So-net無料ブログ作成

2016 夏のドライブ旅行後半戦 N作戦II 城山桜公園 [国内ウロウロ]

暑さの中を観光していた私たちは、お土産を少し買った後、ホテルに戻ってしばし休憩。

00076.JPG

ホテル前の入り江に、少し大きな漁船が入港してきた。
この小さな港に、このサイズの船が入ってくるの?

ホテルの部屋で少し寛いだら体力も回復してきた。
陽が傾いてき始めてきたところで、この日最後の目的地、城山桜公園へ出かける。

00063.JPG

クルマで行けるところまで行くとこんな看板のあるところに。
この前にクルマを止める。





00064.JPG

「N のために」のロケ地を示すこんな看板がある。 





00065.JPG

ここから5分くらい歩く。





00066.JPG
すると、小さな四阿が見えてくる。
00067.JPG
この四阿は、ドラマ中に何度も登場してきて、希美と慎司の心の拠り所となっていた場所。
00068.JPG 
ここからは池田港一体が見下ろせる。

00069.JPG

00070.JPG

慎司が海へ飛び込んだ堤防も。





00071.JPG

00072.JPG

00073.JPG

小豆島の中で美しい景色は数多く見たが、私はここから海を見下ろす景色が一番心に響いた。
ガイドブックには載ってないし、ドラマを見ていない人が行くことはない場所なんだろうが、それだけに他の人には邪魔されない、私たち二人だけののんびりした時間が流れていた。





00074.JPG

ほんとはもう少し陽が傾いてオレンジ色に輝く景色を期待していたのだが、夏の西日本の陽は長く、ホテルの夕食時間の予約もあるので、ここを後にする。
00075.JPG
この四阿の向かい側には、「二十四の瞳」のロケ地記念碑がある。 
この映画も観たことあるが、どういうシーンで使われていたか、おぼえてないなあ。


 

ちなみに、私たちがここに着いたときに降りてきたカップルが一組、私たちが降りるときに上がってきたカップルが一組いた。
こんな穴場スポットに来る目的は、私たちと同じようにロケ地めぐりだろう。
お互いが邪魔することのない、見事なタイミングでのすれ違いだった。
放映から2年経つにもかかわらず、短い時間にこれだけ人が来るくらいなので、放映直後の観光シーズン、昨年の春から夏にかけては、けっこうな人だったのだろう。


いちおう地図を貼っておく。
クルマだと、国民宿舎の横の細い道を上がって行けるが、道幅がクルマ1台分やっとなので離合は無理。
向こうからクルマが来ないことを祈って進むしかない。 

nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 9

kuwachan

ホント、素晴らしい眺めですね。
確かにもうちょっと傾いてくれると…とは思いますが
他に誰もいない状況でドラマを思い出しながら
ゆっくりと楽しめたのはよかったのではないですか^^
by kuwachan (2016-12-21 08:59) 

ナツパパ

素敵なところだなあ。
静かな風景が、瀬戸内の素晴らしさを感じさせてくれました。
なにげない風景にこそ、土地の魅力が詰まってますね。
by ナツパパ (2016-12-21 09:32) 

sheri

ドラマを見た人にしかわからないとっておきの場所ですね。
有名になってほしいような、やっぱりほしくないような。ゆったりした時間が流れそうな場所だと思いました。
by sheri (2016-12-21 11:50) 

knacke

ゆったりといい風景。
貸し切りでのんびりした時間が贅沢ですね。
なにげないのに美しい風景、こういうのがいちばん染みます。
by knacke (2016-12-21 16:42) 

ジャランこ

ドラマの撮影場所は聖地巡礼としてかなりの賑わいがありそうですが
ここは少し放映から時間も経ったので静かだったようでよかったですね。
せっかくの場所も、にぎやかだとその雰囲気に浸れなくなっちゃいますものね。
by ジャランこ (2016-12-21 21:57) 

ふにゃいの

静かで、きれいな眺め…いいですね。
いいタイミングでよかったですね。

by ふにゃいの (2016-12-21 23:34) 

めぎ

二人占めできてよかったですね~素晴らしい景色ですもの。
海の見える素敵なところ・・・このまま観光地にならずにあり続けられると良いですね。
by めぎ (2016-12-22 08:05) 

リュカ

7枚目の写真
すてきですねー

ほんと、入り江に入ってきた船。
大きいですね(@@
by リュカ (2016-12-22 09:19) 

YAP

kuwachanさん、ナツパパさん、sheriさん、knackeさん、ジャランこさん、ふにゃいのさん、めぎさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
もう少しオレンジ色の景色を期待していたのですが、夏の西日本は日が長くて。
時間切れでした。

ナツパパさん、
風光明媚な有名スポットもいいですが、地元の人こそ知っているような場所もいいものです。
静かなのもいいですね。

sheriさん、
ここはアクセス路が狭いということもあり、地元の人からすれば有名になってほしくない場所かもしれません。
ドラマ放送直後は、けっこう大変だったかも。

knackeさん、
この島に住んでいる人にとっては、これが日常の風景の一つでもあるんですよね。
いい景色でした。

ジャランこさん、
実は私たちの旅行後、9月にファンイベントがこの島であったようです。
そのときはさすがに多くの人が集まったそうです。
私たちが行ったのは、いいタイミングだったようです。

ふにゃいのさん、
少し前後に時間がずれていたら、お互い気を遣ってゆっくりできなかったかもしれません。
ラッキーでした。

めぎさん、
ロケ地を示す看板は立ってましたが、島ですし、そんなに人が集まりすぎることはないでしょうね。
このままの姿であってほしいです。

リュカさん、
四阿からの景色だということがわかるように、わざと廂が入るように撮ってました。
船は近くで見ると、かなり大きかったです。

xml_xslさん、kiyoさん、tochiさん、みなさん、Lionbassさん、ホピホピさん、AKIさん、schnitzerさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-12-22 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0