So-net無料ブログ作成
検索選択

Sunrise [アメリカ旅行]

<グランドサークル爆走記 Day4> 

前回の朝食記事と時系列が前後するが、4日目早朝の話を。

この日はキャニオンランズ国立公園内のメサ・アーチからの朝陽を見ることにしていた。
前日、メサ・アーチを離れるときからストップウォッチを走らせホテルまでの所要時間を計ったところ、ドア to ドア(っていうか、もちろんメサ・アーチに「ドア」はないが)で、1時間5分。

DPP_2587.JPG 

この日の日の出時間(6:30)から逆算し、さらに時間に余裕を持って5時頃にホテルを出た結果、メサ・アーチの駐車場到着時はまだこれくらいの空。



が...

DPP_2499 - コピー.JPG

完全に出遅れ。
東方向を向いているメサ・アーチは、世界的に有名な日の出の撮影スポット。
そんな有名スポットに平日(この日は金曜日)とかはあまり関係ないのか、休日はさらに人が増えるのか、よくわからないが悔やんでもしかたないので、撮影できる場所を探す。





 

DPP_2500 - コピー.JPG

なんとか、人がひとり分くらい入れる隙間に入れてもらった。
こうして見ると、いい場所を確保できたように見えるが...





DPP_2501 - コピー.JPG

油断するとこのように、フレームに横の人の姿や機材が入り込む。
三脚を用意していたが、とても立てられるスペースはなく、手持ちで臨む。





DPP_2502 - コピー.JPG

もっといい場所はないかと、アーチ下からの景色にこだわらず、あちこち移動してみる。





DPP_2503 - コピー.JPG

徐々に東の空が明るさを増していく。





DPP_2504 - コピー.JPG

けっこう場所取りバトルで殺気立ってるんだよね...





DPP_2505 - コピー.JPG

けっきょく、最初の場所に戻ってきた。





DPP_2506 - コピー.JPG

が、さっきよりもスペースは押されて狭くなっており、せっかくの広角を活かした画角では撮れない。





DPP_2507 - コピー.JPG

しかたないので、少しズームして。
朝陽が昇ってきた。





DPP_2508 - コピー.JPG

新しい朝が来た。
希望の朝だ。

この朝陽を撮影するために、世界中からカメラマンが集まる。
まあ、私みたいなのまで行くくらいなので。





DPP_2509 - コピー.JPG

アーチ下から離れ、アーチ横から眺めるスポットへ。
昼間同様、景色としてはここからのほうがダイナミックに広がる。





DPP_2510 - コピー.JPG

神々しい...





DPP_2511 - コピー.JPG

もう一度、元の場所へ。
さらにスペースは狭くなっていた。





DPP_2512 - コピー.JPG

ちょっと違う角度にスペースを発見。





DPP_2513 - コピー.JPG

出遅れて撮影のベストポジションを確保することはできなかったが、三脚が使えなかった分、逆にフットワーク軽くいろいろな角度から撮影できてよかったかも。

前日昼間に訪れたときの記事でも書いたが、ここは写真に撮ってこそ、よりすばらしく輝く場所。
もちろん、大きく広がる景色のすばらしさは自分の目で見るのに勝るものはないが、その景色の中から最も美しい部分を切り取ることで、その印象はより鮮烈になる。

こんなところまで Google のストリートビューがあるんだね。


nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 20

ジャランこ

写真の場所の確保の苦労は、どこも同じなのですね。
ストップウォッチをもって準備万端だったのに
残念ですね。
でも、その分いろいろな場所のの写真が拝見できて
私としては嬉しいです。

素晴らしい風景、特に下から2枚目の写真が好きです。
by ジャランこ (2014-07-25 22:24) 

ユミ

素晴らしい景色ですね~!!!
しかしすごい人・・・大人気の撮影スポットなのですね(^^;)

by ユミ (2014-07-26 00:42) 

YAP

ジャランこさん、ユミさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
まさかここまで人が多いとは想像していませんでした。
前日の昼間、ここらをうろうろしているときは、そこまで観光客いませんでしたし、この日の朝にここへ行くまでにそんなにクルマに会いませんでしたし。

ユミさん、
完全に出遅れてしまいました。
さすがに人気スポットはもっと早く動き出さないとダメでした。

ティナちゃんさん、tochiさん、kiyoさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-07-26 06:53) 

ナツパパ

素晴らしい写真を拝見しました。
朝日って素晴らしいですね。
これは一期一会の感動ですねえ。
by ナツパパ (2014-07-26 08:11) 

めぎ

真っ暗なうちから陣取っているんでしょうね〜
日本だったら、毎日もっとたくさんカメラマンたちが集まるんでしょうね。
by めぎ (2014-07-26 10:16) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
日本にいるときに朝陽というか日の出を見ることなんてないのですが、アメリカへ行くと何日かは早起きしてご来光を見ます。
この日は特別な朝でした。

めぎさん、
きっと真っ暗なうちから人が集まりだしているんだろうと思います。
その情熱に負けてしまいました。

makimakiさん、yamさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-07-26 14:33) 

coralie

うわ~素敵!キレイな写真が撮れましたね。
夕日もキレイだけど、朝日の方が元気が湧いてくるというか
もっと好きです。

場所取りって、デカい外人には敵わないです。
by coralie (2014-07-26 19:32) 

kuwachan

おぉぉぉぉぉ、アメリカの大地らしいダイナミックな素晴らしい景色です!
一度はこの目で見てみたいですね。
古今東西問わず場所取り争奪戦があるのにはちょっと笑えましたけど
それだけ有名な場所っていうことなのですよね。
朝はかなり冷えるのでしょうか?皆さんかなり着込んでいるように見えます。
by kuwachan (2014-07-26 20:27) 

miffy

素晴らしいですね~
あと1時間早起きしたらベストポジション確保できたかしら・・・
by miffy (2014-07-26 20:54) 

YAP

coralieさん、kuwachanさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

coralieさん、
朝陽の方がオレンジ色に美しく輝く時間が短いので、時間勝負だし、それだけ貴重にも感じます。
これからどんな一日が始まるのだろう?というのも、ワクワクが始まる感じで好きです。

kuwachanさん、
このときの気温は、たぶん 5'C 程度だったのではないかと思います。
4月下旬だというのに、私たちもフリースの上にダウンを重ね着していました。
ユタやアリゾナって、海抜1000mを超えるくらいの場所がずっと続いているので、朝晩はけっこう冷えます。

miffyさん、
1時間早起きしてたら、いい場所を取れたでしょうね。
けど、三脚を置いてしまったら他に動くことができないので、変化のない写真ばかりが撮れていたことでしょう。
結果的にはよかったです。
by YAP (2014-07-27 06:20) 

フェイリン

キャニオンランズにこんなに人が(笑)
そうそう、ストリートビューは増えていますよね。なんとコロラド川もありますよ。
https://www.google.com/maps/views/streetview/colorado-river?gl=us
by フェイリン (2014-07-27 11:45) 

ふにゃいの

ネットでの情報の普及もあるのか、
ここが撮影ポイントだよ的なところには
人が集まりやすくなりましたね。
自分もその恩恵を受けているとはいえ…

ラストの2枚の朝日と地層や高さのある
写真が好きです。
by ふにゃいの (2014-07-27 15:47) 

YAP

フェイリンさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
近くのアーチーズNPと比べると地味な感じは拭えないキャニオンランズではありますが、朝のメサ・アーチだけは違いました。
コロラド川のストリートビューを見ましたよ。
ここをあの Google のカメラが行ったのかと思うと、その様子を想像しただけで笑えてきますね。

ふにゃいのさん、
パンフレットとかでしか見ることのできないような絶景の場所が簡単に調べられる時代になりましたからねえ。
そのおかげで、ヘッポコ素人カメラマン気取りのサラリーマンも行くことができるようになりました。
by YAP (2014-07-27 16:00) 

ake_i

世界中のカメラマンが集まるところで撮影の場所がとれてよかったですね^^
絶景です!!!
心が洗われる日の出。これはここならではのものなのでしょう。
朝焼けの一枚も好きです。
Google のストリートビュー、私も結構これであちこちフラフラしてますよ(笑)楽しいんだもの♪♪

by ake_i (2014-07-28 00:16) 

aloha

場所取りに出遅れたのは残念でしたが、
十分、素晴らしいお写真だと思います。
神々しいですね!
by aloha (2014-07-28 11:50) 

luckystream

ため息が出ますね。綺麗な景色です。
行っていない私もこうして楽しませて頂けますし、記憶にもより残ると思うので、写真ってやっぱりいいですねぇ。
by luckystream (2014-07-28 14:12) 

YAP

ake_iさん、alohaさん、luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ake_iさん、
Google のストリートビューは、最近はこういう絶景スポットや、博物館の中に入っているのとかもありますね。
この朝陽は特別でした。

alohaさん、
場所取りに遅れたのは、返っていろいろな写真が撮れてよかったです。
この世のものとは思えない神々しさがありました。

luckystreamさん、
写真はいいですね。
きれいに写真に残っていると、記憶も長く鮮明に残ります。

ちんくろ2級さん、One-for-youさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-07-28 16:57) 

koyuki

壮大な景色、素敵なご来光の写真ありがとうございます。
どんなに感動的な景色も、日が経つと忘れてしまうので写真に残しておくと、思い出すことができますもんね。
そのためには、いかに美しく写真に残せるかというのも大事ですね。
みなさんが一生懸命場所取りするのもわかります。
by koyuki (2014-07-29 12:39) 

hideyuki2007y

マジックアワーの空の色が紫がかった時間が素晴らしい。世界的な絶景ポイントなんですね。行ってみたい。でも、日本以外での「お立ち台」があるのにはビックリです。
by hideyuki2007y (2014-07-29 23:33) 

YAP

koyukiさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
近所に住んでいるのならともかく、こんな場所に行けることなんて、そう何度もあるわけではないので、写真を撮るのに熱が入るのもしかたないですよね。
激しい夫婦喧嘩をしていた方がいたのですが、その後仲直りできたのか気になります。

hideyuki2007yさん、
私にとって、忘れられない朝の景色でした。
刻々と変化する空の色が印象的でした。
by YAP (2014-07-30 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。