So-net無料ブログ作成
検索選択

2016 夏のドライブ旅行後前半戦 N作戦II 迷路のまちと土渕海峡 [国内ウロウロ]

先ほどエンジェルロードへ行ったとき、観光案内所みたいなところで土庄の中心部でクルマが止められる駐車場がないか聞いていた。

私やかみさんの実家のある地域のような田舎町の繁華街(?)にありがちなのが、その辺を歩くためにちょっとクルマを止めておくような駐車場がほとんどないということ。
駐車場を持っているお店とかはいくつかあったりするが、散策するための駐車場(無料じゃなくても有料でいいのだが)となると、ほんとにない。
大き目のホームセンターや衣料品店の駐車場はあったが、そこで買い物もしないのに止めるのは良くないので。

ってなことを相談したら、エンジェルロードの第2駐車場というのがあって、そこなら(特に満潮時の昼の時間帯なら)いくら止めていてもOKとのこと。
ありがたや。





 

000127.JPG

土庄の町の中心部は、細い路地が複雑に入り組んでおり、「迷路の町」と名づけられている。





 

000128.JPG

000129.JPG

そこ自体が観光スポットとして、路地散策が楽しめるようにマップとかも用意されている。
私たちはランチを食べたいだけなのだが、駐車場から目的地までの間、その迷路のような道を楽しむ。





 

000130.JPG

ランチのお店に行く途中に、ちょっと目立つモニュメントのようなものが。
ここは、パッと見たところ小さな川に見えるが、実は海峡。
世界最小の海峡としてギネスブックにも載っているという、土渕海峡。




 

000131.JPG

実は小豆島は、二つの島。
ただ、その間隔が極端に狭いということもあって、ひとつの島とみなされている。





 

000132.JPG

ギネスに認定されているとはいえ、小さい(狭い)方で認定されているわけなので、名所というには地味で立ち寄る観光客もほとんどいない。

積極的に見に行くほどのスポットではないが、何も知らずにただ通り過ぎるだけでは、ちょっともったいないかも。 

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 10

ジャランこ

方向音痴なので、迷路が苦手です。
自分だったら歩いたら戻れなくなったらどうしようかと思ってしまいました。

奥様が見ているたくさんの顔たちは何で出来ているのでしょう?

大きいだけじゃなく小さくでもギネス認定されるのですね。
海峡の基準が難しそうですが。
by ジャランこ (2017-01-20 23:47) 

めぎ

いろんな名所があるものですね~
迷路で有名な町というのも面白い特徴ですね。
by めぎ (2017-01-21 02:05) 

YAP

ジャランこさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
かみさんが見ているコミカルなお地蔵さんみたいなのは、たぶん御影石でできていたと思います。
海峡は、島と島の間ということだと思います。
人工のではなく、自然の元の姿で。

めぎさん、
区画整理もちゃんとしないまま町ができて、狭い道も残って、けどそれを逆手に取っているのだと思います。

xml_xslさん、みなさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-01-21 07:13) 

ナツパパ

迷路の町、街歩き心が刺激されます!
あてどもなく歩いていったら愉しそう!
ううう...行きたいなあ。
by ナツパパ (2017-01-21 10:24) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私も時間があればもっとゆっくり町歩きしたかったです。
小豆島は魅力がありすぎて、なかなか時間配分が難しい島でもありました。

kazushiさん、コミックンさん、濱の寅次郎さん、kiyoさん、AKIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-01-21 16:04) 

miffy

可愛いお地蔵さんの顔、全部違うんですね。
土渕海峡も私が行った時よりも綺麗になったような気がします。
by miffy (2017-01-21 21:43) 

orange

海峡!とは聞かなければわからないほどの..
ですね。小豆島へは未だ行ったことはありません。行って見たいなと常々思っているのですが..
瀬戸内海の島々は、春が訪れる頃よさそうですね。
by orange (2017-01-22 01:52) 

YAP

miffyさん、orangeさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
土渕海峡にも行かれたことあるんですね。
マイナースポットだと思いますが、行かれた方がいらっしゃるのはうれしいです。

orangeさん、
春はベストシーズンでしょうね。
千枚田の景色のことを考えると、稲の緑がまぶしい初夏が最高かもしれません。
by YAP (2017-01-22 07:11) 

ふにゃいの

海峡というからには船で行き来…
というイメージなのですが、
しかも峡?
これもありなんですね。
by ふにゃいの (2017-01-22 16:20) 

YAP

ふにゃいのさん、コメントありがとうございます。
島と島の間であればいいみたいですね。
どこか一部でもつながっていたらこういう記録にはならなかったと思います。
by YAP (2017-01-22 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。