So-net無料ブログ作成
検索選択

2016 夏のドライブ旅行後半戦 N作戦II 小豆島オリーブ園 [国内ウロウロ]

中山千枚田でエネルギをかなり消費した私たちは、お土産になりそうなものをちょっと物色してから一旦ホテルに戻って少し休憩することにした。

00059.JPG

お土産が買えるところは島内にあちこちあるが、その中でも規模が大きいと思われる小豆島オリーブ園へ。

ここでは、小豆島の名物であるオリーブ関連商品を始め、島特産の醤油やそうめん製品等を買うことができる。
オリーブオイルはぜひともお土産に買おうと思っていたが、よく見ると島製でないものも販売していて、価格は純粋な島製のものがかなり高い。
いくら特産品といっても、海外の広大な大陸で大量に栽培されているものと比べると、価格での勝負はできないのだろう。
次の日もあるのであまりここでは買い過ぎないように。





 
00060.JPG
 
土産物を販売しているだけでなく、ギャラリーっぽい彫刻とかも展示されている。






 
00061.JPG 

小豆島は、「魔女の宅急便」実写版のロケ地でも使われていたそうで、観光客向けにスナップ小道具的なほうきとかが自由に使えるようになっていた。





 
00062.JPG 

ここは公園にもなっていて、オリーブ畑とかギリシア風の風車とか、フォトジェニックな場所もあるのだが、とにかく中山千枚田で体力を使いすぎた。
ここで無理はしないことにして、一旦ホテルへと戻る。




 

nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 9

ナツパパ

オリーブオイルは油脂に入らないとも聞きますし、
ふだんから摂取すると身体によさそう。
国産というとまず手に取ってしまうのですが、
オリーブオイルに国産のアドバンテージはあるのかしら。
by ナツパパ (2016-12-16 23:31) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
オリーブオイルは体にいいそうですから、積極的に取りたいですね。
我が家もけっこう消費します。

xml_xslさん、sunnyさん、kiyoさん、みなさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-12-17 07:04) 

knacke

小豆島産のオリーブ油を含むオリーブ製品は確かに高めですね。
でも、香りやお味はやっぱり島のものが圧倒的においしいと感じます。
美しくてオリーブ製品のある小豆島、
こんな風に車でのんびり旅行したいです。
by knacke (2016-12-17 10:21) 

kuwachan

小豆島のオリーブオイルは以前から有名ですが
店頭で見たことがないかもしれないです。
一旦ホテルに帰って休憩できるのは、連泊ならではですよね^ ^
by kuwachan (2016-12-17 11:17) 

めぎ

うちは揚げ物とバターを使うとき以外は全てオリーブオイルで、一ヶ月に1リットル以上消費していますが、それはやっぱり大陸のが安く手に入るからなんですよね~サラダオイル感覚ですもの。
でも、お写真のオリーブ畑を拝見すると、これじゃそりゃ高いよな~と感じますねえ。
by めぎ (2016-12-17 19:56) 

YAP

knackeさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
実はまだ、お土産で買って帰ったのを使ってないんですよ。
それまで使っていたのがまだ残ってて。
食べるの楽しみだな。

kuwachanさん、
たしかに市場ではあまり出回ってなさそうですね。
島のスーパーにも入りましたが、もっと気にしてチェックしてみればよかったです。

めぎさん、
やっぱり栽培規模が違うんでしょうね。
島の畑と、大陸の大平原じゃ、仕方ないか。

えーちゃんさん、AKIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-12-17 20:14) 

ふにゃいの

海とオリーブ畑いいですね~。
ゆっくり見たいです。
むかし、小豆島のオリーブオイル
(肌用)いただいたことがあります。


by ふにゃいの (2016-12-17 22:18) 

ジャランこ

ずーっとまえに小豆島に行ったことがありますが
ここはなかったような・・・
なかなかおしゃれなところのようですね。
by ジャランこ (2016-12-17 23:58) 

YAP

ふにゃいのさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
海を見下ろすオリーブ畑の景色がいいですよね。
猛暑でなければ、ゆっくりと近くを散策したかったのですが。

ジャランこさん、
私は16年前に一度訪れていますが、そのときは既にありました。
今でもそんなに古さを感じなかったので、もしかしたらそのときはできたばかりくらいだったのかも。

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-12-18 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0