・・・ごめんなさい。
by GAYO (2017-01-23 17:56) 

aloha

かなりドキドキしながら読みましたが、
無事に元気になったと聞いて安心しました。
やはりもの言えないペットの健康は、飼い主が気を付けてあげる以外ないですね。
RSS、みんなそうだったのですね。ソネブロは問題が多いです・・・
by aloha (2017-01-23 22:03) 

YAP

ナツパパさん、GAYOさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
RSSの不調は私だけではないと聞いて、安心しました。
不調になって以来、私のブログに来ていただく方も激減したので、皆さん調子悪いのだろうとは予想していましたが。

ナツパパさん、
今はもうすっかり元気になり、お転婆に戻りました。
私たちへの愛情に応えていきます。

GAYOさん、
最近流行ってますからねえ。
うちのは病院に連れて行くとき以外は外に出したことはないので、さすがにインフルエンザはないだろうとは思っていました。

alohaさん、
こういうときに言葉で会話できるといいのにと思いますね。
様子が明らかに違っていたので、すぐに気づくことができました。

xml_xslさん、きぃさん、コミックンさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-01-24 07:13) 

リュカ

ドキドキしながら読みました。
あー、元気になって良かったです。
お二人の愛情につつまれてこれからも暮らしてね、オリビアちゃん^^

RSSは全滅したままです(笑)
そのうちなおるだろうと諦め放置ですww
by リュカ (2017-01-24 09:51) 

kuwachan

オリビアちゃん、元気になってよかったです。
子供の頃、インコや文鳥、十姉妹を飼っていましたが
卵詰まりという現象初めて知った次第です^^;

RSS、私も全然更新されないので、あれ?って思っていました。
またか・・状態の諦めモードで(笑)
by kuwachan (2017-01-24 12:28) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
一時はどうなることかと思いましたが、元気になってよかったです。
寒い日が続いているので、春までは用心しておかないと。

kuwachanさん、
我が家もメスのインコは初めてなので、新しく知ることもたくさんあります。
いざ自分のところで発生したら、慌ててしまうものです。

ベアトラックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-01-25 07:03) 

luckystream


オリビアちゃん、よかったです。ほっとしました。
暖かい環境がいいのですね。
寒い日が続きますし春が恋しいです。

RSS、so-netブログのばあいは2.0の方をフィードすると直る場合もあるみたいです。(読んでるブログのアドレス+/index.xmlと付くもの。)
他のは直せないままです。
by luckystream (2017-01-25 09:22) 

めぎ

あらら、どうなったかしら・・・と思いながら読んできましたが、よくなってなによりです。
RSSは私のも更新されなくなりました。そのうち復活すると良いですね・・・
by めぎ (2017-01-26 02:41) 

YAP

luckystreamさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
ほんとに春が待ち遠しいです。
元々冬は好きではないのですが、今年は特に心配事も増えてしまいましたし。
RSSの情報はありがとうございます。
週末に時間があれば(So-netの方でまだ直ってなければ)トライしてみます。

めぎさん、
これはほんとに心配でした。
最近、またお腹がポッコリし始めているので、気をつけないと。

マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-01-26 07:07) 

schnitzer

RSSの更新が滞ることがよくありますね。
小さなトラブルでも”イラッ”と来ることがありますよね。
どこもそうなのでしょうか。
by schnitzer (2017-01-27 18:07) 

YAP

schnitzerさん、コメント & nice! ありがとうございます。
どうなんでしょうね?
まあ、無料で使わせてもらっている身なので、あまり文句も言えないかなと個人的には思ってるのですが。
by YAP (2017-01-28 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0