So-net無料ブログ作成

五度目のドイツ出張 フランクフルト空港~LH710便 エコノミークラス [ドイツ出張]

このときの出張は、私にとって19回目の海外渡航。
19回目にして初めて、初体験となる空港やターミナルがなかった。 

DPP_3433.JPG

フランクフルト空港で1時間半の乗り継ぎというのはちょっときつい。
ここからダッシュでさがしもの。





 

DPP_3434.JPG

さがしものは、腕時計。
いや、別に空港でないと買えないものではない。
初めてフランクフルトを乗り継ぎで利用した10年前、ある店のショーケースに一目でグッとくるデザインの時計があった。
そのときは買わずに素通りしたのだが、それをけっこう悔やんでいて、なんとなくまたここで見つけられそうな気がして。

結果を先に書くと、残念ながら気に入るものを見つけることはできなかった。
さすがに時間が短くてじっくり検討できなかったし、衝動的に購入意欲を刺激するものもなかった。





DPP_3436.JPG

ラウンジへ行く時間なんて全くなく、そのまま搭乗口へ。

フランクフルト空港でのネタ的なものもないので、そのまま帰国便まで一気に紹介してしまう。





DPP_3435.JPG

LH710便、成田行き。

羽田行きも選択できたのだが、自宅に到着する時間を考えると成田便のほうが2時間くらい早く着くのでこちらを選んだ。
3ヶ月の出張で最後のたった2時間の差だが、それくらい、1分1秒でも早く自宅に帰りたかった気持ちの表れ。

ちなみに、この前日はこの週二度目のルフトハンザのストライキ。
いずれの日も私の予定していたフライトはキャンセルになっていたので、その日のフライトでなかったことがほんとにラッキー。





DPP_3438.JPG

機内に入ったら、まずはいつもの時計のタイムゾーン修正。





DPP_3437.JPG

足元チェック。





DPP_3439.JPG

心の底からリラックス。





DPP_3440.JPG

いつものルフトハンザの機内食。
なんだったっけ?忘れてしまった。
クリスマス前なので、サンタのチョコが。





DPP_3441.JPG

これも写真を見ても思い出せない。
味はそんなに悪くなかった気がする。





DPP_3442.JPG

無事に定刻どおり成田へ到着。





DPP_3443.JPG

ほっとする「おかえりなさい」の文字。





DPP_3444.JPG

これにて3ヶ月にも及ぶドイツ出張記は終了。
辛くしんどい出張だったが、ドイツのいろんなこと、特にドイツ人の考え方とか、今までもある程度は理解していたつもりだったことがより理解できたのは大きな収穫。
出張記自体は、休日のネタをつなげて旅行記のようにお届けできたのではないかと思う。

かなり長いシリーズになりましたが、お付き合いいただき、ありがとうございました。
とりあえず、夏休みに入る前に区切りがついてよかった!


タグ:ドイツ
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

リュカ

なるほど腕時計だったのですね。
10年前ですかー。またグっとくるものに出会えるかしら?(^^)
三ヶ月ぶりの「おかえりなさい」
感慨深かったでしょうね。そしておうちでの「おかえりなさい」も^^
by リュカ (2015-08-07 21:15) 

GAYO

YAPさん、3ヶ月にもおよぶ出張ご苦労さまでした!
そして素敵な画像いっぱいのレポートをありがとうございました。
一般的な観光では見られない、素朴なドイツの町が印象に残ってます^^
by GAYO (2015-08-07 21:22) 

ふにゃいの

腕時計でしたか~。
何系だろう。
ちなみに私のGショックは
ず~っとハワイ時間のままで、
修正していないです^m^
仕事ではつかわないからいいかなと。
by ふにゃいの (2015-08-08 10:04) 

めぎ

お疲れ様でした!
ストの影響がなくて、本当に良かったですね。
ご自宅に到着した時は感動的だったでしょうね。
by めぎ (2015-08-08 14:09) 

YAP

リュカさん、GAYOさん、ふにゃいのさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
安い買い物ではないので、10年前は衝動を抑えたのですが、けっこうな後悔がありました。
ビビっときたものはその場で買う決断も必要だなと思いました。

GAYOさん、
観光客があまり行かないマイナーなところのほうが、けっこう気に入ったりすることありました。
飾らない本当のその国の姿が見える気がして。

ふにゃいのさん、
10年前に見つけた腕時計は、Jacob Jensenというブランドのもので、あまり日本では見かけません。
ちょっとカジュアルなアナログでした。

めぎさん、
ストは本当にヒヤヒヤしました。
私の場合、滞在期限ギリギリに近かったので、不可抗力とはいえ、規定をオーバーしたらどうなるんだろうかと心配でした。

tochiさん、knackeさん、ブルームーンさん、AKIさん、tweet_2さん、シルフさん、Ujiki.oOさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-08-08 15:49) 

miffy

3か月もの長期出張お疲れ様でした。
フランクフルト空港は何度か利用してますが楽しめるものが
たくさんある面白い空港ですよね。
by miffy (2015-08-08 21:47) 

kuwachan

お疲れさまでした。
3か月もホテルでの生活は色々と大変だったことでしょう。
ストライキはヨーロッパではまだまだよくありますよね。
私も今のところいつも運よく当たらずに済んでいます。
フランクフルトの空港はお店も多いので、
時間があればゆっくりと見たくなるところです。
by kuwachan (2015-08-08 22:29) 

YAP

miffyさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
フランクフルト空港は広いですね。
私は乗継での利用しかないので、一部しか見ていないと思います。

kuwachanさん、
交通機関のストライキは、利用者を人質に取るわけなので、ぜひともやめてほしいところです。
日本ではストのニュースはほとんど聞くことはなくなりましたが、最後まで続けていたのは交通機関でしたね。

by YAP (2015-08-09 06:49) 

One-for-you

なんとなく、いつも見てる”おかえりなさい”・・・よし次回は写真撮りましょう・・・@北ウイングだと思います
いただきます、ごちそうさま、おつかれさま、おかえりなさい・・・どれもぴったしあう欧米語は未だ見つかってません、アジア語系でお疲れ様と同意を見つけた時はうれしかったです、というか、御意に、ほっとしまずねw
by One-for-you (2015-08-10 23:18) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
日本語ならではの表現ですね。
その温かい言葉が母国語というのは、うれしいことです。

nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-08-11 09:08) 

ナツパパ

お疲れ様でした。
ハードなお仕事を終えられての帰国は、本当にホッとなさったことでしょう。
フランクフルトのターミナルは本当に大きいですよね。
by ナツパパ (2015-08-11 09:58) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ほんとにフランクフルトは大きいですね。
乗り継ぎでしか利用したことのない私は、極限られた部分しか知らないと思います。
by YAP (2015-08-11 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0